アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月21日

子育てサイト「コレ芝」フランス語版、みんな見てね!!




みなさーん!!

「コレ芝」って知っていますか?

東京都港区芝二丁目に住む夫婦タケとアコ、そして息子の江(こう)の
さりげない日常をブログに記録化していくプロジェクトです。

コレ芝とは? | コレ芝~ほのぼの子育てスタンプブログ~



実は以前も少し、翻訳関連で一緒にお仕事をさせて頂いたことがあるサイトなのです。

その仕事をきっかけにブログの読者になり、

お仕事抜きでもブログに遊びに行くのが習慣になるほどハマっていました。




・東京都港区の魅力が詰まっている→日本に帰りたくなるというデメリット付き

・オリジナルキャラクター芝生(しばお)とその仲間たちがカワイイ

・ハイリスク出産についてとてもわかりやすく、感情豊かに描かれている

・子育ての様子や夫婦のやり取りが臨場感たっぷり!


と、魅力を上げればきりがないのですが、、、




そんな、完全に「読者の一人」になったころに舞い込んできたのが、

この「コレ芝」のフランス語翻訳のお仕事。



中途半端なフランス語のまま出すのは論外、かといってネイティブではないのでミスもある…

そこで全てパートナーのネイティブチェックを入れました。
(パートナー、日本語ペラペラなので助かる。)

しかし翻訳作業には予想以上に時間がかかってしまい、多大な迷惑をかけてしまったのも事実…。

これは大きな反省点。

翻訳がある程度出来上がるまで暖かく見守ってくださったことに感謝するとともに

社会人としては失格な私自身の対応、二度と同じことがないよう心に刻んで…。





さて、この「コレ芝」のフランス語版ですが、

すでに公開されています!!!


koreshiba-french-header.png
Le projet Koreshiba par Aco et Ken | Le projet Koreshiba par Ako et Ken : L’éducation à la japonaise




フランス語版は子育てブログが中心!


しかし子育て未経験の私…

恥ずかしながら日本語でもわからない単語が多々あり、翻訳の前に日本語で調べる…ということも。


フランス語のみならず、日本語での語彙力と子育てに関する知識も身に着きました!

(世の中の子育て中の方々、改めて尊敬します!)





因みに、今年の夏に一時帰国した際、コレ芝の運営を行っている

廣升健生さん、奥様の敦子さん、そしてとってもかわいい江くんにもお会いしてきました♪

ちゃっかり観光案内までしていただき、何から何まですみません…(´・ω・`)


その時の様子が本家コレ芝で紹介されていますので、コチラもどうぞー!


子育てサイト「コレ芝」フランス語版、リリースします! | コレ芝~ほのぼの子育てスタンプブログ~


あれ?

もしかしてわたし&パートナー、ネット上で自分の顔を公開するのは初めてかも!???

(この時、マックス太ってる時やー( ゚Д゚)しかも時差ボケで目の下クマ&顔パンパンやー涙)


まーこれから先も自分のブログで自分&パートナーの写真を出すことはないでしょう。





因みにフランス語版、Facebookもやってます!
コレ芝フランス語版Facebook


拙いフランス語ですが、どうぞよろしく!

日本語版も面白いので、お時間ある方はチェックしてくださいねー♪





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コレ芝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。