アフィリエイト広告を利用しています
ブログトップページへ戻る すべての記事へのリンク
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンゴジャムさんの画像
リンゴジャム
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月27日

[ネタバレあり]ジョン・ウィック(2014)〜鉛筆で人を殺したことがあるらしい伝説の殺し屋!

0105.jpg

「ジョン・ウィック」JOHN WICK(2014・米)

監督/チャド・スタエルスキー、デヴィッド・リーチ
脚本/デレク・コルスタット
製作/ベイジル・イヴァニク、デヴィッド・リーチ、
 エヴァ・ロンゴリア、マイケル・ウィザリル
製作総指揮/キアヌ・リーブス
出演/キアヌ・リーブス、ミカエル・ニクヴィスト、
 アルフィー・アレン、エイドリアンヌ・パリッキ、
 ブリジット・モイナハン、ディーン・ウィンタース、
 イアン・マクシェーン、ジョン・レグイザモ
音楽/タイラー・ベイツ、ジョエル・J・リチャード
撮影/ジョナサン・セラ
編集/エリザベート・ロナルズ



【映画ネタバレ】ジョン・ウィック

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

ある男、ジョン・ウィックは最愛の妻ヘレンを病で亡くし、失意の底にあった。葬儀は雨の日で、ジョンは棺が納められるのをいつまでも見ていた。

しばらくして、デリバリーサービスがジョンに届け物を持ってくる。それは死を予期した妻からのプレゼントで、そこには「一緒にいられなくてごめんなさい」というメッセージカードと共に、1匹のビーグル犬がいた。ジョンはその犬をデイジーと名付けて可愛がる。しかしその幸せは、数日しか続かなかった。

ある日、ガソリンスタンドで給油をしていたジョンの車に、若者たち3人組が目を付ける。彼らはジョンの愛車69年型のマスタングを売れと言うが、ジョンは断る。その夜、ジョンの家を3人組が襲い、不意を突かれたジョンは殴られて気絶してしまう。その間に若者たちは車を奪って逃走する。目が覚めたジョンの目の前には、すでに冷たくなったデイジーの体があった。ジョンはデイジーを埋めると、その墓に首輪をかけて復讐を誓う。

ジョン・ウィックは凄腕の伝説的な殺し屋であったが、ヘレンとの出会いによって裏社会から足を洗い、平穏な生活を送っていた。しかし彼は今、妻を失い、愛犬の命と車まで奪われてしまったのだ。

ジョンは馴染みの修理工のところへ行き、盗まれた自分の車が持ち込まれていないか確かめる。そこでジョンは、若者たち3人組のリーダーが、ロシアン・マフィアのボスでかつてジョンの雇い主だったヴィゴの息子ヨセフだと知る。

その頃、ボスのヴィゴは自分の息子ヨセフが「元殺し屋のジョン」にとんでもないことをしでかしたと知り、間違いなくジョンは復讐にやってくるだろうと慌てる。ヴィゴはジョンに電話するが、無言で切られてしまう。ヴィゴは彼を殺さなければこちらが全滅してしまうと判断し、彼の元に手下を送り込む。

電話を切ったジョンは自宅の床に隠してあった銃を取り出し、黒ずくめのスーツに着替えた。そこへヴィゴの手下がやってくるが、ジョンは彼らを瞬殺する。ヴィゴは自分の手下があっけなく殺されたことを知ると、殺し屋を大量に雇いジョンの殺害を依頼した。そのうちの1人はジョンの親友マーカスだった。

その後コンチネンタル・ホテルに向かったジョンは、チェックインの手続きを行う。ホテルは裏社会の顔が集まる場所で「ホテル内では絶対に殺しをしてはならない」という場所だった。

復讐相手のヨセフはレッド・サークルというナイトクラブにいるという情報を入手し、ジョンはその店へ向かう。しかしそこへ、ヴィゴの手下が大勢襲ってくる。手下は返り討ちにしたがヨセフには逃げられてしまい、さらに2階から突き落とされて負傷してしまう。

ジョンはホテルに戻ると医者に手当てしてもらう。そしてそのままジョンはベッドで眠りに落ちる。そんなジョンをマーカスはライフルのスコープで覗いていたが、部屋に女殺し屋パーキンズが侵入してきたため、あえてジョンの枕を撃って知らせた。

飛び起きたジョンはパーキンズを組み伏せると、ヨセフとヴィゴの居場所を聞き出す。パーキンズは「リトル・ロシアの教会にヴィゴの個人資産がある」と洩らす。コンチネンタル・ホテルでの殺しはご法度なので、ジョンはパーキンズを殴って気絶させた。

教会の金庫にある金を焼き払った後、駆けつけたヴィゴ一味との銃撃戦が始まった。ジョンは捕まってしまうが、マーカスの狙撃によって窮地を救われる。逃げ出したジョンはヴィゴを追い詰め、ヴィゴ自身の命の代わりに息子・ヨセフの居場所を聞き出すことで、ヨセフの殺害を成功させ復讐を果たした。

チェックアウトのためホテルに戻ったジョンはマーカスと会う。先程ジョンを襲った女殺し屋パーキンスは、ジョンとマーカスが会っている所を目撃し、彼らが協力しあっていたことを知る。そしてその事をヴィゴに密告したことにより、マーカスはヴィゴに殺害されてしまう。一方、パーキンス自身も、ホテルのルールを破ったことで、殺し屋協会により消されることになってしまう。

ジョンはマーカスの敵討ちのためヴィゴを追いかけ、肉弾戦にもつれこむ。ヴィゴはナイフを出すが、ジョンはわざと脇腹を刺させて、突き出したヴィゴの腕の骨を折り、さらに刺さったナイフでヴィゴを倒す。ヴィゴは夜の雨の中、息絶えた。

深手を負ったジョンはスマホを取り出すと、妻ヘレンの動画を見て、生きのびる決断をする。犬の保護センターに忍び込み、自身で怪我の治療を行う。そして、檻に入っていた犬を一匹連れだすと、一緒に夜道を歩いて帰っていった。


<END>


キアヌ・リーブス久々のガンアクション映画でしたね。続きものではなく単品なのに、なかなか大げさに宣伝していてちょっと不安でしたが、なかなか良いシーンもあり、がっつり満腹と言うほどではないですが満足でした。

この度のキアヌは「ガン・フー」の使い手らしく、銃撃とカンフーを使っている、という設定です。しびれるシーンもありますが、まだまだやれたんじゃないかなって所もあります。あと、この映画、最初はチラシで見たんですが、どうにもそのチラシが変で、適当に作った感があったので心配してました。こんな感じです。
 ↓
0167.jpg

1.ジョンウィック5つの伝説のひとつめ、仇は元雇い主!
→これは別にジョンウィックの伝説じゃないですよね。ただの事実ですよね。

2.ジョンウィック5つの伝説のふたつめ、親友はスナイパー!
→これは別にジョンウィックの伝説じゃないですよね。友達の紹介ですよね。しかも友達の名前が「狙撃王」になってますね。ここは「マーカス」でいいと思います。

3.ジョンウィック5つの伝説のよっつめ、鉛筆で3人殺したことがあるらしい!
→「らしい」じゃなくて、「殺した!」って言い切ってくださいよ。誰かに又聞きしたのかな?

