アフィリエイト広告を利用しています
ブログトップページへ戻る すべての記事へのリンク
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンゴジャムさんの画像
リンゴジャム
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月14日

メイドインワリオより「アシュリーのテーマ」の英語歌詞

■メイドインワリオのキャラクター「アシュリー」をご存知ですか?

■「メイドインワリオ」シリーズの第4作『さわるメイドインワリオ』で初登場した、見習い魔女の女の子です!親元を離れてホラーマンションで修行しているようですね。ゲームの中では彼女のテーマソングがあり、その後、スマブラXで大胆にアレンジされた曲が公開されました。

■しかも、そのテーマソングは日本語版、英語版とふたつありまして、その歌詞がまったく違う仕様になっています。日本語版は魔法少女のようなかわいらしい雰囲気ですが、海外版ではおそろしい魔女のような口調です。

■というわけで、テーマソングの歌の動画をつくりました!日本語の歌詞とその対訳、英語の歌詞とその対訳、さらにローマ字までつけてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[日本語+英語歌詞] アシュリーのテーマ Ashley's Song - SSBB [カラオケ]


アシュリーのテーマ - スマブラX版
Ashley's Song - Super Smash Bros Brawl
Lyrics ( Japanese + Romaji + English )

スマブラX版のアシュリーのテーマにカラオケ風に歌詞を載せました。
日本語、英語とその直訳、発音のローマ字、対訳付きです。

−−−−−−−−−−
ちなみに、歌詞はネット上で色々と見つかりますが、
微妙に記載が異なっていた場合は3DS版の歌詞によせています。

She calls the darkest spells and brews the meanest potions.
She knows the darkest spells and she brews the meanest potions.
(呪文を唱えている→知っている)

You might be the ingredient, I think.
You might be the ingredient I seek!

I'm the coolest girl you'll ever meet!
I'm the cruelest girl you'll ever meet!
(最高の女の子→残酷な女の子)
−−−−−−−−−−

#アシュリーのテーマ #AshleysSong #スマブラX #アシュリーの歌 #アシュリー #Ashley #AshleysTheme #SSBB #SuperSmashBros #SuperSmashBrosBrawl #karaoke #カラオケ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また他にもいろいろ作っていきます!

サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2020年09月28日

[ゲームネタバレ]シェンムー3美女リストつくりました

2159.jpg

◆シェンムー3 美女リスト

シェンムー3に登場する美女たちのリストをつくってみました!

本物の美人さんもいますが、何度も話しかけて奇跡の一枚を撮影したものもありますので、ゲーム内で実際に会って「何か思ってたのと違う・・・」と、ならないように注意が必要です。

※このゲームに登場するキャラクターたちの名前は、中国語読み、音読み、の人がかなり混ざっているので、ここでは読みがわからない人は「音読み」にしています。


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


◆白鹿村(はっかそん)

01. 玲 莎花 レイ・シェンファ メインヒロイン
02. 韋 珍  イ・チン     修行中の拳法家
03. 毛 美美 モウ・メイメイ  景品交換所の人。ミス白鹿村
04. 羅 夏蓮 ラ・カレン    食堂のお姉さん
05. 蘇 玉珍 ソ・ギョクチン  酒屋のお姉さん
2200.jpg


11. 王 美玲 オウ・メイリン  シェンファの友達
12. 周 凛  シュウ・リン   お絵かきしている子
13. 雷 春海 ライ・シュンカイ かくれんぼっ子
14. 叶 子君 ヨウ・シクン   かくれんぼっ子
15. 韋 君  イ・クン     まんじゅう屋台の子
2202.jpg


◆鳥舞(ちょうぶ)

16. 王 春容 オウ・シュンヨウ 屋台のパン屋さん
17. 水 美蘭 スイ・ビラン   ミニゲーム落とし玉の人
18. 範 小如 ハン・ショウジョ 花屋さんの店員
19. 栄 鹿心 ソ・ケイシン   屋台のブランド品屋さん
20. 羊 季紅 ヨウ・キコウ   屋台の月餅屋さん
2203.jpg


21. 麻 月明 マ・ゲツメイ  木人喫茶の店員。カンフー四段
22. 胡 清照 コ・シンショウ ミニゲーム花鳥風月の人
23. 江 雨渓 コウ・ウケイ  屋台のアクセサリー屋さん
24. 田 子岡 デン・シコウ  点心屋の店員
25. 汪碩   ワンショウ   おみやげ屋の店員
2204.jpg


26. 候 安寧 コウ・アンネイ 木人喫茶の店員
27. 魏颯 ギフウ       木人喫茶の店員
28. エレナ   遊技場のVIPルームの女
29. ミャオ   遊技場のVIPルームの女
30. ミャオ   床屋のカットモデルになった後
2205.jpg


31. 角 平哈 カク・ヘイゴウ 薬局の店員
32. 龍 羅錦 ロン・ラキン  漢方の店員
33. 星 青蘭 セイ・セイラン 小籠包を食べたい人
34. 西 魯麗 サイ・ロレイ  カットモデル候補の人
35. 姫 凡愛 キ・ハンアイ  料亭の店員
2206.jpg


36. 白 禄麗 パイ・ロクレイ   遊技場の案内人
37. 弁 天祥 ベン・テンショウ  遊技場の案内人
38. 曹 聞生 ソウ・ジセイ    遊技場の店員
39. 尹 湘君 イ・ショウクン   遊技場の店員
40. 姜 九紅 ショウ・キュウコウ 遊技場の店員
2207.jpg


41. 会 喬波 カイ・キョウバ   スイーツ屋さん
42. 楊 紅花 ヨウ・コウカ    ハンバーガー屋さん
43. 華 勝玲 カ・シェンリン   ケーキ屋さん
44. 張 柏秋 チョウ・パイシュウ アイス屋さん
45. 麻 友蘭 マ・ユウラン    アイス屋さん
2208.jpg


46. 巍 璋韋 ギ・ショウイ オープンカフェのメイド
47. (名前なし)     オープンカフェのメイド
48. (名前なし)     オープンカフェの客
49. (名前なし)     タバコ吸ってる女
50. 廖 賢姫 リョウ・ケンキ 帽子屋さん
2209.jpg


51. 葛 菊花 ジ・キクカ    おみやげ屋さん
52. 苗 照子 ミャオ・ショウシ 遊技場の店員
53. 郎 保冬 ロウ・ホトウ   遊技場の店員
54. 白 梓子 パイ・シンシ   屋台の本屋さん
55. (名前なし)     町を歩いている女の子
2210.jpg


