アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月09日

ちょっと前までは看護の仕事に就くのは女性、という

ちょっと前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、近頃では男性看護師の割合も増加しています。


看護の際、患者を移動させたり入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


年収については、女性の場合と一緒ですが、出産や育児のために休職するということがありませんから、その分、キャリアアップできる機会も多くなります。


看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


そしてまた、外来勤務では土日祝日がちゃんと休みになる場合が多いです。


例外を除いて、夜勤ももちろんありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、特に大病院や、人気の診療科などがあると多くの患者で待合室がいっぱいになり、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


どんなスキルが必要になるか、ということも診療科や病院によってもかなり違ってくるでしょう。


それだけではないにしろ、看護師を志望するモチベーションの一つとしてとても現実的な理由として収入が高いという点があります。


卒後間もない看護師の場合も、大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にもより高い給与を得ていることが分るはずです。


そうはいっても、そのように高給をいただくということは自分の腕を磨いて、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどの程度だと思いますか?試験の合格率ですが、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


内容も今までの授業で勉強しておけばそれほど苦労なく合格できるものですから、それほど取得が難関な資格という訳でもないようです。


昔読んだ本の影響で、看護師になりたいと思っていました。


しかし、事情があって就職を選んでしばらくOLとして会社に勤めていました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職することも出来たのですが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら看護師の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。
posted by kangoshi7 at 16:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。