アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

みんな誤解してる「勘違い睡眠前習慣」

8.jpg


「しっかり寝たつもりなのに、疲れがとれない……」「日中だるくなってしまう」など、皆さんは、心当たりはありませんか? 実はこれ、間違った睡眠が原因かもしれません。

そこで今回は、疲れがとれない間違いだらけの睡眠習慣をご紹介します。

■1:眠る直前にお風呂に入る

「お風呂から上がってすぐに布団へ入らないと、湯冷めしてしまう」と言われ、小さい頃に祖父母や両親に注意された方も多いのでは?

ある調査で、”寝る3時間前にお風呂に入るグループ”と、”寝る直前にお風呂に入るグループ”に分かれ、それぞれの脳波を調べる実験を行ったところ、早めにお風呂へ入ったグループは、深い睡眠状態だったのに対し、寝る直前にお風呂へ入ったグループは、浅く熟睡できていないことが明らかになりました。

実は、眠りと深く関係しているのが体温なのです。入浴後上がった体温は、入浴後の3時間、リラックスタイムでゆるやかに下がり、熟睡できる環境へ整えてくれるのです。そのため、寝る直前にお風呂に入ると体温が下がっていないので、深い熟睡は得られないと考えられています。

■2:眠くないのに布団に入る

「まだ目が冴えているけれど、翌日も仕事だし早く寝なきゃ!」そう思って布団に入ったものの、眠れずに羊を数えてみる……なんて経験ありませんか? 羊を数えたり、寝なくてはいけないと焦ることが逆効果となり、余計眠れなくなってしまうなんてことも……。

眠れないときは無理して布団に入らず、リラックスできる音楽をかけたり、テレビを観たりして、自然と眠くなるのを待ちましょう。

■3:ホットミルクを飲む

眠れない夜の定番といえば、甘く染みこむホットミルクですよね。しかし、このホットミルクも実は効果はない様子。

牛乳に含まれるトリプトファンが、入眠効果を持つメラトニンに合成されるまでは、かなりの時間を要し、寝つくまでにはとても間に合わないのです。さらに、コップ1杯のホットミルクでは、トリプトファンの量が不十分とされています。

もちろん、体の深部温度を上げるには効果がありますが、牛乳が苦手な人は無理にホットミルクを飲まずに、安眠できるコツを自分なりにあみ出しましょう。

眠れない夜、ついついやってしまう習慣があったのではないでしょうか? ぐっすりと良質な睡眠で日々の疲れをとり、気持ちよく朝を迎えたいですね。




あなたはどっち?「利き脳」を調べる方法


突然ですが、あなたの利き手はどっちですか?

よく「右利きは論理的」で「左利きは芸術肌」なんていいますよね。これには「右脳」と「左脳」、どちらの働きが大きいかが関係していると考えられていて、人の「利き手」で「利き脳」が分かるんだとか。

今Twitterでその「利き脳」が分かっちゃう画像が話題になっていますよ!

■組んだ指と腕で4つのタイプに分けられる「利き脳」!

7.jpg



「手の指を組んだ時」と「腕を組んだ時」で右脳と左脳、どちらの働きが強いかを判断するのだそう。その組み合わせで4つのパターンに分けられるんだとか。

・左親指と左腕が下・・・「ささ脳」タイプ
物事を筋立てて真面目に考えるタイプ。几帳面で努力家。

・右親指と右腕が下・・・「うう脳」タイプ
楽天的でマイペース。直感とひらめき重視。

・左親指と右腕が下・・・「さう脳」タイプ
理想と現実のギャップに苦しむタイプ。転じて細かい事は気にしない人も。

・右親指と左腕が下・・・「うさ脳」タイプ
完璧主義。自分で決めたい個性派。

さて、あなたはどのタイプだったでしょうか? 友達や恋人と一緒に試してみると面白いかも。

■「利き脳」で気になるあの人と相性診断

さらに詳しく知りたい人はスマホアプリもリリースされていますよ! 『うさうさ右脳左脳占い』は、先程ご紹介した「利き脳」タイプ診断から、気になる人との相性診断なんかも出来ちゃいます!

また、脳に関するコラムなんかもあって、ちょっとした暇つぶしや合コンで使ってみても面白そう!

国内では血液型診断が有名ですが、脳タイプを4つに分けて診断するって新しいですよね。みなさんもぜひ自分の「利き脳」チェックしてみてね!




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。