56. 譚 依若 タン・イジャク 景品交換所の店員
57. 賀 瑾瑜 ガ・キンユ   景品交換所の店員
58. 黄 茂嘉 コウ・マオカ  トマトマートの店員
59. 書碌 シュリ       ミニゲーム花鳥風月の人
60. 馬 佳齢 マ・ジーリン  鳥舞旅社ホテルの受付
2211.jpg


61. 麗 峰 レイ・フェン   謎の女
62. 鳥 隼 チョウ・ジュン  蚩尤門の幹部、炎帝(えんてい)
63. 江 雪林 コウ・セツリン お寿司屋さんの姉
64. 江 有群 コウ・ユウグン お寿司屋さんの妹
65. 林 詩鈴 リン・シリン  六角堂の巫女さん
2213.jpg


◆DLC「ストーリークエストパック」より
66. 馬 潤南 マ・ジュンナン   ヒントをくれる人
67. 姜 天祥 ショウ・テンショウ 料亭の店員
68. 玲 莎花 レイ・シェンファ  ピーターパンのコスプレ
69. 鳥舞ちゃん  DLCの隠しキャラ
70. 星光姑娘 せいこうくーにゃん 超レアフィギュア
2231.jpg


◆DLC「大遊戯船」より
71. 水 莉莉 スイ・リリ    総合受付の人
72. 邱 晨星 キュウ・シンセイ 景品交換所
73. 方 寧林 ホウ・ネイリン  カメレース
74. 楊 華染 ヨウ・カセン   落とし玉
75. 張 智麗 チョウ・チレイ  呼び込みの人
2232.jpg



◆おまけ

まちなかで見つけたポスターです。瀕死遊戯!
2158.jpg

主演の孔梅(コウ・メイ)さんは、白鹿村にいるおばあちゃんです。


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト

サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2020年02月11日

[ゲームネタバレ]シェンムー3:Shenmue3〜鏡の謎は解けるのか?

2132.jpg

◆「シェンムー3」・・・一行あらすじ

鏡の謎を追って白鹿村から鳥舞の町に旅を続ける芭月涼(はずき りょう)は、ついに藍帝と再戦する。

リリース日/2019年11月19日発売
販売元/セガゲームス
プラットフォーム/ PS4・PC


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


◆「シェンムー3」あらすじ

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

■香港から

2136.jpg

横須賀から香港にたどりついた芭月涼(はずき りょう)は、事情を知る朱元達(シュ・ゲンタツ)を探し、父を殺された原因となった一対の鏡の過去を追うため桂林(けいりん)へと旅を続ける。涼は、白鹿村(はっかそん)への道で、莎花(シェンファ)という少女と出会う。シェンファは白鹿村の住人で、その義理の父、袁雲深(エン・ウンシン)は石彫師をしている。シェンファの案内で袁に会いに行くが、そこに袁の姿はなく「私の役目は終わった。鳳凰を携えし者と共に行け」という手紙だけがあった。(シェンムー2)

■白鹿村(はっかそん)

2133.jpg

涼は白鹿村のシェンファの家にとどまり、鏡の情報を得るため袁を探すことにする。そんな中、村の石彫師たちが次々と襲われていると聞く。涼は、石彫師を襲っていたゴロツキたちに立ち向かうが、返り討ちにあってしまう。涼は強くなるために、白鹿村の稽古場で基礎から修行しなおす。そして「鉄山靠」(てつざんこう)を習得し、ゴロツキたちと再戦し、見事打ち倒す。

2138.jpg

なぜ石彫師たちを襲っていたのか、涼は尋ねるがゴロツキは口を割ろうとしない。しかしシェンファが脅すと、蚩尤門(しゆうもん)に命令されたのだと、あっさり話し始めた。そして、組織の手先のチャイが村の物知りの葉(よう)ばあさんを狙っていると白状した。

葉ばあさんのもとに駆けつけると、村の見晴らし台である鐘楼(しょうろう)に登れと言う。涼は鐘楼の隠し部屋で巻物を見つける。巻物には龍、鳳凰、宝の絵が描かれていた。葉ばあさんは、龍は皇帝、鳳凰は皇后、宝は皇室の秘宝を意味すると言う。さらに絵から、その場所は港町の鳥舞(ちょうぶ)であると推測した。

2137.jpg

涼とシェンファが家を出ると、チャイが突然現れるが涼は撃退する。さらった袁は鳥舞に連れて行かれたと言い残すとチャイは逃げていった。巻物には鳥舞が描かれ、袁さんも鳥舞に・・・シェンファは涼と共に鳥舞に行くことを決意する。

■鳥舞(ちょうぶ)

2141.jpg

きらびやかな港町である鳥舞に到着した涼とシェンファは、鳥舞ホテルに滞在する。袁さんの写真を手がかりに探していると、鳥舞の屋台街でもゴロツキたちが暴れていた。彼らはレッドスネーク(赤蛇)と呼ばれ、辺り一帯を荒らし回っていた。涼は敵のアジトに乗り込むも、ボスに返り討ちに合ってしまう。

2144.jpg

涼は情報収集と鍛錬をかねて町を散策していると、レッドスネークに荒らされた花咲寺(はなさきでら)を見つける。そこにいた和尚は、涼を見ると日本の武道家だと見抜いて技書を渡してくれた。以前、寺に来た日本人の武道家が奉納していった技書だそうだ。技書の裏には「芭月巌 奉納」と記されていた。涼の父、芭月巌(はづき いわお)もこの寺に来ていたのだ。

涼は再び達人のもとで鍛え直し、貝(バイ)老師より八極拳の奥義「鷂子穿林」(ようしせんりん)を習得し、再戦するためにアジトに向かう。しかしそこにゴロツキはおらず、影のある女性麗峰(レイ・フェン)が一人でいて、「彼らには出ていってもらった」と言う。何が起こったのかわからず、涼は一旦ホテルに戻る。ところが、ホテルにシェンファの姿はなく謎の女にさらわれた後だった。置き手紙には「お嬢ちゃんを返してほしければ鏡をもって対岸の古城まで来い」とあった。

2140.jpg

涼は古城へ渡る方法を探すため漁港を走る。そして、香港で出会いお宝目当てにやってきたレンと合流する。さらに、町の稽古場で手合わせした許(きょ)さんと、その師匠である貝老師にも協力を仰ぐ。また、鳥舞の外れにある仏堂・六角堂にいた巫女さん、林詩鈴(リン・シリン)も、レッドスネーク討伐のためならと同行することになる。

