アフィリエイト広告を利用しています
ブログトップページへ戻る すべての記事へのリンク
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンゴジャムさんの画像
リンゴジャム
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

posted by fanblog

2020年02月11日

[ゲームネタバレ]シェンムー3:Shenmue3〜鏡の謎は解けるのか?

2132.jpg

◆「シェンムー3」・・・一行あらすじ

鏡の謎を追って白鹿村から鳥舞の町に旅を続ける芭月涼(はずき りょう)は、ついに藍帝と再戦する。

リリース日/2019年11月19日発売
販売元/セガゲームス
プラットフォーム/ PS4・PC


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


◆「シェンムー3」あらすじ

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

■香港から

2136.jpg

横須賀から香港にたどりついた芭月涼(はずき りょう)は、事情を知る朱元達(シュ・ゲンタツ)を探し、父を殺された原因となった一対の鏡の過去を追うため桂林(けいりん)へと旅を続ける。涼は、白鹿村(はっかそん)への道で、莎花(シェンファ)という少女と出会う。シェンファは白鹿村の住人で、その義理の父、袁雲深(エン・ウンシン)は石彫師をしている。シェンファの案内で袁に会いに行くが、そこに袁の姿はなく「私の役目は終わった。鳳凰を携えし者と共に行け」という手紙だけがあった。(シェンムー2)

■白鹿村(はっかそん)

2133.jpg

涼は白鹿村のシェンファの家にとどまり、鏡の情報を得るため袁を探すことにする。そんな中、村の石彫師たちが次々と襲われていると聞く。涼は、石彫師を襲っていたゴロツキたちに立ち向かうが、返り討ちにあってしまう。涼は強くなるために、白鹿村の稽古場で基礎から修行しなおす。そして「鉄山靠」(てつざんこう)を習得し、ゴロツキたちと再戦し、見事打ち倒す。

2138.jpg

なぜ石彫師たちを襲っていたのか、涼は尋ねるがゴロツキは口を割ろうとしない。しかしシェンファが脅すと、蚩尤門(しゆうもん)に命令されたのだと、あっさり話し始めた。そして、組織の手先のチャイが村の物知りの葉(よう)ばあさんを狙っていると白状した。

葉ばあさんのもとに駆けつけると、村の見晴らし台である鐘楼(しょうろう)に登れと言う。涼は鐘楼の隠し部屋で巻物を見つける。巻物には龍、鳳凰、宝の絵が描かれていた。葉ばあさんは、龍は皇帝、鳳凰は皇后、宝は皇室の秘宝を意味すると言う。さらに絵から、その場所は港町の鳥舞(ちょうぶ)であると推測した。

2137.jpg

涼とシェンファが家を出ると、チャイが突然現れるが涼は撃退する。さらった袁は鳥舞に連れて行かれたと言い残すとチャイは逃げていった。巻物には鳥舞が描かれ、袁さんも鳥舞に・・・シェンファは涼と共に鳥舞に行くことを決意する。

■鳥舞(ちょうぶ)

2141.jpg

きらびやかな港町である鳥舞に到着した涼とシェンファは、鳥舞ホテルに滞在する。袁さんの写真を手がかりに探していると、鳥舞の屋台街でもゴロツキたちが暴れていた。彼らはレッドスネーク(赤蛇)と呼ばれ、辺り一帯を荒らし回っていた。涼は敵のアジトに乗り込むも、ボスに返り討ちに合ってしまう。

2144.jpg

涼は情報収集と鍛錬をかねて町を散策していると、レッドスネークに荒らされた花咲寺(はなさきでら)を見つける。そこにいた和尚は、涼を見ると日本の武道家だと見抜いて技書を渡してくれた。以前、寺に来た日本人の武道家が奉納していった技書だそうだ。技書の裏には「芭月巌 奉納」と記されていた。涼の父、芭月巌(はづき いわお)もこの寺に来ていたのだ。

涼は再び達人のもとで鍛え直し、貝(バイ)老師より八極拳の奥義「鷂子穿林」(ようしせんりん)を習得し、再戦するためにアジトに向かう。しかしそこにゴロツキはおらず、影のある女性麗峰(レイ・フェン)が一人でいて、「彼らには出ていってもらった」と言う。何が起こったのかわからず、涼は一旦ホテルに戻る。ところが、ホテルにシェンファの姿はなく謎の女にさらわれた後だった。置き手紙には「お嬢ちゃんを返してほしければ鏡をもって対岸の古城まで来い」とあった。

2140.jpg

涼は古城へ渡る方法を探すため漁港を走る。そして、香港で出会いお宝目当てにやってきたレンと合流する。さらに、町の稽古場で手合わせした許(きょ)さんと、その師匠である貝老師にも協力を仰ぐ。また、鳥舞の外れにある仏堂・六角堂にいた巫女さん、林詩鈴(リン・シリン)も、レッドスネーク討伐のためならと同行することになる。

