アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月23日

自らの存在意義

昨日は、すべての仕事を失念し、学年団に大迷惑をかけた。
それを今朝になってから気づき、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

「学年ロッカーの整理をお願いします。」
新年度から中1の担任になるN先生は、機嫌が悪いときは、私のPCの付箋を貼る。

すぐに私は、一人学年ロッカーの整理をする…。

不要と思われるものを徹底的に整理し、私が個人的に保管しておきたいものは持ちかえった。
別に過去の栄光を求めている訳ではないが、このまま朽ち果ててしまうのが惜しかったのだ。

午前中は校内研修があった。
新年度に向けて智慧の共有をする。
生徒指導に長けている先生、学年をめざましく成長させた先生が発表した。

「生徒の期待を裏切らないでください。」

「一番大切なことは、中学三年間の間に、動物的本能から徳に転換することです。」

いずれの発表ももっともなことであり、私の忘れていた部分。

長く教員生活をしていて、どこかに傲慢さがあったのだろう。
それが、今の心境を招いているのだ。

ただただ自らの非力さを詫びながら、彼らの発表を聞いた。

「五十代のベテランの方、是非、若手のために一肌脱いで下さい。お願いします。」

人材を育成できてこそ、よい組織であると言える。
幸いなことに、私の職場は、わがまま集団とは対極にある組織だ。
だから、なかなか若手には、敷居が高く、自らの存在位置を見つけることは難しいだろう。
今の私も、そんな気持ちがよぎっている。

人は自らの存在意義を認められなければ、生きてはいけない。

生徒たちも、クラスや学年、学校で、「存在意義」なるものを発見できなければ、学校生活を続け津事は難しい。だから、教員は、力を尽くして彼らの個性を認め、集団への帰属意識を高め、時に寄り添って励ます。

トップダウンの教育では難しい時代に突入している。

自らが変わっていかなければ、変化する組織においては落ちこぼれとなる。

きっと今の私がその状態なのだろう。

夜の校長の送別会は欠席した。

明日は、卒業生が来校するという。
教え子の中で一番元気な奴だ。
楽しみに待つとしよう…。














ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。