■古城

涼、レンは、許、貝、林と共にボートに乗り込み、古城へ渡る。そこには荒れた町並みがあった。涼たちは手分けして先へ進み、さらわれていた袁を救出する。

2135.jpg

先の部屋には、あの影のある女性、鳥隼(チョウ・ジュン)がいた。蚩尤門(しゆうもん)の幹部である鳥隼は、シェンファと引き換えに鳳凰鏡を渡せという。涼は仕方なく鳳凰鏡を渡し、シェンファを取り戻す。鳥隼はこの先の城に藍帝(らんてい)がいると言い、鏡を持って立ち去った。鳥隼は蚩尤門の一員だったはずだが、藍帝に鏡を渡す気はなかったようだ。

涼とレンは先に進み、貝老師から教わった八極拳の奥義「鷂子穿林」でレッドスネークのボスを倒す。鍵のかかった扉を蹴破ると、そこには藍帝がいた。涼は親父の仇を討つと威勢よく構えるが、力に差がありすぎて攻撃はまったく当たらない。

2142.jpg

涼は藍帝に押さえられ、「お前も父親のもとに送ってやる」と言われ絶体絶命の状況。レンはとっさに鳳凰鏡のレプリカを懐から取り出す。町の骨董品屋で見つけたものだ。藍帝が手を緩めると、レンはレプリカの鏡を投げ捨て、その隙に2人は古城から逃げる。

■次の舞台へ

手伝ってくれた仲間たちと別れ、涼はレン、シェンファ、袁と船に乗り、鳥舞を離れる。袁は救出できたが、鏡はまた別の者に奪われてしまった・・・涼は袁さんと話をする。

龍鏡と鳳凰鏡はかつて断崖の寺に封印された。その鏡を蚩尤門が狙っており、それを防ぐために鏡を持ち出そうとしたのが趙孫明(チョウ・ソンメイ)だった。趙孫明は数年後、謎の死を遂げた。そして趙孫明の息子である趙龍孫(チョウ・リュウソン)は、蚩尤門に育てられた。その趙龍孫が今の藍帝であると。断崖の寺は蚩尤門の手に落ちたそうだ。藍帝はそこにいる。

2143.jpg

涼、シェンファ、レンの3人は山奥の荒れた道を進む。レンはお宝のことで頭がいっぱいだ。涼は父親の仇を討つことしか考えていない。シェンファは村の言い伝えを思い出す。

若者 秘めし力 いまだ知らず
彼の身を 滅ぼすことも
彼の願いかなえしことも


The Story Goes On…


<END>


シェンムー3です!ついに出ました!!!懐かしいですねぇ。最初にプレイして感じたことは、「良い意味で何も変わってない世界観」ということでした。

1や2と何も変わらない画面や、経験した出来事をメモ帳に記す流れも同じ。メインストーリーに関わることは赤線で引かれるので、何をすべきかを迷うことはありません。懐かしのキャラや敵も登場します。もちろん、フォークリフトのアルバイトも可能!

ミニゲームもいっぱいありますね。釣具をレンタルして釣った魚を売ったり、アルバイトで薪割りやアヒルを捕まえたり、ゲーセンでアーケードゲームを遊んだり。ゲーム内で遊べるゲームが多い点もシェンムーの特徴です。

鳥舞のホテルでは、国際電話で前作のキャラに電話をかけることが可能です。懐かしい上に、今何をしているかもわかります。香港のジョイやクン・ファンメイ。カナダに行った原崎さん。横須賀の稲さんや福さん、貴章、アメリカに帰ったトム。旅で得た縁って、再会することで更に深まるんですよね。みなさん元気でやってるようです。

前作をプレイしている人は、良い意味で何も変わらないシェンムーの世界に感動することでしょう。さらに言えば、リアルタイムでプレイして18年待った人、クラウドファウンディングで今作の開発に投資した人は、格別なはずですね。

今作の舞台は、白鹿村と鳥舞の街。探索スケールは言うことなしですが、ストーリーはやや起伏に乏しいというのが本音です。基本の流れは、ゴロツキの手がかりを追って聞き込み→聞き込み→見つけるもボスに勝てない→修行して奥義習得→ボスに勝つという流れ。そしてついに藍帝に会いますが、まったく歯が立たない・・・。あと10年修行しても勝てなそうな強さ。蚩尤門には四天王がいるのに、まだ一人も倒せない!先が長すぎる!!

ゲームを通して、良いと思った点は技として「鉄山靠」(てつざんこう)が登場したこと。何せバーチャファイターのアキラの技ですからね。親戚みたいなもんですよ。そして、「う〜ん」と思ったのが、お金が貯めにくい所と、走ると体力が減る所ですかね。

さて、シェンムー4はいつ頃出るんでしょうか?


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2020年01月30日

[ゲームネタバレ]シェンムー聖地巡礼ガイドマップまとめ

2122.jpg

◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


■シェンムー聖地巡礼ガイドマップ

以前からずっと欲しかった、「シェンムー聖地巡礼ガイドマップ」をやっと入手しました!

2121.jpg

横須賀で配布されているんですが、ちょっと遠くて・・・と、思っていたんですが、横須賀市の観光課に電話すると郵送も可能だそうで。ありがとうございます!ありがとうございます!日本語版と英語版、両方ゲットしました!

ちなみに、pdf版はこちらでも見られますよ!
横須賀市観光課 https://www.cocoyoko.net/news/shenmue.html
 ↓
おーーっと!!pdf版のアドレスが変わっていました!! (2024.2.1追記)
横須賀市観光課 https://www.cocoyoko.net/guidemap_pamphlet#unit-24827

■表紙

2123.jpg

こんな感じです。
受け取って、初めて知ったんですが・・・!
何と、これ、バージョン2ですね?

2017年12月にガイドマップが完成し、その後、「シェンムー1&2」が発表されたため、最終ページが「シェンムー1&2」の広告になっているんです。

最初のものは「平成29年12月発行」、新しいものは「平成30年9月発行」と、よーく見ると書いてあります。シェンムー3が出たら、また更新されるかも??


■ガイドマップの中のページ

というわけで、日本語版のガイドマップと、最新版と、さらに英語版も合わせて載せておきましょう。「もっとキレイな画像でみたい!」って人は公式サイトで見てくださいね!全部で6ページです!
※クリックすると、やや大きくなります。

 〜表のページ〜
 表紙と、最後のページが新しくなりました。

2117.jpg


 〜裏のページ〜
 写真が追加され、涼の顔の向きがかわりました。

2116.jpg


 〜最後の広告ページ〜

2125.jpg



■おまけ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■共闘ことばRPG コトダマン
セガゲームスより配信されているスマホ向けアプリに、芭月涼が登場しました!

2127.jpg



■プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド

バンダイナムコより、ニンテンドー3DS用ゲームに、芭月涼が登場しました!

