アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年12月23日

なんの変哲もない日常













もうすぐクリスマスですね!

我が家では、、、、


何もクリスマスっぽいことはしておりませぬ。

運よくバイトが月、火休みで、

水曜日がクリスマスなので三連休!!

といっても何処かに出かける訳でもないので

あまり特別な日にはならなそうです。



フランスだとクリスマスには親戚が集まったり

大々的にお祝いをするんですが、


私たちは義両親と御婆ちゃん(義母方)と同居しており、


我が家ではお義母さん一人っ子

お義父さんの兄弟は奥さん側の家族とお祝い


なので日常と変わらぬメンバー。



例年だと、かなり大掛かりなクリスマスの飾りつけもするのですが

今回はまとまった時間もなく、、、無しになりそうですね。

私的には、出すだけで時間がかかり、

飾りつけも大変だし、

あとの片付けもすっごい時間がかかるので

このまま皆忘れていてくれ…って感じですが(笑)


何より、ここの家族、めっちゃ喧嘩するんですよ。

喧嘩というか言い争い???


いや、フランスでは(というか日本でも?)

よくある事なのかもしれませんが、

私の実家では喧嘩らしい喧嘩が全くなく

言い争いみたいなのも一瞬で収束するので

大声で言い争いが続くこちらの家庭では

ビクビクしながら過ごしているのです(笑)


その上、ちょっとした事でイライラする性格のご家族ですので

面倒臭そうな事とかは先回りしてやっといた方が

精神衛生上、良いのです。



うちのパートナーも同じで、

私がパソコン使ってて

「ちょっと貸してー」

って言われてすぐ場所を譲って使い始めるんですが、

しばしばキーボードが日本語のままになっている事があるのです。

そこでプチキレ。

「くっそーメンドくせーなーこのやろー!あーもう!」

的な事をフラ語で言ってます。


…いやいや、そんなんいつもの事だしわかってるやん!

(毎回言ってます。面白がって私も戻さない(笑))

てかキーボード設定なんて1秒で直せるんだし、

そんなちっちゃいことでいちいち怒らなくても!!



ま、私の実家は母親がめっちゃ能天気で

何か話していてもいきなり笑い始めたり

怒ってても「カリカリしたって解決しないんだからー」

とケラケラ笑うので

喧嘩や言い争いにすらならないというのもありますが(笑)



それに比べてこちらでは…

毎日大声で言い争ってます。

一日に数回。

鬼の形相で(笑)


夫婦喧嘩は犬も喰わぬとは良く言ったものですが

ちょっとした事が喧嘩の火種になっているので

良くこの2人、続いてるなーって感じで見ています。


でも結局はめっちゃ仲良しなんですけど。


フランス人の愛情表現?



義両親の喧嘩が落ち着いた頃に私は

恐ろしい国に来たもんだ(笑)なんて言いながら


ゲラゲラ笑っています。


笑ってた方が楽しいのに。


あぁ。クリスマス。。。



無事に喧嘩せず終わってくれ(笑)




いつもご覧頂きまして有難うございます。
なんだか最近、急にランキングがアップしてびっくりしています!
そしてランキングを楽しみにしながら毎日ニヤニヤしております(笑)
皆さんのおかげでパワーを頂いています!有難うございます!!!
↓↓良かったら応援クリック一日一回お願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 19:42| Comment(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。