4.ジョンウィック5つの伝説のいつつめ、殺し屋の社交場はニューヨークのホテル!
→これは別にジョンウィックの伝説じゃないですよね。ジョンウィックはそこのお客さんですよね。

続編制作も決定したようです。さらなる活躍を期待しております。


■ブルーレイ版■DVD版

ジョン・ウィック【Blu-ray】 [ キアヌ・リーブス ]

価格:4,221円
(2016/11/1 00:42時点)
感想(1件)

ジョン・ウィック [ キアヌ・リーブス ]

価格:3,465円
(2016/11/1 00:42時点)
感想(1件)



サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月26日

このブログの各記事へのリンクです

0185.jpg

このブログの各記事へのリンクです。
定期的に増やしていきます。


■□■ 映画ネタバレ ■□■

◆あ行
 1975 アラン・ドロンのゾロ
 2015 アントマン
 1981 狼男アメリカン
 2013 オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主
◆か行
 1977 合衆国最後の日
 2008 96時間
 2005 キング・コング
 1956 禁断の惑星
◆さ行
 1972 サイレント・ランニング
 2005 サウンド・オブ・サンダー
 1991 シティ・スリッカーズ
 1994 シティ・スリッカーズ2 黄金伝説を追え
 2012 シュガー・ラッシュ
 2013 シュガー・ラッシュ実写版
 2014 ジョン・ウィック
 1988 スイッチング・チャンネル
 1995 スピーシーズ 種の起源
 2016 ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
◆た行
 1974 タワーリング・インフェルノ
 2005 トム・ヤム・クン!
◆な行
 1985 眠れぬ夜のために
◆は行
 2003 パイレーツ・オブ・カリビアン1 呪われた海賊たち
 2006 パイレーツ・オブ・カリビアン2 デッドマンズ・チェスト
 2007 パイレーツ・オブ・カリビアン3 ワールド・エンド
 2004 パニッシャー
 2014 ベイマックス
 2006 ポセイドン
 1972 ポセイドン・アドベンチャー
 2014 ポンペイ
◆ま行
 2004 マイボディガード
 2007 ミスト
 1985 未来世紀ブラジル
◆ら行
 2011 リアル・スティール
 2014 レゴ・ムービー
 2004 レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
 2001 ロード・オブ・ザ・リング1 旅の仲間
 2002 ロード・オブ・ザ・リング2 二つの塔
 2004 ロード・オブ・ザ・リング3 王の帰還
 2015 ロング・トレイル!


■□■ ゲームネタバレ ■□■

 シェンムー 一章 横須賀:Shenmue
 シェンムー2:Shenmue2
 シェンムー3:Shenmue3
 シェンムー サイドストーリー漫画
 シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
 シェンムー3 美女リスト
 スカイリム Skyrim:The Elder Scrolls V
 デッドアイランド リップタイド (DEAD ISLAND Riptide)
 デッドアイランド ライダー・ホワイト(DEAD ISLAND Ryder White)
 デッドアイランド (DEAD ISLAND)
 メトロ2033〜地下鉄で暮らす


■□■ 小説ネタバレ ■□■

 ウール(WOOL) サイロ三部作
 シフト(SHIFT) サイロ三部作
 ウール、シフト、ダストの各国の表紙集


■□■ 雑談 ■□■

 『アナと雪の女王』テーマ「フローズンファンタジーパレード」の鳥の名前
 広告ページ


■□■ ブログランキング ■□■

 人気ブログランキングへ
 FC2ブログランキング
 にほんブログ村


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月25日

[ゲームネタバレ]スカイリム Skyrim:The Elder Scrolls V〜最高峰のオープンワールドRPG

g0017.jpg

スカイリム Skyrim:The Elder Scrolls V

初リリース日/2011年11月11日
シリーズ/ The Elder Scrolls
販売元/ベセスダ・ソフトワークス
プラットフォーム/ PlayStation 4、PlayStation 3、
 Xbox One、Xbox 360、Microsoft Windows

■スカイリムの舞台・・・

帝国タムリエルは窮地に立たされていた。スカイリムの王は殺害され、王位継承のために同盟が形成されていった。内紛が起こる中、長い歳月閉ざされていたエルダー・スクロールズへ通じる道がタムリエルへと開かれ、太古の邪悪な生物たちが蘇った。スカイリムの未来は、唯一ドラゴンに立ち向かうことのできる救世主「ドヴァーキン」が現れるという予言を待ち望みながら、生死の淵を彷徨うしかなかった。

スカイリムの物語は前作「オブリビオン(The Elder Scrolls IV)」の200年後の世界という設定です。舞台となるのは、オブリビオンの舞台となったタムリエル大陸の中心であるシロディール地方の北にある山岳地帯を越えた雪国のエリアです。

※「ドヴァーキン」はプレイヤーの個人名ではなく、ドラゴン言語で「竜を狩りし子」という意味。英語では「ドラゴンボーン」。

g0015.jpg

■スカイリムの内戦

タムリエルの帝国とエルフ連合軍サルモールは長きにわたる戦争を条約「白金協定」を結ぶことで終戦とし、両者痛み分けとなった。しかし、条約のうち「タロス信仰の禁止」に関しては、スカイリムに多く住むノルドの民族には受け入れがたく、帝国に抵抗すべく反乱軍ストームクロークを結成した。

帝国軍とストームクローク軍が各地で内戦の準備を進める慌ただしい最中、スカイリム南の街ヘルゲン砦に、とある囚人たちが運びこまれた。そのうちの一人、名も無き囚人であるプレイヤーは、国境を越えようとしていたのだが帝国軍に見つかってしまい、ストームクロークの一員と疑われ、処刑される予定であった。また、共にいた囚人の一人は、反乱軍のリーダー、ウルフリック・ストームクロークであり、彼は王殺害の罪により処刑される予定だった。

0127.jpg

■ドラゴンの目覚め

帝国のテュリウス将軍立ち会いの元、処刑の準備がすすめられていたが、主人公の首が撥ねられる間際、突然空から黒いドラゴンが現れた。この大陸においてドラゴンは遥か昔に滅んだはずだった。しかし、ここに現れたのはドラゴンの王、世界を喰らいし者アルドゥインだった。帝国兵は応戦するが、ドラゴンの力は強大で、炎のブレスにより次々に打ち倒されていく。その隙をついて、プレイヤーとウルフリック・ストームクロークはヘルゲン砦から脱出するのだった。

プレイヤーはドラゴンが復活した旨を報告するため、交易の要所でもある要塞ホワイトランへと向かう。そこで首長に会い、ドラゴン襲撃に備え兵士を集めるよう伝える。ヘルゲン砦から生き延びられたのには何か理由があるに違いないと、主人公もドラゴン復活について調査を行うことにする。そこへ新たなドラゴンが発見されたと連絡が入る。現場に向かうと赤いドラゴン、ミルムルニルが辺りを炎の海にして暴れており、プレイヤーはホワイトラン衛兵たちと共闘する。

ドラゴンは倒れる直前「ドヴァーキン!やめろ!」と叫ぶが、突如その体から魂が抜け出ていくとプレイヤーに吸収され、ドラゴンは骨だけになってしまう。そしてここでプレイヤーは「ドラゴンボーン(ドラゴン言語でドヴァーキン)」という、不死であるはずのドラゴンを殺すことができ、さらに魂を吸収できる能力者だと判明する。ドラゴンボーンは九大神最強の神アカトシュの祝福を受けた者と伝えられていて、声を力に変えるシャウトを扱うことができる。ホワイトラン衛兵たちも、ドラゴンの魂がプレイヤーに吸収されている所を目にして、彼こそがドラゴンボーンであると認める。

■声の道

初めてのドラゴン討伐に成功した主人公はホワイトランに報告に戻る。そこへ空から「ドヴァーキン!」と声が響き渡る。首長に聞くとそれはグレイビアードと呼ばれるドラゴンのシャウトを修行している者たちからの呼び声らしい。彼らに会うためスカイリムで一番高い山、世界のノドに上る主人公。グレイビアードの代表アーンゲールに会うと、彼らが研究しているという様々なシャウトを教わる。

g0016.jpg

主人公は、試練として創始者の笛を入手するよう言われるが、現地に向かうと何者かに持ち去られた後だった。そこには「リバーウッドの宿屋で待つ」と置き手紙があった。記された場所を訪れると、宿屋の女主人デルフィンが打ち明ける。デルフィンは表向きは宿屋を経営しているが、実は皇帝直属の親衛隊であり、ドラゴンスレイヤーの部隊ブレイズの生き残りであると、そしてドラゴンボーンが現れるのを待っていたと。

主人公とデルフィンは、ブレイズの生き残りであり、ドラゴンに関する調査を進めていたエズバーンと会う。彼によると、以前にブレイズがアジトにしていた場所にアルドゥイン復活を予言した壁画があると言う。3人はそこに手がかりがあると確信し、スカイヘヴンの壁画へと向かう。そして、昔のノルドの英雄たちが「ドラゴンレンド」と呼ばれるシャウトでアルドゥインを過去に倒していたらしい事を調べあげた。

0128.jpg

グレイビアードたちの師匠パーサーナックスならシャウトについて何か知っているかもしれないと、主人公は世界のノドをさらに登る。山の頂上にいた師匠パーサーナックスとはドラゴンだった。彼は以前はアルドゥインの右腕だったが、今は人間たちの味方となっていた。