2128.jpg



■ソニック&セガ オールスターズ レーシング

ソニックなどのセガのキャラクターが登場するレースゲームに、芭月涼が登場しました!
PlayStation 3、Wii U、スマホアプリで遊べるようです。
バイクで走って、途中でフォークリフトに乗り換え!!

2129.jpg



■シェンムー聖地巡礼キャンペーン

Shenmue Sacred Spot Campaign 2018年12月4日〜2019年2月24日
もう終わっちゃいましたが、横須賀でシェンムーのコースターがもらえるキャンペーンをやっていたようですね。顔出しパネルもあったようです。

2126.jpg


シェンムー3、楽しみに待ってます!!


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2019年06月09日

[ゲームネタバレ]メトロ2033〜地下鉄で暮らす

2099.jpg

■サクッとあらすじ
2033年モスクワ。戦争により地上は汚染され、人々は薄暗い地下鉄(メトロ)の駅で細々と生き延びていた。人類同士だけでなく突然現れたミュータント達との戦いから故郷を救うため、ある若者はメトロの中心部へ危険な旅に出る。


■メトロ2033について
 ジャンル:サバイバルホラーFPS
 対応機種:Xbox360、PC
 開発元:4A Games
 発売元
  Xbox360:スパイク
  PC:ズー(発売)、イーフロンティア(販売)
 発売日
  Xbox360:2010/05/13
  PC:2010/06/25
 CERO:D(17才以上対象)


■メトロシリーズについて

1作目 メトロ2033
 ↓
2作目 メトロラストライト
 ↓
1&2 メトロリダックス
 ↓
3作目 メトロエクソダス

2104.jpg


■オープニング

数十年前に勃発した最終戦争により、地上は汚染されてしまった2033年のモスクワが舞台。人々は、地下鉄(メトロ)の駅で細々と生き延びていた。だが、人々を地下に閉じ込めていた理由は放射線被害だけではなく、突然変異で出現した危険なミュータントたちの存在であった。生き延びた人々にとってメトロは生活の場であると共に、存亡を賭した最後の社会基盤でもあった。

2100.jpg

モスクワ郊外に近いエキシビジョン駅アルチョムという20歳の青年が住んでいた。彼は見張り番と茶工場の仕事をこなしながら暮らしている。ある日、アルチョムの義父アレクセイの友人であるハンターが戻ってくる所から物語は始まる。

■第1章:旅の始まり

西暦2033年。最終戦争で地上が壊滅してから20年。新たに地上を支配しているミュータントたちは、地下で生き延びていた人類を徐々に追い詰めていた。辺境のエキシビジョン駅も度重なる襲撃で、数多くの負傷者を出していた。更に追い討ちをかけるかのように、ダークワンと呼ばれる新種のミュータントまでもが襲いかかってくるようになっていた。ダークワンは目に見えないがそこに存在しており、恐怖を武器にして心の中に入り込んでくるという噂が流れていた。

2105.jpg

そんな中、野外活動を行うレンジャー隊のハンターがエキシビジョン駅を訪れる。彼は状況を把握するため偵察に出るが、二度とアルチョムたちの前に戻らなかった。ハンターの「俺が戻らなかったらポリス駅ミラーに伝えてくれ」という伝言のため、アルチョムは隣駅へ向かう商人の護衛に加わり、これまで出たことがなかった故郷を後にした。

■第2章:ブルボン

地下鉄内のミュータントと一戦交えながらも、何とか隣駅に到着したアルチョム。商人一行はここが終点のため、ここからは独りでポリス駅を目指さなければならない。途方に暮れるアルチョムだが、ブルボンと名乗る怪しい男から取引を持ちかけられる。それは、危険なルートではあるが途中のドライ駅まで協力しながら同行するというものであった。

■第3章:カーン

2人はドライ駅に到着したが、そこは野盗が制圧しており、ブルボンは野党に射殺されてしまう。野党を全滅させたアルチョムは、カーンと名乗るレンジャーと出会う。アルチョムは彼の助言により、ポリス駅を目指すため一旦アーモリー駅を目指すことになった。カーンには特別な霊感があり、メトロでの生き抜く術をアルチョムに授ける。彼が言うには、メトロで死んだ人の魂は天に昇れず、ずっとこの暗いメトロをさまようのだと。

2101.jpg

アーモリー駅に到着したアルチョムは不審者と見なされ、駅を支配する共産主義者たちに身柄を拘束されるが、カーンの友人に救出される。ここからポリス駅へ行くには、共産主義者たちの新兵を乗せたトロッコに紛れてファシストとの戦場に行くしかないとの事である。アルチョムはこっそりトロッコに乗り込むと、共産主義とファシストとの最前線へ向かった。

■第4章:戦乱

共産主義者とファシストの戦場を通過したアルチョムだったが、待ち伏せていたファシスト兵によって捕らわれてしまう。だがそこに現れたレンジャーのウルマンパヴェルの2人によって救出される。アルチョムがハンターの使いだと知ったウルマンは、相棒のパヴェルにポリス駅まで同行させることにした。しかし車輌基地でミュータントの大群に襲撃されパヴェルは戦死する。アルチョムは単独で前進し、途中のブラック駅でウルマンと合流。長かった旅路も終わりが見えてきたと思われた。

2098.jpg

■第5章:希望

ついにメトロ最大の中心街、ポリス駅に到達したアルチョム。だが、お偉方の議会はエキシビジョン駅を見捨てる決断を下したのだ。それに呆れと怒りを感じたレンジャー隊のリーダーであるミラーだったが、彼には考えがあった。旧ソ連のミサイル発射管制のある秘密基地「D6」なら、ダークワンの巣への攻撃に使えるはずだと。そのD6へのアクセス方法を調べるため、ミラーはチームを率いてアルチョムと共にロシア国立図書館へ向かう。苦闘の末、アルチョムは保管庫からD6の情報を得ることに成功する。

2102.jpg

■第6章:D6

犠牲者を出しつつも一行はD6に到達し、システムを復旧させることに成功する。あとは見晴らしのよい場所に行き、誘導装置で攻撃目標をマークすれば、すべてに終止符を打てるだろう。だがアルチョムは疑念を抱いていた。ミラーはここにあるミサイルで敵を焼き払うというが、既に人類は一度世界を焼いているのだ。しかしもはや後戻りはできない。

■第7章:テレビ塔

ミラーとアルチョムは、高くそびえるテレビ塔に到達した。誘導装置を設置するため塔を登るが、ミュータントの襲撃でミラーが負傷。アルチョムは単独で頂上を目指す。人類の未来を賭け、アルチョムはダークワンの巣を殲滅させようとするが、ダークワンの精神攻撃により、ダークワンの世界に引きずりこまれてしまう。アルチョムは必死に逃げ続けるが、ダークワンの声は助けを求めているようにも聞こえる。そこへエキシビジョン駅で出会ったハンターが現れ銃を渡し「敵なら殺せ」と告げる。アルチョムは振り返り、目の前に迫るダークワンを撃ち殺した。

