アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月03日

いい人生だった・・・と言い遺した母

とあるブログを見ていたら、
馴染みのある言葉が題名になっていた。

「いい人生だった」と言いながら死んでいけるか?

について、長々と綴られていた。
いろんなことへの葛藤が伝わってくる。

自分が他界する時、「いい人生だった」と
言えるだろうか・・・それは私も同じ。

中には、そのブログ記事を読まれた方もいらっしゃるかと・・・。
いろんなことを考えさせられたに違いない。

年齢層によっても違いは出てくるだろうかと推測はできます
・・・が、それぞれの人生ですから、
人生最期を迎えるその時でないとわからない・・・
そう言った意見が多いのではないかとも感じます。

母が他界した時、ブログ記事で幾度となく書かせていただきました。
母が最期に言い放った・・・私たち家族に残してくれた言葉。
それがまさに
「いい人生だった」
なのです。

ですから、たまたまこの見出しを発見した時は
ドキッとしました。

そしていつの間にか、その言葉自体が
母の言葉になっていたことに気づかされました。

母が息苦しそうにしながら、酸素マスクを外してまで
言ってくれた言葉・・・忘れない。

「いい人生だった」と言い遺して死んでいけるか?

「いい人生だった」と言い遺して永眠した母は
幸せだった・・・と思って良いのだろうか?

・・・ここは素直に良い方向に受け止めさせて頂きますが・・・

しかし不思議だ・・・人の心の葛藤を知ることで、
自分の心の葛藤が少し和いだ・・・。

いい人生だった・・・と言える人生を・・・


AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5899052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。