パーサーナックスによると、「ドラゴンレンド」は人間が「不死のドラゴンを殺すため」に作ったシャウトであり、よって不死のドラゴンであるため有限という概念が理解できないパーサーナックスからは教えることができないと言う。そこで、はるか昔にノルドの英雄たちがアルドゥインを倒したとき「星霜の書(エルダースクロール)」で時間の歪みを残したため、そこで実際に過去のドラゴンレンドの映像を見ることができるはずだと伝える。

■エルダーの知識

主人公はウインターホールド大学へ入学し魔術を学び情報を入手すると、ブラックリーチと呼ばれる巨大な地下空洞に下りる。そこで「星霜の書」を入手し、再び世界のノドへ戻る。星霜の書を開くと過去の竜戦争の時代の映像が飛び込んでくる。そこは3人のノルドの英雄、隻眼のハコン、古きフェルデル、黄金の柄のゴルムレイスがアルドゥインと戦っている場面だった。彼ら3人は「ドラゴンレンド」のシャウトを叫ぶが、アルドゥインを完全に倒すことはできず、「星霜の書」の力を持ってアルドゥインを時空の彼方に消し飛ばした。

0129.jpg

主人公はその過去の映像から「ドラゴンレンド」のシャウトを覚えた。そして、古代のノルドの英雄たちはアルドゥインを滅ぼしたのではなく未来に送っただけだった事が判明した。主人公は過去から現在に戻るが、ドラゴンレンドを習得したことを悟られ、突然やって来たアルドゥインに襲われる。すかさず覚えたばかりの「ドラゴンレンド」を叫び、アルドゥインに傷を負わせるが、すんでのところで逃げられてしまう。

アルドゥインの後を追いたいが行方はわからない。パーサーナックスは、アルドゥインの部下のドラゴンなら居場所を知っているはずだと伝える。ホワイトランの宮殿ドラゴンズリーチは、実はドラゴンを捕まえる罠として作られた施設なので、それを利用すれば良いと。

■終わりなき季節

ホワイトランの首長にドラゴンズリーチを使用したい旨を伝えると、スカイリムは現在内戦中なので一旦は断られるが、内戦の前にドラゴンの炎により滅んでしまうのかと説きふせ、主人公は帝国軍と反乱軍の代表を集めて内戦を一時休戦させることに成功する。

0131.jpg

主人公はドラゴンズリーチで、アルドゥインの部下のドラゴン、オダハヴィーングを呼び、罠にかけて捕らえる。そしてアルドゥインの居場所を聞くと、彼はノルドの英雄が死後に行き着く世界と言われているソブンガルデにいると言う。アルドゥインは力をつけるため、ソブンガルデで英雄たちの魂を喰っていると。また、アルドゥインが敗走した事により、ドラゴンたちの中でも彼に従うかどうか意見がわかれているようだった。そのせいかオダハヴィーングは協力的で、主人公を背に乗せて案内してくれた。

■世界を喰らう者の巣

ソブンガルデはアルドゥインの作り出した霧に覆われていた。その先に進むと、多くの英雄たちが住まう宮殿を見つけた。そこに、あの過去の映像で見た3人のノルドの英雄、隻眼のハコン、古きフェルデル、黄金の柄のゴルムレイスがいた。彼らは一緒に戦ってくれるという。

0130.jpg

4人はシャウトで霧を払い除け、アルドゥインとの最後の戦いに向かう。アルドゥインは姿を現し、空から炎のブレスを吐く。英雄たちはドラゴンレンドを揃えてシャウトするとアルドゥインを地上に落とした。激戦の後、アルドゥインは力尽きる。アルドゥインの体はボロボロになり、その魂は主人公に吸収されずソブンガルデの天へと上って行った・・・。

長い歴史の中、ここスカイリムでのドヴァーキンの物語は、これで幕を閉じる。


<END>


今作、「スカイリム」はエルダースクロールズという長い歴史書のごく一部のエピソードですね。雪原と針葉樹林、頑固で屈強なノルド達が特徴的な北国のエリアが舞台です。4作目「オブリビオン」の続編です。

大きなストーリーとしては、復活したドラゴン、アルドゥインを倒す、というものがありますが、完全に無視してひたすら山賊狩りをしていてもOKなオープンワールドのRPGです。メイン以外にも、人狼になったり、吸血鬼になったり、盗賊、暗殺者、大学生にもなってそれぞれのエピソードを進めてもいいですし、または、帝国軍、反乱軍の一員として内戦を終わらせても良いです。その世界の広さと物語、設定の作り込みにどっぷりと浸れますね。

私は初プレイ時は400時間ほどプレイしました。その前はフォールアウト3を300時間ほどプレイしていたので同じベセスダという事もあり楽しみに待っていましたが、想像以上の楽しさでガッツリやりこめました。逆に、あまりに入り込みすぎて、すべてのマップを埋め終わった時は「もうこの世界に新しいことは無いんだ・・・」って気付いて泣きました。まぁ、ダウンロードコンテンツがありますけど、その時は悲しかったですね。

反面、バグの多さも評判ですね!私の場合、とくに困ったのは2つありまして、ひとつめは内戦の一時休戦会議が始まらないってやつです。各国の首長に話してせっかく集まってもらったのに、会議室に入ると首長どもが棒立ちになっちゃうんですよ。話しかけると「席につけ!」って言うし、席についても無視されるし、何度も話しかけると襲い掛かってくるし。少し前のセーブポイントからやり直してもダメだったので、諦めてメインストーリーをほったらかしにしてました。で、だいぶ経ってからアップデートしたら進めましたね。めんどいのでもうプレイを止めようかと思ったくらいショッキングな出来事でした・・・。

二つ目は、ブラックリーチという地上にも匹敵するくらい超巨大な地下空洞があるんですが、そこである場面まで進めると、突然主人公の肩と膝から大量の煙が出続けるという謎バグに襲われまして。その煙がもう、前が見えなくなるくらいの量なんですよ!そして、しゃがんでもジャンプしても部屋に入ってもセーブし直しても、煙が止まらないんですよ。しかも武器は透明になっちゃうんです。ネットで調べたら同じ状況の人もわずかにいたんですが、「放っといたら治った」とかあって。でも、前が見えなくて、無理だろって!仕方ないので、だいぶ前のセーブポイントからやり直して、煙が出る場所を通らないようにしました。何だったんですかねぇ。ちなみに、今検索したら動画が見つかりました。
 ↓


スカイリムオンラインも作っているという話ですが、なかなか情報は出てきませんね。楽しみに待っています。

■PS3版■Xbox360版

The Elder Scrolls V:Skyrim Legendary Edition PlayStation 3 the Best

価格:3,057円
(2016/10/30 20:37時点)
感想(0件)

The Elder Scrolls V : Skyrim Legendary Edition Xbox360版

価格:6,242円
(2016/10/30 20:37時点)
感想(0件)


■PS4版■XboxONE版

【11/10発売予定】 ベセスダ・ソフトワークス The Elder Scrolls V: Skyrim (ザ エルダースクロールズ 5:スカイリム) Special Edition 【PS4ゲームソフト】

価格:5,799円
(2016/10/30 20:39時点)
感想(0件)

【新作】XboxONE The Elder Scrolls V SKYRIM SPECIAL EDITION(エルダースクロールV スカイリムスペシャルエディション 北米版)〈Bethesda〉10/28発売

価格:7,980円
(2016/10/30 20:38時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月24日

[ネタバレあり]オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(2013)〜職業:フリーター、特技:霊能力

0157.jpg

『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』Odd Thomas(2013・米)

監督/スティーヴン・ソマーズ
脚本/スティーヴン・ソマーズ
原作/ディーン・クーンツ
製作総指揮/カースティン・ロレンツ、ステファン・マルゴリス、マイケル・アラタ
製作/スティーヴン・ソマーズ、ジョン・バルデッチ、ハワード・カプラン
撮影監督/ミッチェル・アムンドセン
音楽/ジョン・スウィハート
編集/デヴィッド・チェセル
衣裳デザイン/リサ・ジェンセン
視覚効果/ピエール・ブファン
主演/アントン・イェルチン、アディソン・ティムリン
 ウィレム・デフォー、ググ・バサ=ロー

オッド・トーマス(20)職業:フリーター、特技:霊能力、彼女:アリ。 愛と勇気に満ちたご近所ヒーロー! 