ふと気付くとアルチョムは現実世界のテレビ塔の屋上に戻っていた。誘導装置がカウントダウンを始め、遠くからミサイルが飛んでくる。そしてダークワンの巣に着弾し大爆発を起こす。作戦は成功した。人類はダークワンとの戦争に勝利したのだ。アルチョムはその場に座ると、巣が炎上するのをただ黙って見続けるのだった。

2103.jpg

<END?>

■もうひとつのエンディング

ダークワンの精神世界から戻ったアルチョムは目の前にあった誘導装置を破壊する。どうして彼らを生かそうと思ったのか自分でもわからなかった。ただ彼らとの共存という道を選んだのだった。アルチョムはその場に座ると、ダークワンの巣を黙って見続けるのだった。

H・G・ウェルズはこう書いた。
「我々が戦争を終わらせなければ、戦争が我々を終わらせるだろう」


<END>


地下鉄を舞台にしたFPS、メトロ2033です!

戦争が原因で地上が汚染されたにも関わらず、地下世界でも変わらず争いを繰り広げる人々。そして、突然変異で出現したミュータントたち。様々な脅威が主人公を苦しめさせ、生き残りを懸けて様々な仲間と解決策を探っていくストーリーは魅力的に感じました。

原作はロシアの小説ですね。続編が2033→2034→2035と出ています。ゲーム版では、主人公は基本的には喋りませんが、各チャプターの開始前には日記を読み上げるかのようにあらすじを語っていきます。声が淡々としていて落ち着きますが、結末が近づくにつれ、このままでいいのだろうか、という疑問も出てきて・・・怖いです!

■ゲームの不便さ

メトロ2033のゲームの特徴として、あえて手間のかかる要素を取り入れることにより、「荒廃した世界の不便さ」を魅力的に映し出している、というところがありますね。

・地下は暗いのでライトを点灯する必要あり
→ライトの電池はキコキコと手動での充電。当然、充電中は銃を撃てないので、常に電池残量に気を配らないといけない。電動で開くドアや暗視ゴーグルも充電の必要あり。

・地表では空気が汚れているのでガスマスクをつける
→フィルターは定期的に交換が必要。ガスマスクは返り血で汚れるので、手で拭かなければならない。もちろん返り血を浴びるということは戦闘中です。しかも敵に殴られるとヒビが入り、前が見づらくなる。

しかし、その手間がゲームの欠点ではなくて、むしろ逆で最大の魅力になっています。

FPSは通常、敵が出る→倒す→進む→敵が出る、の繰り返しです。ところが、このメトロ2033においては、真っ暗なエリアを探索中にライトが切れたときの恐怖、ガスマスクを守りながらの銃撃戦、フィルター残量を意識しながらの屋外探索などなど・・・泥臭い要素があるからこその体験が生まれていて、ちゃんと「意味」が感じられました。

■難しかったぜ!

あと、難易度設定はあるんですが、「やさし〜い」でも基本的に難しかったです。大勢の敵がひそんでいる所ではステルスで進めば楽なんですが、何度も失敗し、増援が来てボコボコに・・・!即死の穴も結構多い!

それと、これは個人的で申し訳ないんですが、ハンドガン、ショットガン、ライフル、色々な銃が出てきますが、攻撃力の表記がなく、どっちが強いの?新型なの?がわからなくて困りました。銃に詳しい人なら名前だけでわかるんでしょうが・・・。お店の人は銃を選ぶと「それはいい買い物だ!」「それはクズだぜ!」とランダムにしゃべるだけなんで、まったく役に立たないし!

ゲームは一本道で戻ることはできません。小説を読むように前へ前へ、進んでいきます。主人公のアルチョムはしゃべらないくせに、やけに社交的で前向きで行動的で戦闘にも長けていて、恐怖をはねのける勇気も持っていて、うらやましい限りです。

まだまだゲームの続編は発表されているので、そちらも楽しみです!


メトロ2033(Xbox360)メトロ ラストライト(Xbox360)

【中古】METRO2033

価格:755円
(2018/9/29 12:54時点)


メトロ ラストライト Xbox360版

価格:7,160円
(2018/9/29 12:55時点)


メトロ リダックス(XboxOne)メトロ リダックス(PS4)

メトロ リダックス XboxOne版

価格:5,324円
(2018/9/29 12:49時点)

メトロ リダックス PS4版

価格:5,324円
(2018/9/29 12:51時点)


■原作小説の日本語版です。
※「文庫」ではなく大きめの文庫本です。上下巻です。

Metro2033 上 [ ドミトリー グルホフスキー ]

価格:1,836円
(2018/9/29 12:31時点)

Metro2033 下 [ ドミトリー グルホフスキー ]

価格:1,836円
(2018/9/29 12:30時点)




サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

タグ:metro2033

2018年09月22日

[ゲームネタバレ]シェンムーサイドストーリー〜漫画でさらに補完されるシェンムーの世界

2079.jpg

シェンムーのストーリーを補完するマンガが2001年頃、ドリームキャストマガジン(現在は休刊)で連載されていました。全4話です。「シェンムー3」が発表された今こそ、改めて読み返したいものですね。


シェンムーサイドストーリー:Shenmue Side Story

◆Vol.1 < Guizhang & Joy>
◆Vol.2 < Ren & Wong >
◆Vol.3 < Xiuying & Ziming >
◆Vol.4 < Chai & Ryo >


<注意! シェンムー2のネタバレがあります!>

この漫画はコマ割りは左から右ですが、セリフの流れは右から左です!


