アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月04日

感染が気になる時期

父がお世話になっている施設でも
10月に入ると同時に来客者のマスク着用が必要になった。

受付には配布用のマスクを常備し
マスクを着用していない来客者にマスク着用をお願いしていた。


最近ではO-157感染が国内で騒がれていて
犠牲者も出始めている。
感染はO-157ばかりではない
ノロウイルスやインフルエンザのようにレギュラー的存在の菌が
毎年発生する。

父も入所初年度、ノロウイルスに感染した・・・施設内感染だった。
施設内でのプチパンデミックには至らなかったが、
当時はまだ、ショートステイ契約だったために
病院へ連れて行くのも、父の看護をするのも家族の管轄とされていた。


忘れもしない、あいにくの日曜日で開いている病院は限られていた。
病院を3つほど転々とした。
中にはノロウイルスの検査はやっていない・・・と
半ば門前払いされた場所もあった・・・。
(当時はかなりイラついたが、もめている余裕もなかった・・・)


寝起き、食事前、帰宅時など、いちいち手洗いうがいを励行することと、
十分な睡眠をとることなど、やはり生活習慣は一番のポイントとなる。
感染しても発症させなければ、ただの菌である。


しかし、父のように施設暮らしの人達は自分で率先して手洗いうがいをすることが
ままならない人が殆どで、更には来客者が毎日のように菌を運んでくる。

保菌者は何も感染している人ばかりではない。
マスクの着用だけでは防げない。
しかし、その他の管理は来客者それぞれのモラルの範囲でしかない。

アルコール消毒をしっかりとする人、しない人・・・
それだけでもハッキリと別れる。


それだけではない、マスク着用して施設に入ったところで
施設内の入所者は誰一人としてマスクを着用していない。
もちろん私の父も・・・。

感染が気になる時期は始まったばかり・・・
父の心配ばかりもしていられないが、
今年も何もありませんように・・・。

AD










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6770965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。