アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月14日

看護専門職がよい時機に職場を移ろう

看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、夏と冬のボーナスの後に人が動きやすいため、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、どこの職場が良いか90日間は余裕をもって、ゆっくり冷静に判断していくのがベストです。


とにかくすぐジョブチェンジを、ということでないのなら、募集案件が多数紹介される頃まで静観することを推奨します。


高校に入った時点で衛生看護科を選ぶと、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても進路を変えるのは簡単なことではありません。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが期間が短いので試験勉強や実習が不足して合格するのが難しいともいえます。


ほんの少し前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、昨今はだんだん男性が看護師になる割合も高まっています。


看護の際、患者を移動させたりお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、女性より筋力のある男性看護師の方がより活躍できるような場面もあるでしょう。


給料は女性と差はありませんが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。


外科勤務の看護師の、いいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、説明しましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術直後の患者のケアを経験できるので、スキルアップに繋がります。


残念なことは、一人の患者を担当出来る期間が術前術後に限られることが多いこともあり、長い間落ち着いて患者のケアを行えないことが挙げられます。


病院には多くの科が設置されていますが、勤めている科が違えば、看護師の仕事やケアなど、看護の方法が違います。


配属部署と異なる科で研修を受けるローテーション研修はひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、いち看護師として視野を広くして物事を捉えられるようになり、多くの知識を身に付けることが出来ます。


将来を考えるキッカケになりますから、モチベーションが上げられると言われています。
posted by kangoshi7 at 18:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。