■古城

涼、レンは、許、貝、林と共にボートに乗り込み、古城へ渡る。そこには荒れた町並みがあった。涼たちは手分けして先へ進み、さらわれていた袁を救出する。

2135.jpg

先の部屋には、あの影のある女性、鳥隼(チョウ・ジュン)がいた。蚩尤門(しゆうもん)の幹部である鳥隼は、シェンファと引き換えに鳳凰鏡を渡せという。涼は仕方なく鳳凰鏡を渡し、シェンファを取り戻す。鳥隼はこの先の城に藍帝(らんてい)がいると言い、鏡を持って立ち去った。鳥隼は蚩尤門の一員だったはずだが、藍帝に鏡を渡す気はなかったようだ。

涼とレンは先に進み、貝老師から教わった八極拳の奥義「鷂子穿林」でレッドスネークのボスを倒す。鍵のかかった扉を蹴破ると、そこには藍帝がいた。涼は親父の仇を討つと威勢よく構えるが、力に差がありすぎて攻撃はまったく当たらない。

2142.jpg

涼は藍帝に押さえられ、「お前も父親のもとに送ってやる」と言われ絶体絶命の状況。レンはとっさに鳳凰鏡のレプリカを懐から取り出す。町の骨董品屋で見つけたものだ。藍帝が手を緩めると、レンはレプリカの鏡を投げ捨て、その隙に2人は古城から逃げる。

■次の舞台へ

手伝ってくれた仲間たちと別れ、涼はレン、シェンファ、袁と船に乗り、鳥舞を離れる。袁は救出できたが、鏡はまた別の者に奪われてしまった・・・涼は袁さんと話をする。

龍鏡と鳳凰鏡はかつて断崖の寺に封印された。その鏡を蚩尤門が狙っており、それを防ぐために鏡を持ち出そうとしたのが趙孫明(チョウ・ソンメイ)だった。趙孫明は数年後、謎の死を遂げた。そして趙孫明の息子である趙龍孫(チョウ・リュウソン)は、蚩尤門に育てられた。その趙龍孫が今の藍帝であると。断崖の寺は蚩尤門の手に落ちたそうだ。藍帝はそこにいる。

2143.jpg

涼、シェンファ、レンの3人は山奥の荒れた道を進む。レンはお宝のことで頭がいっぱいだ。涼は父親の仇を討つことしか考えていない。シェンファは村の言い伝えを思い出す。

若者 秘めし力 いまだ知らず
彼の身を 滅ぼすことも
彼の願いかなえしことも


The Story Goes On…


<END>


シェンムー3です!ついに出ました!!!懐かしいですねぇ。最初にプレイして感じたことは、「良い意味で何も変わってない世界観」ということでした。

1や2と何も変わらない画面や、経験した出来事をメモ帳に記す流れも同じ。メインストーリーに関わることは赤線で引かれるので、何をすべきかを迷うことはありません。懐かしのキャラや敵も登場します。もちろん、フォークリフトのアルバイトも可能!

ミニゲームもいっぱいありますね。釣具をレンタルして釣った魚を売ったり、アルバイトで薪割りやアヒルを捕まえたり、ゲーセンでアーケードゲームを遊んだり。ゲーム内で遊べるゲームが多い点もシェンムーの特徴です。

鳥舞のホテルでは、国際電話で前作のキャラに電話をかけることが可能です。懐かしい上に、今何をしているかもわかります。香港のジョイやクン・ファンメイ。カナダに行った原崎さん。横須賀の稲さんや福さん、貴章、アメリカに帰ったトム。旅で得た縁って、再会することで更に深まるんですよね。みなさん元気でやってるようです。

前作をプレイしている人は、良い意味で何も変わらないシェンムーの世界に感動することでしょう。さらに言えば、リアルタイムでプレイして18年待った人、クラウドファウンディングで今作の開発に投資した人は、格別なはずですね。

今作の舞台は、白鹿村と鳥舞の街。探索スケールは言うことなしですが、ストーリーはやや起伏に乏しいというのが本音です。基本の流れは、ゴロツキの手がかりを追って聞き込み→聞き込み→見つけるもボスに勝てない→修行して奥義習得→ボスに勝つという流れ。そしてついに藍帝に会いますが、まったく歯が立たない・・・。あと10年修行しても勝てなそうな強さ。蚩尤門には四天王がいるのに、まだ一人も倒せない!先が長すぎる!!

ゲームを通して、良いと思った点は技として「鉄山靠」(てつざんこう)が登場したこと。何せバーチャファイターのアキラの技ですからね。親戚みたいなもんですよ。そして、「う〜ん」と思ったのが、お金が貯めにくい所と、走ると体力が減る所ですかね。

さて、シェンムー4はいつ頃出るんでしょうか?


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

グーペ グーペ

お名前.com お名前.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。