【映画ネタバレ】オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>


舞台はラスヴェガス近くの田舎町ピコ・ムンド。レストランの厨房で働くオッド・トーマスは、霊が見えたり、死者の気持ちを読み取る特異な能力を持っていた。平穏に生きていたいと願う彼だったが、ある日、不吉な予兆に満ちた大殺戮の悪夢にうなされて目を覚ます。そんなオッドの秘密を知る協力者は、恋人のストーミールウェリンと警察署長のワイアット・ポーターだけ。

ショッピングモールのアイスクリーム屋で働くストーミーは、オッドのバイト先のレストランにも毎日のように顔を見せ、キスを交わして帰っていく。だがその日、一見いつもと変わらぬ店内に、挙動不審な男ボブ・ロバートソンの周囲を“ボダッハ”という悪霊が彷徨っているのをオッドは感じていた。ボダッハの出現は、流血の惨劇が間近なことを意味していた。しかも数体というのではなく、大量のボダッハはとてつもない災厄の到来を意味していた。

そんな時、友人のヴァイオラ・ピーボデから「自分と男の死体が横たわる」夢を見たと打ち明けられるオッド。その死体の男の服装はボウリングの球の柄がプリントされた赤と黒のシャツだったという。オッドは“霊的磁力”を使って不審な人物を捜し始め、まもなくストーミーの店で大量のアイスを買っているボブに遭遇。彼の周りにはボダッハがひしめいていた。

心配するストーミーをなだめながら、ボブの自宅に侵入するオッドだったが、実はその部屋こそがボダッハが町にやって来る霊界への入り口だと気付く。ボブの部屋の中は異様なムードに満ちており、意味ありげにカレンダー帖から8月15日の日付だけが破り取られていた。

オッドは署長に報告するが、自宅の庭でBBQ中の署長は半信半疑。その場にいた新任警官バーンに情報調査を命じ、ボブを監視させる。だが、教会の鐘楼でピクニックを楽しむオッドとストーミーの前にボブが現れ、二人に襲いかかってきた。なんとか逃げ切った二人は“霊的磁力”により気が付けばボウリング場に導かれていたのだった。そこに署長の命令でバーナーという警官がやってくるが、彼の腕には「POD」という謎のタトゥーが……。

そんな中、オッドの知り合いの美少女リゼットが獰猛な犬に追いかけられ、彼女を助けるためにその犬を撃とうとした教師のケヴィンに誤って射殺されるという事件が発生。さらにオッドは自宅で死体となったボブを発見した。

ボブの死体を廃墟に隠したオッドは、昼間ボブがオッド達を襲ってきた時にはボブはすでに死んでいたと悟る。一方、例の男のことを調べていたワイアット署長が何者かに銃撃され、重傷を負う。病院では、顔なじみのエクルズ巡査が署長の護衛についていた。

翌15日、オッドは再び男の家に行き、大虐殺を企てている証拠がないか調べることに。冷蔵庫の中には人の指と骸骨があった。そこにオッドを恨むボブの霊がやってきて、ポルターガイストを起こして襲ってきた。なんとかその場から逃げたオッドは、隠していたボブの死体に手掛かりがあることに気が付き、それを調べに行く。ボブの胸には「POD」という刺青があった。

その刺青は前にオッドに話しかけてきたバーナー巡査の腕にあったものと同じだった。虐殺を企てていたのは警察官だったのだ。犯人が狙っているのは、数百人の人が集まるショッピングモールだったのだ。そこにはストーミーが働いている。

オッドはショッピングモールに付くと、すぐに犯人らしき人物を見つけて撃退する。しかしその男は、エクルズ巡査だった。犯人は2人組ではなく3人組だったのだ。

遠くから悲鳴が聞こえ、銃撃が始まってしまった。オッドはすぐに駆け付け、ボダッハの妨害を振り払いながら銃撃犯を撃ち殺す。事件は終わったかにみえたが、オッドが撃ち殺したは教師のケヴィンだった。3人組だと思っていた犯人は4人組だったのだ。

そして被害者の霊に導かれて倉庫に行ったオッドが見た物は、トレーラーに積まれた巨大な爆弾だった。そこにバーナーが銃撃を浴びせる。オッドは傷つきながらトレーラーを自ら運転し、残り時間の少ない爆弾を人のいない場所で爆破させようとした。バーナーの抵抗にあいながらも、オッドはトレーラーを砂漠に突っ込ませる。オッドは運転席から飛び降り、バーナーはトレーラーの大爆発に呑まれた。こうして被害は最小限に食い止められ、オッドも重傷を負いながらも一命を取り留める。

目を覚ましたオッドの前にはストーミーの姿が。署長はオッドの功績をたたえて、家をプレゼント。オッドは傷が癒えるまで、ストーミーと二人でそこで暮らした。しかし、現実は残酷だった。オッドと過ごしていたストーミーは、すでに死んでいて霊になった姿だったのだ。署長たちに促され、オッドはストーミーをあの世へと見送ることに。そしてオッドは街を出て、新たな人生を歩むのだった。


<END>


人気作家ディーン・クーンツのベストセラー小説「オッド・トーマスの霊感」を、『ハムナプトラ』シリーズのスティーヴン・ソマーズ監督が映画化したサイキック・アクションです。

霊が見える特殊な能力を持つ青年が、街に降りかかる災厄を未然に防ごうと奮闘する姿を描きます。主人公のオッド・トーマスを演じるのは、若手演技派として注目を浴びるアントン・イェルチン。そこに実力派ウィレム・デフォーが脇を固めて安定感がありますね。

その一方、ボダッハの造形のキモさ、ゴキブリの使い方の悪趣味さ、ブラックなお笑い要素、ゴリゴリと不器用な語り口など、もともとクーンツの小説の持つ「ちょっとB級っぽい感覚」を体現しているような感じです。それも含めて、手堅く原作をまとめており、ハラハラドキドキ&ホロリのなかなか良い小品に出来上がっています。これ、シリーズ化してくれませんかね?

■ブルーレイ版■DVD版
0109.jpg

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主 [ アントン・イェルチン ]

価格:3,358円
(2016/10/25 21:52時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月23日

[ネタバレあり]マイボディガード(2004)〜守りたい。男に生きる希望をくれたのは、たった9歳の少女だった。

0156.jpg

『マイ・ボディガード』Man on Fire(2004・米/墨)

監督/トニー・スコット
脚本/ブライアン・ヘルゲランド
製作/トニー・スコット、アーノン・ミルチャン
出演者/デンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニング
 ラダ・ミッチェル、クリストファー・ウォーケン
 マーク・アンソニー、ジャンカルロ・ジャンニーニ
 レイチェル・ティコティン、ミッキー・ローク
音楽/ナイン・インチ・ネイルズ、ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
撮影/ポール・キャメロン
編集/クリスチャン・ワグナー
製作会社/リージェンシー・エンタープライズ
 ニュー・リージェンシー・プロダクションズ

守りたい。男に生きる希望をくれたのは、たった9歳の少女だった。



【映画ネタバレ】マイ・ボディガード

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>


暗殺のプロであるジョン・クリーシィは米軍で16年間も対テロ活動に明け暮れてきた。しかし、彼は今では人を愛することができなくなり、酒浸りで生きる希望を失っていた。

そんな時、今はメキシコで護衛の仕事をしている部隊の先輩レイバーンの紹介で、実業家サムエル・ラモスと妻リサの9歳の娘、ピタのボディガードとして働くことになる。最初は義務的に仕事をこなしていたクリーシィだったが、やがて純粋で無邪気なピタとの交流の中で、生きる希望を取り戻していく。

だがある日、何者かに娘のピタが誘拐されてしまい、クリーシィも銃撃を受け倒された。政情の不安定なメキシコでは、誘拐は立派なビジネスとして成立していたのだ。

ラモス家では、弁護士のジョーダンが犯人との交渉を仕切ろうとするが、司法警察が強引に介入。事件の背後には、政府の幹部や汚職警官の巨大犯罪組織エルマンダーが絡んでいた。クリーシィは重傷の身をおして事件の全貌を解明するために立ち上がり、黒幕関係者を次々と殺害していく。

そして実は、ピタの父であるサムエルもグルだったことが判明。彼は借金返済のために娘の誘拐を承諾してしまったのだ。それが妻リサにバレて、サムエルは自殺した。

クリーシィはさらに犯人組織を追い詰めていき、一度死んだと聞かされたピタがまだ生きていることを知る。そして自らの身と引き替えに、ピタをリサのもとへと返し、自分はエルマンダーの手に渡り息絶えるのだった。


