アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自制心が弱い人は睡眠を後回しにする傾向がある?

64.jpg


最近の研究によると、私たちは仕事や雑用だけでなく「睡眠」も後回しにしているそうです。「もう少し眠るのはあとにしよう」といって、遅くまで起きているときが多いのではないでしょうか。


この研究は心理学の学会誌『Frontiers』に掲載されたもので、研究者たちが177人の生活習慣、睡眠、先延ばしする行為全般について調べました。「本当に寝たくなったときに、あれこれ気になってしまう」とか、「予定していた時間よりも遅く寝る」といった言葉に同感する人は、十分に睡眠を取っておらず、一日中だるい感覚があるなどの問題を抱える傾向があるそうです。

言い換えれば、不眠症やその他の睡眠障害のせいではなく、研究者の理論によれば、先延ばしてしまう傾向と自制心の弱さ、この2つが原因で寝付けない人もいるということです。自制心が弱い人は、インターネットテレビのNetfixで「あと1つだけ番組を見たい」とか、ビデオゲームで「あと1レベル」クリアしたいという思いに負けてしまうのです。

また、私たちの自制心は1日の終わりに弱くなることがあるそうです。この点を理解して、睡眠を後回しにしないように意識してみましょう。


Bedtime procrastination: Introducing a new area of procrastination|Frontiers via RealClearScience




アプリ「人猫語翻訳機」で話しかけたらネコたちはどう反応するのか?

25匹以上のネコからサンプルを集め、即座に注意を引く8種類の高品質なネコの呼び声と翻訳を行う3種類のネコの声を搭載、録音した言葉を分析して猫語に翻訳してくれるというアプリが「人猫語翻訳機」です。スワヒリ語以外の全ての人間の言語に対応しているとのことなので、実際にアプリを使ってどれくらいネコたちとコミュニケーションが図れるのか、試してみました。

人猫語翻訳機 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.electricfrenchfries.htct.free

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 人猫語翻訳機
https://itunes.apple.com/jp/app/ren-mao-yu-fan-yi-ji/id464511058

ということで、まずはアプリをインストール。
50.png

人猫語翻訳機がマイクへのアクセスを求めてくるので「OK」をタップ。

アプリは人とネコが楽しむことを目的としているので、嫌がったり攻撃の姿勢を見せる場合は代わりに友達に仕掛けましょう。

矢印を押していくと3種のネコが画面上に現れます。ウィスカーズは頬ひげという意味で、任意の飼い猫を指す愛称。
54.png


真ん中の赤いボタンを押すと録音が開始。「こんにちは」「元気?」「その首輪すてきですね」など好きな言葉を発しましょう。

もう一度録音ボタンを押すと、録音した声が上記3種類のネコの声で翻訳されるというわけです。

また、人猫語翻訳機は翻訳しなくても即座にネコの注意を引ける8種類の高品質なネコの呼び声が含まれています。
「人猫語翻訳機」でネコの呼び声を再生してみた - YouTube


ということで、さっそくアプリを使ってみることにします。
59.jpg


車の下に子ネコを発見。
58.jpg

アプリで「こんにちは」という声を猫語に翻訳してみると……

「どこで鳴き声が?」という風にキョロキョロしだす子ネコ。
60.jpg


人猫語翻訳機を使ってネコに「こんにちはー」 - YouTube




もう1匹のネコも「なんだなんだ」とばかりに草陰から身を乗り出してきたのですが……
飽きたのかすぐにテローン。
63.jpg


ということで、人猫語翻訳機は「翻訳機を通してネコと会話することはできない」という結論でしたが、通りすがりのネコを呼び止めたり、少し気を引いたりすることは可能。わりとすぐに飽きられるのですが、飼い猫との関係がマンネリ化してきたときのスパイスとして使えそうです。

なお、アプリを制作したElectric French Friesによると「このアプリ制作に当たり、動物には一切の危害を加えていません」とのこと。「もしペットが苦痛や攻撃の兆候を見せたら使用を直ちに止めてください」ということで、使用の際は注意しましょう。







    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。