アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年12月31日

遅ればせながら、クリスマス










最近更新が滞ってましたね…

良くない良くない。

始めたころは毎日更新が目標だったのに…

2014年は最低二日に一度の更新を目指します!!

(とか言って新年早々実行出来なそうな予感…)



さて、先日のクリスマス!!!

我が家はパートナーが料理担当で頑張ってくれました!!


日本生活5年の経験を持つ彼は、

ゆずぽんが大好きで(笑)

まずはゆずぽんで軽く炒めたニンジン・キャベツとエビ




フレンチレストランでバイトの経験があり(日本で!w)

盛り付けにはこだわりがあるようで。

めっちゃ注意されました。。ごめんなさい。

私、雑なのよ、B型だし。基本大雑把だし。。



お次はホタテ!



日本は貝柱だけで売られている事が多いですが

こちらは卵?(貝柱の周りについているオレンジの部分)がある方が高級とされています。

下にはご飯が敷き詰められていて、

ホタテはオレンジクリームソース!

このオレンジのソースが絶品なんですよ!!

貝類独特の匂いが苦手な人にもオススメ!

バターと生クリームたっぷりで体に悪いとわかっていながら

ついソースをパンにつけてたいらげてしまいました…

太るなこりゃ。。





そしてお肉はカモ肉のささみ!



こちらのソースはラズベリーです。

彩鮮やかで甘味と酸味のバランスが何ともいえない絶品でした。



と、ここまで来て衝撃の事実!

パートナーのパパさん、甘めのソースが苦手らしい(笑)

ほたても、鴨も、甘々なソースがふんだんに使用されて…

パートナーもその事を忘れていたらしく、可愛そうなパパさん。


でもちゃんと綺麗に食べてましたよ♪


デザートにはプロフィテロール(シュークリームアイス?にチョコソースをかけたデザート)


残念ながらデータが手元にないので、機会があったらアップします♪




で、これがクリスマスイブの料理たち。



クリスマス当日は、ガチョウさんを食べました!ガチョウ!!



巨大!準備にも手間暇かかるし、大きなオーブンがないと出来ません。

こちらはママさんが頑張って作ってくれました!





豪華料理満載!だけど太る事間違いなし!!

私もいつかこんな料理が出来るようになればなーと思いつつも、

こんなに大量のバターやクリームを使う勇気がまだない。。

料理してると「もっとバター入れなきゃだめよー」って言われちゃうし。


いやいや、重いですから!!



と思いつつ指摘された時には従っていますが

一人じゃ絶対こんなに使えないなー。





そしてクリスマスの後は、年明けのレベイヨン!

今夜はパートナーの元同僚宅にお呼ばれしているので行ってきます♪

年明けは頑張って体重調整せねばっ!!








いつもご覧頂きまして有難うございます。
最近急にランキングがアップしてびっくりしています!!
これも皆さんの応援のおかげです。
毎日ニヤニヤしながらランキングチェックしています(笑)ので
↓↓良かったら一日一回応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





















posted by ますこ at 19:05| Comment(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。