<END>


A・J・クィネルのクリーシィ・シリーズの第一作『燃える男』を故トニー・スコットが映画化し、固い絆で結ばれた少女を犯罪組織にさらわれた男の復讐劇が、激しくも感動的に描かれます。名優デンゼル・ワシントンが入魂の演技を披露する、傑作のバイオレンス映画ですね。

映画ではピタは救出されますが、原作小説ではクリーシィが昏睡中に誘拐犯のミスでピタは死亡し、傷を癒して復讐鬼と化したクリーシーが誘拐に関わった人間たちを容赦なく粛正していくという話になっています。この原作は過去にスコット・グレンの主演で映画化されていて、実は本作は2度目の映画化。原作に忠実なこちらも、ぜひリリースしてほしい作品ですね。

デンゼル・ワシントンはかっこいいですよねぇ。中年から老年へと向かう落ち着いた魅力というか何と言うか。そしていい男は最期に死にますねぇ・・・あと、この映画の原題「Man on Fire」もいいっすねぇ・・・

■ブルーレイ版■DVD版
0109.jpg

【中古】マイ・ボディガード プレミアム・エディション/デンゼル・ワシントンDVD/洋画アクション

価格:810円
(2016/10/25 21:27時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月22日

[ネタバレあり]合衆国最後の日(1977)〜核ミサイルを手にし世界を人質に取った男の要求とは?

0154.jpg

『合衆国最後の日』Twilight's Last Gleaming Das Ultimatum(1977・米)

監督/ロバート・アルドリッチ
脚本/ロナルド・M・コーエン、エドワード・ヒューブッシュ
原作/ウォルター・ウェイジャー『Viper Three』 
製作/マーヴ・アデルソン
製作総指揮/ヘルムート・イエデレ
出演者/バート・ランカスター、リチャード・ウィドマーク
 チャールズ・ダーニング、ジョセフ・コットン
 ポール・ウィンフィールド、バート・ヤング
音楽/ジェリー・ゴールドスミス
撮影/ロバート・ハウザー
編集/マイケル・ルチアーノ、ウィリアム・マーティン
配給/日本ヘラルド映画(初公開時)

核ミサイル基地を占拠し世界を人質に取った元軍人が、合衆国政府に突きつけた要求とは……?



【映画ネタバレ】合衆国最後の日

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

舞台はアメリカ、モンタナ州、1981年11月。州刑務所を脱獄した4人の囚人はミサイル基地に通じる道で軍用トラックを乗っ取り、基地に侵入した。リーダーは元空軍大佐のデル(バート・ランカスター)。この基地の設計者でもあり、ハト派的言動で投獄されていた男だ。

彼は侵入の折、仲間の1人を計画にそぐわないとして射殺し、結局デル、黒人のポーウェル(ポール・ウィンフィールド)、そしてガルバス(バート・ヤング)の3人で内部に入った。デルはベトナム戦争に関する「政治的な秘密」を暴露しようと試みたがゆえに、不穏分子と見なされ、殺人をでっち上げられて投獄されていたのだった。

彼らはミサイル・コントロール・センターを占拠した。ミサイル基地の設計等に参画していて装置等を熟知しているデルは、第三次世界大戦に至らぬための安全装置を無力化してミサイルを発射可能の状態にした。そしてオマハの司令センターに、彼らの行動を告げる。

司令センターの責任者マッケンジー将軍(リチャード・ウィドマーク)は、この事件をホワイトハウスへ連絡した。ただちに非常機密会議が招集され、その席上デルから電話が入った。核弾頭を搭載してロシアに向けられた9機のICBM(大陸間弾道ミサイル)で脅しつつ、基地を装甲車や戦車に囲まれたデルは、米国大統領デイヴィッド・スティーヴンス(チャールズ・ダーニング)と直接電話で交渉をはじめた。

デルの要求とは、ベトナム戦争当時、ベトナムの人々のみならず米国の兵士をも殺しまくったベトナム戦争の真実、「ベトナムの周辺国への、共産化への警告のためとしての、犠牲を無視した単なる示威戦争および兵器産業振興が目的だった」ことが記された国家機密文書の公表、国外逃亡資金1千万ドルの用意、そして逃亡地点までの大統領の人質、の3点だった。

大統領よりの指令でマッケンジーは、戦車と小型原子爆弾を基地に配置する。だが、デルは事態を察し、ミサイルの発射ボタンを押した。だんだんとせり上がって行くミサイル。発射10秒前。デルが本気なのを知り、大統領は作戦を中止する。8秒前、ミサイルは止まった。その最中、極秘裏のタカ派高官の圧力により、デルらの抹殺が水面下で決定された。

ついに、大統領は文書公開をデル達に約束し、自ら人質になるため現金を持って出向く。基地内での対話により、互いに信頼が芽生えるデルと大統領。やがて、大統領にぴったりついてデルたちが出て来た。専用機へ歩む彼ら。

一方、文書公開をはばむマッケンジーらは、用意した狙撃兵に命令をあたえた。銃弾は発射された。倒れるデルたち、そして大統領。デルたちは即死だった。瀕死の大統領はマッケンジーに、何度も文書公開を頼む。マッケンジーたちは、大統領が息を引き取る間際でも、無表情で無言だった。


<END>


核ミサイル基地を乗っ取り政府を脅迫する顛末を描いた、ポリティカル・サスペンスの傑作。チェスのような駆け引きで騙し合い静かに戦う、重厚な作品で息つく間もありません。同時進行中の様々な場面を、マルチ画面で分割して同時に見せる海外ドラマ『24』でも使われた手法が、ギリギリと緊迫感を盛り上げます。

なんとも恐ろしいのは、1977年に描かれた政府内のパワーバランスや官僚主義、隠蔽体質などが、この現代でもまったく変わっていないということ。そのことに、背筋が寒くなります。

また、日本でも沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」で、中学理科の教師が自力で原子爆弾の作成に成功し、日本政府を脅す、という映画がありますね。話がなかなか似ているし、1979年公開でかなり近いんですよね。70年代の娯楽映画って感じで、当時の町並みやファッションで時代の流れが見られますね。

■ブルーレイ版■DVD版

合衆国最後の日【Blu-ray】 [ バート・ランカスター ]

価格:5,073円
(2016/10/23 22:29時点)
感想(0件)

【中古】 合衆国最後の日 特別版 /バート・ランカスター 【中古】afb

価格:3,180円
(2016/10/23 22:30時点)
感想(0件)



●こちらは「太陽を盗んだ男」
  ↓
■ブルーレイ版■DVD版
0109.jpg

太陽を盗んだ男 [ 長谷川和彦 ]

価格:2,424円
(2016/10/23 22:30時点)
感想(10件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月21日

[ネタバレあり]パイレーツ・オブ・カリビアン3 ワールド・エンド(2007)〜シリーズ三部作ついに完結!

0153.jpg

『パイレーツ・オブ・カリビアン3 ワールド・エンド』(2007・米)
Pirates of the Caribbean / At World's End

監督/ゴア・ヴァービンスキー
脚本/テッド・エリオット、テリー・ロッシオ
製作/ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮/マイク・ステンソン、チャド・オーマン
 ブルース・ヘンドリックス、エリック・マクロード
出演者/ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム
 キーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュ、キース・リチャーズ
音楽/ハンス・ジマー
撮影/ダリウス・ウォルスキー
編集/クレイグ・ウッド、スティーヴン・E・リフキン
製作会社/ジェリー・ブラッカイマー・フィルムズ
配給/ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ



【映画ネタバレ】パイレーツ・オブ・カリビアン3 ワールド・エンド

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

0150.jpg

ノリントンの策でデイヴィ・ジョーンズの心臓を入手した東インド貿易会社のベケット卿は、フライングダッチマン号に世界の海賊達を倒させていく。預言者ティア・ダルマの呪術により蘇った海賊バルボッサエリザベス・スワンと共に、中国海賊の長サオ・フェンに会いにインドネシアに向かう。

バルボッサは破竹の勢いで進出する東インド貿易会社を恐れて、選ばれた9人の海賊船長による評議会を招集しようとしていた。ジャック・スパロウもその1人だが、ジャックはクラーケンに襲われ命を落としていた。バルボッサ一行は海図を頼りに、ジャックのいる「世界の果て(死の世界)」まで船を進める。ジャックは死の世界で頭がおかしくなりかけていたが、バルボッサ達に連れられ、元の世界(生者の世界)に戻される。