◆Vol.1 < Guizhang & Joy>
 陳貴章(チン・キショウ)とジョイ


2214.jpg
2215.jpg
2216.jpg
2217.jpg

陳貴章(チン・キショウ)とジョイのお話です。2の盗聴イベントを続けることにより、この2人が実は知り合いだったという事がわかる隠しイベントがあります。ジョイは金髪に染めている設定だったはずが、子供の頃から金髪だったんですね。


◆Vol.2 < Ren & Wong >
 刃武鷹(レン・ウーイン)とウォン


2218.jpg
2219.jpg
2220.jpg
2221.jpg

ヘブンズの頭、刃武鷹(レン・ウーイン)とウォンのお話です。たくましく生きるウォンを無愛想に見守るレンでした。


◆Vol.3 < Xiuying & Ziming >
 紅秀瑛(コウ・シュウエイ)と紅紫明(コウ・シメイ)


2222.jpg
2223.jpg
2224.jpg
2225.jpg

妹の紅秀瑛(コウ・シュウエイ)と兄の紅紫明(コウ・シメイ)のお話です。あと、お世話係の薫芳梅(クン・ファンメイ)と、四天王のひとり、鳥隼(チョウ・ジュン)も出てきました。シュウエイさんが老師と呼ばれるほどに鍛錬を積んだのは、兄を超えるためだったんですね。


◆Vol.4 < Chai & Ryo >
 チャイと芭月涼(はづき りょう)


2226.jpg
2227.jpg
2228.jpg
2229.jpg

チャイと芭月涼(はづき りょう)のお話です。これが、いわゆるカットされた本来の「シェンムー 二章」です。さらわれた女の子、小梅(Xiaomei Ding)とお母さん(Jiangyu Ding)もいますね。2の序盤、船着き場で声をかけてくる親子です。


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!


2018年07月12日

[ゲームネタバレ]シェンムーU:Shenmue2〜舞台は横須賀から香港へ

2078.jpg

◆「シェンムーU」・・・一行あらすじ

香港にたどりついた芭月涼(はずき りょう)は、事情を知る朱元達を探し、父を殺された原因となった一対の鏡の過去を追うため桂林へと旅を続ける。


リリース日/2001年9月6日発売
販売元/セガエンタープライゼス(現 セガゲームス)
プラットフォーム/ ドリームキャスト・PC


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


◆「シェンムーU」あらすじ

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

2069.jpg

■横須賀

父を殺された芭月涼(はずき りょう)は、仇である藍帝(らんてい)を追って、横須賀から香港へと向かう。かつての父の知人、朱元達(シュ・ゲンタツ)を訪ねるため、まずはその居場所を知ると思われる桃李少(トウ・リショウ)老師を探すこととなる。

■香港

船で香港へ到着した涼は、鳳凰鏡(ほうおうきょう)と現金の入ったバッグをスリの子供ウォンに盗まれてしまう。慣れない港町の中、ウォンを追ってバッグを取り返したが、現金は全て抜き取られた後だった。宿銭すらなくした涼は途方に暮れるが、現地で知り合ったバイクを乗り回す女性ジョイに宿とバイト先を紹介してもらい、滞在費稼ぎと桃李少老師探しを行なうことになる。

2073.jpg

■四つの武徳

町の人々に聞き込みを続け、老師がいる文武廟(ぶんぶびょう)に向かうが、そこにいた拳法家に涼の未熟さを見抜かれ「老師に会いたければ四つの武徳を知ることだ」と言われる。町の道場を巡り、人々と話し合い、迷えるものを助け、涼は四つの武徳「戒・功・胆・義」を知る。

戒 むやみに技を見せず、また使うべからず
功 怠る事なく修練を積むこと
胆 常に慌てず冷静に判断すること
義 正しい事の為にためらわず行動すること

2072.jpg

涼が文武廟に戻ると、そこに現れた老師は若い女性だった。老師とは中国語で「先生」を意味する言葉であり、武術の達人である彼女は本名は紅秀瑛(コウ・シュウエイ)と名乗る。しかし、無謀な復讐を遂げようとしている涼に、朱元達の居所を教えてはくれなかった。一方で、彼女の操る武術は、本気の涼でも全く太刀打ちできないほど強力であったことから、涼は彼女の元で修行を積みつつ、さらに藍帝を探すことにした。

■老師の過去

2070.jpg

涼はシュウエイ老師の部屋に泊めてもらいながら、古い本の虫干しという地味な作業を何日も続けさせられる。こんな事をしていて藍帝に近づけるのかとあせる涼だったが、お手伝いをしている薫芳梅(クン・ファンメイ)という女の子と話すうち、何事も鍛錬であると気付き、この町や武術のことを学んでいく。

しばらくして、鍛錬のうちのひとつ「落ち葉つかみ」を成功させた涼は、書庫にあった武林書を読む許可を得る。かつて横須賀の道場で藍帝が父に言った「お前が殺した趙孫明(チョウ・ソンメイ)を覚えているな」。武林書を読み、趙孫明とは虎燕拳(こえんけん)の伝承者であった事を知る。さらに、涼は本の中に古い写真を見つける。そこには子どもの頃の老師であるシュウエイと、その兄の紅紫明(コウ・シメイ)が写っていた。紫明は両親を殺した者に復讐するために出ていき、そのまま戻ってこなかった。そのため妹のシュウエイは一人ぼっちになり孤児院で過ごしていた。その過去から、シュウエイは涼に仇討ちすべきでないと諭していたのだった。

2077.jpg

■ヘヴンズ

涼は朱元達の居場所を探し続ける。どうやら朱元達は、裏組織である蚩尤門(しゆうもん)に狙われているため姿を隠しているようだ。蚩尤門は九龍城にあるチャイニーズマフィア黄天会(こうてんかい)に、朱元達を探させているという。それならば、黄天会と敵対しているストリートギャングのヘヴンズなら何か情報があるかもしれないと、危険を感じながらも涼は突き進み、行く手を遮るギャング達を蹴散らしながらヘヴンズの頭、刃武鷹(レン・ウーイン)と出会い、一時的に協力することになる。そしてレンから朱元達が九龍城に居るとの情報を得る。

■九龍城

2074.jpg

涼はお世話になった人々に頭を下げ、香港を離れ九龍城へと向かう。だが、すでに朱元達は黄天会のボスである斗牛(とぎゅう)に襲撃を受けたあとで、涼とレンは黄天会に捕まってしまう。口は悪いがケンカの腕は確かなレンと協力し、なんとか囚われの身から脱出した2人は、朱元達は黄天会の本拠地である黄天楼(こうてんろう)へと連れ去られたと知る。

■黄天会

2人は黄天楼へ向かう。複雑な建物を上り下りする中、こっそりついてきていたジョイが捕まっているのを見つける。涼は闘技場で白虎(びゃっこ)と名乗る派手な男を倒すとジョイを助け、さらに進む。そしてついに最上階で斗牛を倒して朱元達を救出することに成功した。ふと涼が上空を見上げると藍帝を乗せたヘリがいた。黄天会が失敗した事を見届けた藍帝は涼をしばし見つめ、飛び去る。

救出された朱元達は、涼の父である芭月巌(はづき いわお)が藍帝に殺されたことを聞き、自分の忠告が間に合わなかったことを悔やむ。そして朱元達は衝撃的な事実を涼に告げる。趙孫明は藍帝の父だと。つまり、涼の父が藍帝の父を殺し、藍帝が仇討ちとして涼の父を殺し、そしてまた涼が仇討ちとして藍帝を追っている、復讐の連鎖だと・・・。父は人を殺すような人物ではない、きっと何か事情があったはずだと、涼はそう信じる以外になかった。

