アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月13日

竜(ドラゴン)とゴリラの戦いは続く

あなたは「ドラゴン(竜)対ゴリラの戦い」というキャッチフレーズを聞いたことがありますか。
2013年にはスマホ画面保護用のカバーガラスへの使用で、この言葉がニュースに良く出ていました。

ご存知の様にスマホの画面は傷が付いたり、割れ易いので、強度の高い保護カバーが必要です。
このため高強度のカバーガラス製品が世界的なガラスメーカー2社によって開発され宣伝合戦が行われてきました。

それが、「竜(ドラゴン)対ゴリラの戦い」とよばれるもので、

旭硝子の「ドラゴントレイル」(最後に記載の2つの動画ご参照)と
dragontraillogo_sec7@2x.png
米コーニング社の「ゴリラガラス」です。
corning gorilla.GIF

この戦いが今後は自動車用ガラスで再び起きようとしています。


本論に入る前に先ずは、スマホ面保護用の強化カバーガラスについて、
基礎事項も含めて以下に紹介しておきます。

1.ガラスの原料について
 通常のガラス(窓ガラスや瓶など)はソーダガラスといい、二酸化ケイ素(シリカSiO2)、炭酸ナトリウム(Na2CO3),炭酸カルシウム(CaCO3)を原料として溶融して作りますが、
 高強度ガラスには更に酸化アルミニウム(別名アルミナ、Al2O3)を加えます。
 勿論両社とも更に特殊な化合物を加えていると思われますが。


2.ガラスの製法について
 1)ゴリラガラスは、コーニング社が新しい製法である「フュージョンドロー法」を開発しました。
 この方法は、簡単に言えば、両端を閉じた雨樋に溶かしたガラスを注入し両端から溢れさせて垂直に
 垂れて両方が合体して平面ガラスとなるものです。(詳細は参考サイトをご参照。)
 2)旭硝子のドラゴントレイルは、従来の板ガラスを作るフロート法
 (溶けた錫の表面に浮かせて製造)を液晶用ガラス製造に高度化させた方法で製造しています。(公式サイト中間部参照

3.ガラスの強度を向上させる方法について
 「イオン交換強化法」といい、ガラス板を400℃で溶融した硝酸カリウム(KNO3)に漬け込むこと
 により、ソーダガラスのナトリウイオンをカリウムイオンで置換します。
 そうするとカリウムイオン(K+)はナトリウムイオン(Na+)より大きいのでギュウギュウに詰め
 込んだ状態となり、ガラス表面には、緻密に押し合う力(圧縮応力)が残るようになり、
 これが表面を傷つけようとする力に逆らうためより頑丈なガラスにすることが出来るのです。

4.ガラスの割れのメカニズムと割れ防止対策・技術ついて
  旭硝子のこの動画サイトは非常に解りやすいやすいですね。
  スマホカバーガラスでの強度のアップの方法、面割れと端割れ、、割れ対策が内部の引張応力をわざと
  低下させていることなど。

5.両社の液晶、スマホの戦いについて
 英調査会社HISテクノロジーによれば、16年の液晶ガラスの世界シェアは「ゴリラ」のコーニングが52%で、「ドラゴン」旭硝子の24%を大きく上回っています。
 スマホ用のカバーグラスでは、ゴリラがドラゴンを更にしのいでいるとみられます。



スマホで繰り広げられた戦いが、今度は自動車に広がろうとしています。

先ずは車とガラスの関係についてですが、
現在車には窓ガラスと計器パネルに使われていますが、今後自動運転が普及するとガラスの果たす役割はこれまで以上に大きくなると期待されています。

その理由は、ガラスは鋼板と異なり、透明で光を通すだけでなく電波を通すという性質があることです。
この性質故、これからの自動運転では使用される各種データの通り道になることが出来、
特にフロントガラスには各種データを表示出来るディスプレイとしての高付加価値を生む主役と考えられています。

その他、車の天井の色を天候に合わせて調整出来る調光ガラスや、
運転席のタッチパネルのカバーガラス等に期待されています。

スマホガラスの場合は、コーニングを旭硝子が追いかけるという構図でしたが、
自動車に関しては、コーニングが旭硝子を追うという形になっています。

なぜなら、旭硝子は通常の自動車窓ガラスで世界中の自動車メーカーと深いパイプがあるためです。
納入実績としては、12年発売の米テスラ(EV車)を皮切りに欧米の30社を超える数の車種用タッチパネルのガラスを納入しています。
また14年には、独メルセデス・ベンツに調光ガラスを収めています。

コーニングも15年に初めてフォードの量産車にフロントガラスを収めたのを手始めに、世界の車メーカを狙っています。

高強度ガラスなら軽量化も図れるので、今後のエコカー特にEV車への納入に留意してゆきたい。

しかしスマホでの対決は今後も続き、今秋にも発売される予定のi-Phone8には
カバーガラスだけでなくボディー背面にも採用されるとの観測もあります。
ガラスの滑かな触感と、電波も通す性質(無線充電対応)が今後ガラスの部材としての重要性が高まると予想されます。

(日経産業8/2他より)

スマホの画面割れは完全には防げないにしても、このガラスを付けているとちょっとした超激に対しては安心できますね。(ドラゴンが守ってくれる?)

【Deff直営ストア】iPhone6s,iPhone6用ガラス液晶保護フィルム(ドラゴントレイルX極厚0.55mm)


感想(9件)




最後にフト思ったのですが、
竜(ドラゴン)は架空の動物なので「同じ架空の動物なら世界最強のゴジラの方が良かったのでは」と。
日本生まれですから、日本の会社が使うのに違和感は有りません。
発音も「ゴジラ対ゴリラ」でよりわかりやすく覚えやすいですね。
ネーミングの際、考慮の対象にならなかったのかやはり著作権の問題でしょうか、
それとも将来更に別の凄い製品のために温存?

参考になりそうなサイトを挙げておきましたので適宜ご参照ください。
・ドラゴントレイル紹介動画
 その1。
 その2。
スマホのガラス
ガラスの百科辞典?!





ガラスとは直接関係ないですが、付記しておきたくなりました。

龍(竜)と言えば日本の「竜の滝のぼり」等を想像しますが
ドラゴンと言えばあのPPMの歌を思い出します。

いろいろ動画はありますが私的にはこの動画が好きです。
この中の動画の歌を聞くと何故か涙腺が緩みます。

尚PPMの当初の姿はここから。

そしてついにP(PM)の姿はここから。

でも
子供さんにはこれがいいのかな。

英語のお勉強にはこちららの方がいいかな。(2020.7追加しました。)
@puff-2 魔法のドラゴンを歌詞でパフ 童謡とキッズソング
Apuff-3 evokids - Puff The Magic Dragon




以下はちょっと気になった新発売商品です。
対話ロボット「アトム」の完成版販売開始。

・疲れにくいマウス
ロジクール「 MX バーティカル




◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育


◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】


















ガラスの強化が更に続く
posted by taiga at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 強化ガラス
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。