アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月06日

気付いたらフランス在住5年目…方向性が定まらず迷走中!





ワーホリビザで渡仏したのが2012年の7月。

気付いたらいつの間にか在仏歴が長くなり、5年目です。

渡仏当初の

【フランスでバリバリ働くぜ!フランス生活満喫するぜ!】的な目標を思い出すも

現実はもっと厳しかったな…というのが実際に生活してみた実感でしょうか。

ワーホリビザ当時は仕事が一切見つからず。
(地方ではワーホリビザ所有者の雇用に慣れておらず嫌煙されるという噂も…真偽は不明)

半年帰国して以前勤めていたホテルで働かせてもらい、出稼ぎ状態で資金調達したのも

今では懐かしい思い出。

そこから数か月は相変わらず仕事がないままでしたが、

市役所の臨時職員として数時間単位の超短期バイト〜最長2か月ほどのバイトを繰り返し

少しずつ仕事を貰えるようになりました。

そして運よく、超短期バイトの際に出会った上司に声をかけてもらい

初めての3か月試用期間+1年間の契約。

この上司との出会いは本当に大きかった。

頭の回転が速く、知識と経験も豊富、尚且つ独特の感性とアイディア溢れる女性。

言葉にすると陳腐になってしまうのが残念ですが

彼女がいたからこそ日々刺激を受け続け成長し続けられたと感じています。


とはいえ実際のところ、日々の仕事に追われまくり

毎日が新しいことへの挑戦だらけでヒーヒー言ってたわけですが。


それでも何とか自分のやるべきことをやろうと日々試行錯誤して

充実した日常を送っていました。

そして迫ってきた契約更新時期。


上司からは、私が更新を望むのであれば契約を続けよう、という有難いお話を頂けました。

私自身、仕事も大変だけど好きだったし、何よりこの上司と働けることに幸せを感じていました。

でも、更新しないという決断をしました。

決断の理由に関しては長くなるので今度ゆっくり書くことにしますが、個人的な理由です。

仕事でトラブルがあったとか、つらかったとか、人間関係とかでは全くなく。

むしろ職場環境は非常に恵まれていて、同僚とも上司とも仲良くやっていたので

仕事を辞めるという決断は断腸の思いでした。

何より、尊敬する上司と一緒に働けなくなることに辛さを感じて…

もっと上司のもとで働いて、たくさん学びたかった。



もちろん自分でじっくり考えて出した答えなので後悔はしていません。

ただ、問題は今後のこと


仕事を辞めて早速フランスの職業安定所、Pôle-Emploiに登録。

現状としては、新しい仕事を探したいというよりも

個人事業主としての活動を中心にやっていこうかと考えている最中。

ただし明確なビジョンはなく、

あれやこれやと考えを巡らせている最中です。

考えても考えても方向性が定まらないため、ちょっと迷走しちゃってる感もありますが(笑)


仕事に関しては、多少時間がかかろうとも熟考してから決めたいため、焦りは今のところありません。
(でも収入が一気に減ったので節約生活に突入!!!)

趣味の範囲では、ブログを新しくしたいなーとか、色々考え中。

仏語をもっと完璧にしたいとか、

忘れまくって一切話せない英語をやり直したいとか

時間がある今だからこそ「やりたいこと」なんかもたくさんあります。


一年後、在仏6年目になったときに

「ああ、あの時はこんなことで悩んでたのかー」なんて笑顔で振り返れる日が来ると良いのですが。

くれぐれも

「あー1年たったけど何も変わってないなー」とだけはならないように気を付けたい。。


ということで

しばらくは私の迷走にお付き合いくださいませ。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg









ブログや記事に関するお問い合わせはコチラ
mamamasumi61☆gmail.com
☆を@に変えて送信ください。
posted by ますこ at 18:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。