朱元達は涼の鳳凰鏡に煙を吹きかけると北斗七星が浮かび上がった。この鏡は二枚組み合わせると清王朝の財宝を手に入れるための手掛かりになるという。鏡の原料「トウ河緑石」は桂林の白鹿村が産地であり、そこなら鏡を作った一族から、何らかの情報が得られるかもしれない。さらに、その地は芭月巌と趙孫明が若い頃に修行を積んだ場所であると。初めて知ることばかりで、ただ驚くだけの涼だったが、「藍帝も桂林へ向かった」と聞いてはもう黙って座っていられなかった。

■桂林

2071.jpg

涼はお世話になった人々に再び頭を下げ、香港を離れ桂林へ一人で向かう。桂林の白鹿村へは荒れた山道を数日歩いていくしかない。その途中、川に流される少女を見つけ、涼はとっさに飛び込んで助ける。その少女は玲莎花(レイ・シェンファ)といい、白鹿村の者だと言う。そして、彼女の養父が鏡を作った一族の子孫だと判明する。

■白鹿村

2075.jpg

シェンファの案内で2人は無事に白鹿村にたどり着いた。シェンファの家のそばには巨大な木が一本立っていた。その木は莎木(シェンムー)というのだそうだ。次の日、泊まり込んで石工の仕事をしているというシェンファの養父に会うため、2人は村から離れた洞窟に向かった。しかしそこに養父の姿はなく、「私の役目は終わった。鳳凰を携えし者と共に行け」という置き手紙と宝剣「七星剣」があった。涼が剣を台座に刺すと洞窟に明かりがともり、壁に彫られた巨大な龍鏡と鳳凰鏡の石細工を照らし出した。それは、村に伝わる歌を体現しているかのようだった。

地より現れし龍が 黒雲をいざない 天をおおうも
舞い降りし鳳凰 そのつばさによりて 紫風を生むが如く
漆黒の夜は広がりしも 明星は一つ 燦爛と輝く


2076.jpg

龍鏡を持つ藍帝の黒雲を追い払うべく、東の国からやってきた鳳凰鏡を携えし涼。一対の鏡と親子の因縁、涼とシェンファの旅がここから始まるのだった。


<END>


シェンムー2です!

主人公の涼は仇討ちのため、日本を飛び出す!涼の父に手紙を送った朱元達や、本シリーズのヒロインである莎花(シェンファ)が登場し、ようやくストーリーが盛り上がってきたんですが・・・!盛り上がってきました!

舞台は中国、香港の港町からにぎやかな繁華街へ、そして悪名高き九龍城、奥地の桂林、白鹿村に移動します。とうとう、タイトルである木、莎木(シェンムー)も出ました。後々、この木も何かあるんでしょうか。しかし、ゲームはこの直後に終わりなんですよね。うーん、先が気になる。

さて、この続編は、セーブ時間は前作よりは少し早くなりましたが、ロード時間は相変わらず遅い。前作と違い、地図を購入すればマップが表示され、人に尋ねると目的地の場所をちゃんと教えてくれるし、人によっては目的地まで案内してくれるので、迷う事は減りました。いくつかのシステムは操作しやすくなり、やや進めやすくなりました。前作をクリアしている人なら楽勝です。

ストーリーについて、シェンムーは元々「全16章」仕立てだったんですが、しかし規模の縮小を余儀なくされ「全11章」となった経緯があります。さらに増えたり減ったりして、以下のようになりました。

■1章・・・ シェンムー 一章 横須賀
■2章・・・ 漫画(ゲームは無し)
■3.4.5.6章・・・ シェンムーU
■7〜・・・


◆蚩尤門の四天王(四神:古来から四方を司る霊獣)

中国の裏組織、蚩尤門(しゆうもん)の幹部と言えば四天王なんですが、まだすべての情報は公開されていません。この「2」で登場した「白虎」は、蚩尤門ではなく黄天会の四天王かもしれないんですよね。

方 四神 称号       名前
東 蒼龍 藍帝(らんてい) 趙龍孫(チョウ・リュウソン) 趙孫明の息子
南 朱雀 炎帝(えんてい) 鳥隼 (チョウジュン) シェンムー3に登場
西 白虎 黄帝(こうてい) 紅紫明(コウ・シメイ) シュウエイの兄
北 玄武 玄帝(げんてい) ?  未登場

漫画を見る限り、紫明はシュウエイさんが倒しそうな予感がします。うーん、3が楽しみですね。


◆おまけ
「誰やねんこれ」と言いたくなるようなシェンムーUのCMをはっておきます。



◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!





2018年04月28日

[ゲームネタバレ]シェンムー 一章 横須賀:Shenmue〜SEGA発の未完の大作

2067.jpg


◆「シェンムー 一章 横須賀」・・・一行あらすじ

1986年横須賀、謎の拳法使いに父を殺された芭月涼(はづき りょう)は、敵討ちのために香港へと渡る。


リリース日/1999年12月29日発売
販売元/セガエンタープライゼス(現 セガゲームス)
プラットフォーム/ ドリームキャスト・PC


◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


◆「シェンムー 一章 横須賀」あらすじ

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

■横須賀

2068.jpg

1986年11月29日、横須賀。ドブ板通りと呼ばれる横須賀郊外の先にある柔術道場「芭月武館」で異変が起きていた。道場主の息子である芭月涼(はづき りょう)が自宅に戻ると、道場の看板は割られ、玄関先にはお手伝いさんの女性、稲さんが倒れていた。さらに、道場の扉を破る様に、門下生の福さんが弾き出される。

道場の中では師範である父の芭月巌(はづき いわお)と、中華服を着た謎の男、藍帝(らんてい)が一触即発の状態でにらみ合っていた。「鏡を渡せ」と詰め寄る藍帝の要求を頑なに拒否する巌だが、圧倒的実力差で倒され、助けに入ろうとした涼も簡単に押さえ込まれてしまう。涼を殺すと脅され、ついに鏡のありかを答える巌だが、「お前が殺した趙孫明(チョウ・ソンメイ)を覚えているな」と、そのままとどめを刺されてしまう。そして藍帝は龍の刻まれた「龍鏡」(りゅうきょう)を手に、その場を去る。

2062.jpg

復讐を誓った涼の元に、香港の朱元達(シュ・ゲンタツ)という人物より、父宛ての手紙が届く。「鏡を狙う者あり、緊急の時は陳大人(チン・タイジン)を頼れ」。藍帝に関する手がかりの一切を持たない涼は、陳大人を探し始める。