海賊船長の評議会を開き、女神カリプソを解放させて、東インド貿易会社を退けるのがバルボッサの狙いだ。海賊サオはベケット卿側に殺されてしまうが、亡くなる直前エリザベスに船長の座を譲る。海賊船長が全員揃い、いよいよ評議会が開かれる。会合で海賊船長の代表はエリザベスとなる。全権を握ったエリザベスは女神カリプソを解放するよう呼びかける。

その評議会の最中に東インド貿易会社が膨大な数の船で攻めてくる。海賊たちは女神カリプソの解放に成功するが、実は預言者ティアは女神カリプソで、人間の姿にされていたのだった。そしてデイヴィがかつて愛した女性というのはティア(カリプソ)のことだった。解放されたカリプソは、その大きな姿で嵐を起こす。嵐のせいで海上に大きな渦ができ、その中で伝説の海賊たちとデイヴィ・ジョーンズ率いる東インド貿易会社との戦いが始まる。

ジャックは戦いの最中にデイヴィの心臓を見つける。心臓にとどめを刺せばデイヴィは死ぬが、強制的にデイヴィの代わりに不死身の体を得てフライングダッチマン号の船長とされてしまう。しかしその時、ウィルはデイヴィに刺され致命傷を負ってしまう。とっさにジャックはウィルの手に剣をもたせ、デイヴィの心臓に突き立てる。心臓を刺されたデイヴィは死に、海に落ちていく。フライングダッチマン号とブラック・パール号の攻撃により、ベケット卿の乗った船は沈められ、東インド貿易会社と大英帝国軍は逃げ出す。

戦いは海賊側の勝利に終わったが、フライングダッチマン号の船長となったウィルは10年に1度しか陸に上がれなくなる。エリザベスとウィルは孤島で愛を確かめ合ったのち、10年後の次の逢瀬を待ちながら別れる。ジャックはまたもやバルボッサにブラック・パール号を盗まれてしまい、後を追うためボートで海に漕ぎ出して物語は幕を閉じる。

10年後、フライングダッチマン号の船長として仕事をこなすウィルは10年ぶりに陸に上がるため、エリザベスの前に姿を現す。そのエリザベスの隣には二人の息子の姿もあった。


<END>


シリーズ3部作の最終章です。アステカ金貨の呪いによる不死身の海賊との戦い、そして血の契約と幽霊船、イギリス帝国艦隊との戦い。ひょうひょうとしたジャックはうまく立ち回り、100年間奴隷として働く契約を破棄し自由の身を得ました。その代わりウィルの魂が囚われてしまいましたが・・・

デイヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れたベケット卿は、海賊撲滅のためデイヴィとフライングダッチマン号を操るんですが、普通に考えたら商売人が海賊の数を減らしたいのは当然ですよね。一般の方々も海賊には困ってるでしょうし。今回、伝説の海賊として、カリブ海の長ジャック、カスピ海の王バルボッサ、南シナ海を滑る中国海賊の長サオ・フェン等が登場しますが、そこにクラーケンを放り込んで全滅すれば話は早かったと思うんですが、ベケット卿はデイヴィに命じてクラーケンを殺させてるんですよ。もったいない。

しかしジャックはまた最期にブラックパール号を盗まれちゃってますね。船員たちは彼に忠誠は誓ってないのか、それともバルボッサの方が一枚上手だったのか・・・

さて、シリーズ三部作が完結し、また新たなエピソードが続きますね。2011年公開の4作目「生命の泉(On Stranger Tides)」、2017年公開の5作目「最後の海賊(Dead Men Tells No Tales)」ですね。いやぁ、楽しみですよ!


■ブルーレイ版■DVD版

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド MovieNEX【Blu-ray】 [ ジョニー・デップ ]

価格:3,506円
(2016/10/23 14:37時点)
感想(0件)


【中古】 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド /ジョニー・デップ,オーランド・ブルーム,キーラ・ナイトレイ,ゴア・ヴァービンスキー(監督) 【中古】afb

価格:498円
(2016/10/23 14:37時点)
感想(1件)

■公開10周年記念/ブルーレイ版■トリロジー・セット/ブルーレイ版

パイレーツ・オブ・カリビアン 公開10周年記念 ブルーレイBOX【Blu-ray】 [ ジョニー・デップ ]

価格:12,441円
(2016/10/23 12:52時点)
感想(1件)

【20,000セット限定】 パイレーツ・オブ・カリビアン ブルーレイ・トリロジー・セット Blu-ray

価格:21,250円
(2016/10/23 12:57時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月20日

[ネタバレあり]パイレーツ・オブ・カリビアン2 デッドマンズ・チェスト(2006)〜さらばジャック・スパロウ

0152.jpg

『パイレーツ・オブ・カリビアン2 デッドマンズ・チェスト』(2006・米)
Pirates of the Caribbean / Dead Man's Chest

監督/ゴア・ヴァービンスキー
脚本/テッド・エリオット、テリー・ロッシオ
製作/ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮/マイク・ステンソン、チャド・オーマン
 ブルース・ヘンドリックス、エリック・マクロード
出演者/ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム
 キーラ・ナイトレイ、ステラン・スカルスガルド
 ビル・ナイ、ジャック・ダヴェンポート
 ケヴィン・R・マクナリー、ジョナサン・プライス
音楽/ハンス・ジマー
撮影/ダリウス・ウォルスキー
編集/クレイグ・ウッド、スティーヴン・E・リフキン
製作会社/ジェリー・ブラッカイマー・フィルムズ



【映画ネタバレ】パイレーツ・オブ・カリビアン2 デッドマンズ・チェスト

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

0149.jpg

海賊ジャック・スパロウウィル・ターナー達が呪われた海賊たちを倒し、港町ポート・ロイヤルには平穏が戻る。それからしばらくたった頃、結婚式を控えていたウィルとエリザベス・スワンは、海賊ジャックの逃亡を手助けした罪で突然逮捕されてしまう。

それは権力を持った東インド貿易会社のベケット卿の指示によるものだった。海賊たちとも一緒に戦ったノリントンにも逮捕状が出ていたが、彼は職を退き行方不明となっていた。ベケット卿は「ジャック持つコンパス、北ではなく自身の欲しいものがある方角を指す羅針盤を奪ってくること」を条件に挙げ、ウィルを仮釈放する。

そしてウィルが何とかジャックを見つけ出すものの、ジャックは何故か憔悴しきっていた。ジャックはコンパスを渡すかわりに、ある鍵探しを手伝えと要求する。手がかりを求めてブードゥー教の預言者ティア・ダルマを訪問した2人は、デイヴィ・ジョーンズと呼ばれる謎の海賊の秘密を聞きにいく。

その秘密とは、昔デイヴィがある女性を愛した証に自分の心臓を取り出して箱に入れ、その鍵を身につけているというものだった。その鍵こそがジャックの目当てだった。ジャックはデイヴィと「13年間ブラックパール号の船長になれるが、契約が切れると100年間デイヴィの船員として働く」という血の契約を交わしていた。そして期限間近の印が掌に出てジャックは憔悴していたのだ。「海に出るなら陸を持って行くといい」とティアはジャックに土入りの瓶を渡す。

ウィルはデイヴィが船長を務めるフライングダッチマン号に乗組員として乗り込むが、捕らえられてしまう。3日以内に100人の船員を集めて献上すれば契約を反故にしてやると、デイヴィはジャックに言う。人質のウィルは船で働かされ、その現場で死んだと聞かされていた父ビル・ターナーと再会する。ビルは死の直前に恐怖からデイヴィと血の契約を交わし、ゾンビに近い姿で働いていた。他の船員も死への恐怖に負けて契約したのだとビルは言う。「生きているお前は早く逃げろ」とビルは息子ウィルを説得する。

船内を探索するウィルは、偶然オルガンの前で居眠りするデイヴィを見つけ、タコのような髭の中に鍵を発見し盗み出す。父を救出しに戻ることを約束し脱出したが、ウィルを助けた船はデイヴィに沈められる。ウィルは再びデイヴィの船に忍び込む。一方ジャックはトルトゥーガで船員を募集し、ギブス、指名手配中のノリントン、エリザベスが名乗り出る。

