『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル (2010)』
<個人的な評価:10点中7点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
普段、日本の映画は観ないけど、もうほとんど新しいもので観たいものが、なくなったので友達の勧めでこれを。日本の推理ものは、面白い時もあるので...(金田一少年の事件簿とか)
特に、村が舞台で、オカルト系っぽいものは、私好み。
といっても、TRICKはギャグが濃すぎるので躊躇してた。
でも、仲間由紀恵さん、阿部寛さん、野際陽子さんは、日本の俳優女優の中でも、珍しく好きなので、やっぱり観てみた。
(実は現在、ドラマ版のSeason 1とSeason 2も観ている)
山田奈緒子というキャラは正直、最初は好きでも嫌いでもないけど、回が増すにつれて、こいつ、色々とありえねーなwと思ってきた。大嫌いではないが、気色悪い。好きなタイプのキャラではないし、笑い方や行動などが本気で、鳥肌がたつほど気持ち悪い。演技しているのが、美人の仲間由紀恵さんだから我慢できるけど。ただ、キャラに関しては本気で気色悪いし性格もかなり難あり(霊能力なんか存在しないという視野が狭すぎる先入観のせいで、推理がこじつけの時もあるし、あまり好きな推理方法ではない)。笑い方も行動も作品のギャグ設定の一つなんだけど、生理的に受け付けられないものがある。もう一度いうが、仲間由紀恵さんだから、ぎりぎり我慢できるレベル。
ちなみに、私は完全に信じているわけではないが、この広い世界には科学で説明できない事があってもおかしくない...と思っているので、そもそも山田奈緒子というキャラには、あまり共感できないな。まあ、明らかにこの作品に出てきた自称霊能者連中はあやしすぎるが。
逆に、上田次郎は、けっこう面白いと思うし、好きなキャラ。
山田奈緒子の母である山田里見も、上品で好きなキャラ。
なんだかんだで、この3人が関わってくると面白いし、上田次郎と山田奈緒子のやりとりは面白い。
YOU、もう結婚しちゃえよ!!!と、いつも思いながら観ている。
さて、TRICKは基本、ギャグだけど、結末がけっこう切ないんだよね。
そこが、良いんだけど。
推理ものに関して、私はギャグはけっこう苦手で、シリアスでダークなのが好きだから。
TRICKの結末は、意外と切ないものが多い。
この『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル (2010)』も切ないものだった。
うーん。
双子か。
というか、姉妹って色々あるなーと思う。双子なら、なおさら。
((私には姉妹はいないけど、姉妹は別にほしいと思った事はない。よっぽど性格が合わない限り女同士ってめんどくさい。友達は選べるけど姉妹は選べない。))
この物語で死んでしまった美代子が可哀想。
私は恋愛で、家族や友達を裏切る人は決して許せないな。兄弟姉妹ならなおさら。
ただ、この犯人は、生い立ちがかなり切ないからなー。毎日、外に出れる双子の片割れが羨ましかったんだろうね。親からの愛はあれど、平等ではない育て方だから。
だから、殺した理由は、恋愛だけ!ってわけではないと思う。美代子になりたかったんだろうね。
でも、殺したことをずっと後悔。この結末は切なかった。犯人が一番自分を許せなかったんだろうね。
だから最後は自殺か...
切ない最後だけど、これでいいと思う。これはこれで切ないけど綺麗な終わり方かもしれない。
双子の片割れを殺しといて、私は罪を償った後は前向きに双子の分まで生きていきます!!とか、そんな展開は個人的に、嫌いだし綺麗でもないと思うので。
ちなみに、最初に死んだ奴。伏見達郎ってキャラ。
あのバラバラ死体、どうみても、人形だろって思った。
なぜ、死体を確認しないんだ笑。少しでも確認したら、偽物ってわかるのに。
死体を確認したシーンを省いているのかと思ったら、本当に確認してなかったじゃん笑笑笑。
アホすぎる。
他のドラマのエピソードでもそうだけど、死体をみつけたら、まずはちゃんと確認しようよ!
でも、まあ...
TRICKって、突っ込みどころ満載で、真面目に推理しちゃいけないジャンルなのかな。
到底、10点満点中、満点にはできない作品だが、個人的に、7点。
一応、面白かったとは思う。暇つぶしには良い程度。