デイヴィは箱の隠し場所のクルーセル島へ急ぎ、コンパスを使ったジャックもそこへ向かう。さらにウィルも鍵を持って島に密かに上陸し、箱の争奪戦が始まる。箱を開けたジャックは心臓を砂入りの瓶に隠すが、狙っていたノリントンに隙きを突かれ奪わる。気づかないジャックは瓶を手に船で逃げるが、デイヴィの操る大ダコのクラーケンに襲われる。エリザベスはジャックを手錠で船に繋ぎ、その場から離れる。ジャックは船と共に沈み、クラーケンに食べられてしまう。

ノリントンは入手した心臓を東インド貿易会社に献上する。残された船員たちはジャックを救う方法を相談しに預言者ティアを訪れます。すると、ティアは「彼の力が必要になる」と言い、部屋の奥から死んだ筈のバルボッサが登場する。


<END>


海賊ジャック・スパロウが大活躍する、待望の続編です。しかし、「3部作の2本目の悪い例」です。1本目の直後のエピソードであり、3本目へ直結する、中だるみ度満点の作品だからです。

世界観も大好きですし、キャラも小道具も最高なんですが、映画館で見た時は「え?終わりなの??」と驚きました。3本連続で見られればいいんですが、前作から3年も空いていたので・・・キャラクターの半分も忘れてました。イギリス帝国の制服は似てるし・・・

突っ込んでもしょうがないんですが、前作「呪われた海賊たち」は呪いで不死身だったんですよ。今作の海賊は契約で不死身なんですよ。強すぎでしょう。この世界の一般人はどうやって暮らしているんですかね。

それでも好きな作品なんでちゃんと続編は追っかけてます!まだまだシリーズ化していくようなので。


■ブルーレイ版■DVD版

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト MovieNEX【Blu-ray】 [ ジョニー・デップ ]

価格:3,693円
(2016/10/23 13:10時点)
感想(0件)


【中古】 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 2−Disc・スペシャル・エディション /ゴア・ヴァービンスキー(監督),ジョニー・デップ,オーラン 【中古】afb

価格:298円
(2016/10/23 13:12時点)
感想(0件)



■公開10周年記念/ブルーレイ版■トリロジー・セット/ブルーレイ版

パイレーツ・オブ・カリビアン 公開10周年記念 ブルーレイBOX【Blu-ray】 [ ジョニー・デップ ]

価格:12,441円
(2016/10/23 12:52時点)
感想(1件)

【20,000セット限定】 パイレーツ・オブ・カリビアン ブルーレイ・トリロジー・セット Blu-ray

価格:21,250円
(2016/10/23 12:57時点)
感想(0件)



サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月19日

[ネタバレあり]パイレーツ・オブ・カリビアン1 呪われた海賊たち(2003)〜彼こそが海賊

0151.jpg

『パイレーツ・オブ・カリビアン1 呪われた海賊たち』(2007・米)
Pirates of the Caribbean / The Curse of the Black Pearl

監督/ゴア・ヴァービンスキー
脚本/テッド・エリオット、テリー・ロッシオ
製作/ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮/ポール・ディーソン、チャド・オマン
出演者/ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム
 キーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュ
音楽/クラウス・バデルト、ハンス・ジマー
撮影/ダリウス・ウォルスキー
編集/アーサー・シュミット、スティーヴン・E・リフキン
製作会社/ジェリー・ブラッカイマー・フィルムズ



【映画ネタバレ】パイレーツ・オブ・カリビアン1 呪われた海賊たち(2003)

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

0148.jpg

大航海時代も終わりになる18世紀。カリブ海の港町ポート・ロイヤルに住む総督の娘エリザベス・スワンは、幼少時に海で救助されたウィル・ターナーが首に提げていたメダルを大事に持ってた。メダルは海賊の金貨で、ウィルが海賊だとばれないよう隠したのだ。年頃になったエリザベスとウィルは惹かれあうが、あれから鍛冶屋となっていたウィルは身分の差を気にしていた。

ある日、海賊ジャック・スパロウは、船を奪う目的でポート・ロイヤルを訪れる。そして海に落ちたエリザベスを偶然助け、その胸に海賊の金貨を見つける。ジャックは提督ノリントンに捕らえられ、処刑ため拘束される。しかしその夜、海賊ヘクター・バルボッサが指揮を執る海賊船ブラック・パール号が町を襲う。

バルボッサの狙いが海賊の金貨と知ったエリザベスは、攻撃を中止すれば金貨を渡すとパーレイ(交渉)するが、その時エリザベス・ターナーと名乗ったためか、連れ去られてしまう。ウィルはエリザベス奪還のため、ジャックを監獄から脱出させる。2人はトルツゥーガという海賊の集まる町に寄ってギブスたち船員を確保し、ブラック・パール号を追跡する。

囚われのエリザベスは、ウィルの持っていた金貨はアステカの金貨であり、呪いを解く鍵だったのだと知る。呪いにかかったバルボッサたちは、月明かりの下で本当の姿である不死の体へと変わるのだ。呪いを解くには金貨を所持する者の血が必要であり、ウィルと勘違いされてエリザベスは拉致されたのだった。

死の島へ到着したバルボッサと海賊たちは、呪いを解く儀式を行うたが呪いは解けない。思い通りにいかず動転するバルボッサの目を盗み、ウィルはエリザベスを取り戻し、不要になったジャックを置き去りにして島を脱出する。

残されたジャックは「誰の血が必要か知っている」と言ってバルボッサと手を組み、ウィルたちが乗った船インターセプター号を追跡する。追いついたブラック・パール号はインターセプター号に襲いかかり、船を沈めてしまう。目当てである金貨とウィルを手に入れたバルボッサにとっては、今度はエリザベスとジャックが不要となったため、バルボッサはエリザベスとジャックを孤島に置き去りにし、ウィルを連れて死の島へ向かう。

孤島に残されたエリザベスは狼煙を上げ、海軍士官ノリントンの軍船に救出される。そこでエリザベスは、ウィルを取り戻せばノリントンと結婚すると約束した。ノリントンはそれを受け入れ一行は軍船で死の島へ向かう。

ジャックと軍隊は儀式直前の海賊たちと戦うが、バルボッサたちは不死の呪いにかかっていて致命傷を負わせられず戦況は一方的だった。激しい戦闘が続く中、ジャックはバルボッサに剣で貫かれてしまうがジャックに傷は無い。ジャックは戦いながら呪いのアステカ金貨を1枚奪っており、自身もまた呪いを受け不死となっていたためだった。

そしてバルボッサがノリントン軍の銃で撃たれる直前に、ウィルは自分の血がついた金貨を箱に投げ入れる。長きにわたる呪いが解けたバルボッサは銃弾に倒れ、バルボッサの手下は降伏する。

町に戻ったジャックは絞首刑に処されるが、寸前にウィルとエリザベスに助けられる。そして、取り戻したブラック・パール号の舵を取って大海原へと旅立っていった。


<END>


めちゃくちゃ面白かったです!音楽もいいですね。これは、ディズニーランドの「カリブの海賊」を元に作られた映画で、記念すべきキャプテン・ジャック・スパロウの活躍する最初の作品ですね。格好良いのか格好悪いのか、何を考えているのか、策も無いのか、怪しげな雰囲気を醸し出す海賊をジョニー・デップが見事に演じました。顔色の悪さは映画界でもトップクラスです!

しかし気になるのは、不死である敵の海賊たちは、ジャックの元手下なんですよ。ブラックパール号とかいう最速の船も奪われちゃって。「バルボッサに裏切られた」というセリフもあるんですが、ジャックの人望が無かったのも多少はあるかもしれませんねぇ。

呪われた海賊たちはいわゆる不死なんですが、何を食べても飲んでも満たされないんだそうです。戦闘では無敵なんで別にいいじゃんって思いますけどね。海底を歩けるし、悪魔の実を食べた能力者よりはるかに強いでしょう。別にいいじゃん。

この作品は1作目でしっかりまとまっていますが、映画公開後に3部作であることが発表され、その後、さらに続編が出続けることになりました。楽しみですが、公開はまだずっと先になりそうです。

■ブルーレイ版■DVD版

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち MovieNEX【Blu-ray】 [ ジョニー・デップ ]

価格:3,506円
(2016/10/23 12:51時点)
感想(0件)


【中古】 パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち コレクターズ・エディション(2枚組) /ゴア・ヴァービンスキー(監督) 【中古】afb

価格:798円
(2016/10/23 12:50時点)
感想(1件)


■公開10周年記念/ブルーレイ版■トリロジー・セット/ブルーレイ版

パイレーツ・オブ・カリビアン 公開10周年記念 ブルーレイBOX【Blu-ray】 [ ジョニー・デップ ]

価格:12,441円
(2016/10/23 12:52時点)
感想(1件)


【20,000セット限定】 パイレーツ・オブ・カリビアン ブルーレイ・トリロジー・セット Blu-ray

価格:21,250円
(2016/10/23 12:57時点)
感想(0件)



サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月18日

[ネタバレあり]ミスト(2007)〜霧の中に何かがいる

0142.jpg

『ミスト』The Mist(2007・米)

監督/フランク・ダラボン
脚本/フランク・ダラボン
原作/スティーヴン・キング『霧』
製作/フランク・ダラボン、リズ・グロッツァー
製作総指揮/リチャード・サパースタイン
 ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
出演者/トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン
音楽/マーク・アイシャム
撮影/ロン・シュミット
編集/ハンター・M・ヴィア
製作会社/ディメンション・フィルムズ、ダークウッド・プロダクションズ

スティーブン・キングの小説『霧』が原作のパニックホラー



【映画ネタバレ】ミスト(2007)

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>


湖のある静かなアメリカの田舎町で、デヴィッド・ドレイトンは妻・ステファニーと8歳の息子・ビリーと3人で暮らしていた。デヴィッドは自宅の2階の一室をアトリエにしており、ニューヨークやワシントンではそこそこ名の通った有名な画家だった。

ある夜、デヴィッドたちの住む地域を大嵐が襲った。激しい雷雨に加えて雷鳴がとどろき、家は停電する。翌朝、嵐はやんだがアトリエは倒木で壊れており、描き途中の絵が台無しになっていた。締め切りを延ばしてもらうために電話をかけようとしたが電話が通じず、仕方なく息子のビリーと一緒に車で町の大型スーパーに出かけることにする。途中、湖の上には大きな霧がかかっていた。

スーパーに辿り着くが、そこでも電話が通じない。店内に入ったデヴィッドは、いつもより客が多くいるのに気付く。どうやら皆買い出しのために集まっているようだった。

スーパーの外をサイレンを鳴らしながらパトカーと消防車が通過し、その後、警報のサイレンが鳴り響く。すると、鼻血を流した初老の男性が店内に駆け込みながら、「霧の中から何かが現れた!」と言う。外を見ると早くもスーパーの駐車場が霧で覆われ始め、あっという間に町が濃霧に包まれた。外からは、入れ替わりに外に出た男性の悲鳴が聞こえ、皆はスーパーの扉を閉める。

そこへ、突然スーパー全体が大きく揺れ、天井の板が一部剥がれ落ちてくる。人々は口々に「地震だ」、「隣町の工場で化学薬品が爆発した」と言う。そんな中、狂信的な女性カーモディは「とうとう最後の審判の日がきた」と声高に叫びだす。

店内がざわつく中、一人の女性が、家に残してきた子どもたちが心配なので、誰か家まで送ってくれと呼びかけるが、誰も反応しない。仕方なく女性は制止を振り切って、スーパーから出て霧の中を去っていく。

ビリーに毛布を用意しようとスーパーの倉庫に回ったデヴィッドは、発電機がショートして煙を出すのを見つけて、停止させる。発電機から煙が出たのは、外の排気口が詰まっているからだと、若い男性店員がシャッターを開けて外に出ようするが、シャッターを少し開けたところで、外から巨大な触手のようなものが現れて、店員の足に絡みついた。副店長オリーが斧で触手を退治しようとするが、間に合わずに店員は霧の中に飲み込まれる。シャッターを慌てて閉め、最後に挟まった触手をオリーは斧で切断すると、発電機を再稼働させることは断念した。

不安が続く店内で、客の中に派閥ができる。とにかく外に出たい人たち。デヴィッドを含む、状況を把握したい人たち。カーモディ筆頭に、最後の審判の日を受け入れる人たち。恐怖のあまり、特に何も考えたくない人たち・・・。客の一人、アマンダは持っていた護身用の銃を、州の射撃チャンピオンの腕前を持つオリーに渡す。

デヴィット達は、店内にいた休暇中の3人の軍人に話を聞きにいく。しかし、そのうち2人はすでに自殺していた。残る1人のジェサップ2等兵は、カーモディの信者たちに引きずり出され、皆のいる前で「アローヘッド計画」について説明させられる。この世界は異次元の世界に囲まれていて、そこに「窓」を開けて観察しようというのが計画の内容。ところが事故で「窓」が「扉」となってしまい、向こうの世界の生き物がこちらの世界に来てしまったのだ。カーモディはジェサップを責め立て、勢いにのった信者がジェサップの腹を包丁で刺す。そして信者たちは彼の体を担ぎ上げ、店の外に放り出してしまう。そこへいきなり巨大カマキリが現れ、ジェサップ2等兵はガラスの扉に手の痕だけ残して消えてしまった。

次の日の朝早く、スーパーから脱出しようとしたデヴィッドたちは、包丁を持って見張っていたカーモディと信者に取り囲まれる。信者たちは子供のビリーを生贄に差し出せと言う。危機を感じたオリーは、預かっていた銃を取り出しカーモディを射殺する。信者が呆然としている隙に、デヴィッドたち9人は店外に脱出する。しかし駐車場に出ると巨大カマキリと巨大蜘蛛に襲われ、車に乗れたのはデヴィッド、ビリー、アマンダ、ダン、レプラーの5人だけだった。

デヴィッドは妻ステファニーを迎えに家に戻るが、妻は蜘蛛の巣に絡め取られて既に死んだ後だった。そのまま一行はガソリンの続く限り車を走らせる。道中、見かける車には、みな蜘蛛の巣が張られている。地響きがして車を止めると、数十メートルはあろうかという6本足の巨大な何かが通過するところだった。敵意はないようで、皆は呆然とそれを見送る。

やがて車の燃料は切れ、車内に重い沈黙が立ちこめる。もうこれ以上進むことはできない。息子のビリーは眠っており、あとの大人が考えることは皆同じ、自殺することだった。しかし銃弾は4発しかない。デヴィッドは「自分が何とかする」と言い、息子ビリーと他の同乗者を射殺する。4人を殺して号泣するデヴィッドは、車外に出て「さあ、殺せ!」と霧に向かって声の限りに叫ぶ。遠くで鳴き声のようなものが聞こえる。

やがて…ゆっくりと戦車が姿を現す。事態を呑み込めずあっけにとられるデヴィッドの横を、軍が救助した人たちの車や装甲車、火炎放射器で武装した軍人たちが次々と通過する。救助された中には、子供のために霧の中へ出ていった女性の姿もあった。もう少し救助が早ければ、いや、もう少し自殺を待っていれば…デヴィッドが後悔の念にかられて絶叫する中、霧は晴れていく。


<END>


最高に素晴らしい映画です!
ただ、ラストの後味の悪さに、多くの被害者も出ましたね。しかし、私は「こういうのいいね!」って感じです。

原作も読んでいましたが、映画版は父親が息子を殺してしまう最悪のラスト。しかも、助かったかもしれないのに・・・。息子が途中で「僕をモンスターに殺させないで」と言うのですが、それを「父親の手で殺す」というとても良い解釈、いや、良い介錯(ドヤ顔で)。

原作では、脱出に成功した一行はラジオを聞いて、他の生存者たちの元へ向かうのだった・・・というラストですね。まだ世界は終わってないかも・・・という希望を持たせるエンド。しかし原作者のスティーブン・キングもこの映画版ラストを絶賛したという。

しかし気をつけたいのは、モンスターやゾンビなどのパニック映画でよく見る「ホントは怪物よりも人間の方が怖いんだよ」オチは好きではありません。それは平日9時頃からやってるドラマでも散々やっています。モンスターはモンスター級に怖い!のが見たいから映画を見てるんですよね。海外ドラマの「ウォーキング・デッド」もゾンビのある風景が当たり前になってきて、「やっぱ人間の方が怖いわー」にシフトしているのが不安です。初心を忘れないよう、気をつけたいですね。

■ブルーレイ版■DVD版

ミスト【Blu-ray】 [ トーマス・ジェーン ]

価格:2,586円
(2016/10/22 16:01時点)
感想(1件)

ミスト [ トーマス・ジェーン ]

価格:1,716円
(2016/10/22 16:01時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!
グーペ グーペ

お名前.com お名前.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。