■ドブ板通りの人々

2061.jpg

道場を襲った者は見たこともない中国拳法を使っていた。横須賀のドブ板通りの住人に聞き込みを続け、中国人を探すなら三刀(サントウ)を尋ねると良いと聞く。三刀とは、暗殺の多かった時代に身近で皇帝を守る職に就いていた者の呼び名で、包丁を持った料理人、ハサミを持った仕立て人、カミソリを持った床屋の事だ。そして、香港や上海に出入りする船員なら、チャイニーズマフィアについて詳しいはずだと教えてもらい、涼は横須賀港に向かう。

■横須賀港

涼は港でフォークリフトでの荷運びの仕事を見つけ、毎日バイトをしながら情報収集に励むことにした。港で働く人々は、マッドエンジェルスと呼ばれる不良グループに悩まされていた。バイト中の涼も何度か絡まれてしまうが、そのたびに鍛えた技で返り討ちにしてやった。それは身を護るためだったが、あまりにケンカばかりしていると思われ、バイトはクビになった。

2060.jpg

手がかりを探す中、涼は道場の地下にあった隠し部屋から、藍帝に奪われた鏡の片割れ「鳳凰鏡」(ほうおうきょう)を見つけた。龍鏡と鳳凰鏡、この二枚の石鏡は何かの重要な意味があるようだ。そして涼は港の旧倉庫街で、かつての父を知る華僑の主導者、陳大人(チン・タイジン)に行き着く。「父の仇をとる」と息巻く涼に対し、一度は「命を粗末にするな」と止めた陳大人だったが、涼の固い決意を知ると、藍帝が属するのは中国を影から支配する裏組織「蚩尤門」(しゆうもん)であると告げる。

2064.jpg

■マッドエンジェルス

ある夕暮れ、涼の同級生で花屋の看板娘である原崎望(はらさき のぞみ)がマッドエンジェルスにさらわれてしまう。涼は大急ぎで深夜の港にバイクで向かうと、マッドエンジェルスのボスであるテリーは、原崎を返す条件として、「商売敵である陳大人の息子、陳貴章(チン・キショウ)を倒せ」と言うと、あっさり原崎を解放した。その条件を飲んだ涼は原崎をバイクに乗せ、家に送り届ける。

涼は陳貴章と戦い、相打ちになったフリをしてマッドエンジェルスをおびきだし、たった2人で70人相手に戦い続けてマッドエンジェルスを壊滅させる。しかし、ボスのテリーを問い詰めた所、藍帝はすでに香港に戻った後だった。

2065.jpg

藍帝を追って香港に向かう決意をする涼に、陳貴章は「お前ひとりでは心配だ。俺がついて行く」と言う。陳大人も、マッドエンジェルスが壊滅したおかげで港に平穏が戻るだろうと感謝すると、涼の父に手紙を送った朱元達の居場所を知る香港の桃李少(トウ・リショウ)老師を訪ねるよう紹介状を書き、渡航する手はずを整えてくれた。

■旅立ちの日

香港への出発の日、涼は幼なじみの原崎のことを思い出していた。彼女は家庭の事情により、父親のいるカナダへ戻らなければならなくなってしまったのだが、涼と離れるのは寂しいと悩んでいた。しかし涼が香港へ旅立つと聞くと勇気をもらったのか、涼にお守りを手渡し「ふたりとも旅立つんだね」と言い、元気に立ち去った。2人は、ポラロイドカメラで撮った涼と原崎のツーショット写真を一枚ずつ持つことにした。

2066.jpg

香港行きの船に涼と陳貴章が乗り込もうとすると、藍帝の部下チャイが妨害に現れ、涼をかばって陳貴章が負傷してしまう。チャイは撃退したものの、ケガをした陳貴章は、一旦、日本に残って療養することになる。鳳凰鏡を持った涼は船に乗り込むと、陳大人と陳貴章に見送られて横須賀港を後にした。こうして涼の長い旅が始まったのだった。


<END>


思い出のゲーム、シェンムーです!

横須賀が舞台の、とある青年の旅立ちを描いた「元祖箱庭ゲーム」ですね。作り込みがハンパないです。発売当時、ここまで詳細に設定されていたゲームは他にありませんでした。「ふすまを開けられる」だけで感動したものです。まぁ、現代でもふすまを開けられるゲームはめったに見かけませんが・・・。

このゲームの特徴と言えば、町の人々の驚愕の作り込みですね。キャラクターの人物造形がかなりよく出来ていて、登場人物一人一人の顔が細かくモデリングされています。同じ顔は2つと無く、本物の人間のように左右非対称になっているのもリアル。さらに、町人には生活習慣がインプットされており、ちゃんとゲームの世界で、その日の時間に沿って生活をしているんです。「あの人はこの時間にはどこに行ってるんだろう」と気になって、朝から晩までストーキングしていたのも良い思い出ですね。朝9時オープンの店の前に陣取って店長の入店をひたすらジャマしてオープンさせないとか、全力で時間を無駄にしていました。

シェンムーはドリームキャストのキラータイトルとして鳴り物入りで登場したアクション・アドベンチャー。70億円という、とてつもない制作費の割には、販売本数は今ひとつだったという苦い歴史があり、セガがハード事業から撤退するきっかけになったとも言われていますね。テレビCMで大々的だったのが印象に残っています。それにしても、ドリームキャストはどんなゲームをプレイしていても本体がめちゃくちゃうるさかったなぁ・・・ブゥオオオオオン!!!!

一作目のこの「横須賀」のあと、二作目も出ましたが、しばらく音沙汰が無く・・・そして、とうとう三作目が2018年発売とアナウンスがありました。ここまで待ったんだから、いくらでも待てますよ!ドリームキャストを温めて待ってますね。

※本編の補足1
本作のヒロインである玲莎花(レイ・シェンファ)は、なんと、この1作目ではまだ出てきません。

※本編の補足2
涼が横須賀港で出会う中国人「陳大人(チン・タイジン)」は本名は陳躍文(チン・ヨウブン)」というそうです。ゲーム本編には名前出てこなかったと思います。


◆おまけ
最後にシェンムーIIに収録されていたダイジェストムービーを掲載します。




◆サイト内リンク
シェンムー1 ネタバレあらすじ
シェンムー2 ネタバレあらすじ
シェンムー3 ネタバレあらすじ
シェンムー サイドストーリー漫画
シェンムー 聖地巡礼ガイドマップ
シェンムー3 美女リスト


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!


2016年10月25日

[ゲームネタバレ]スカイリム Skyrim:The Elder Scrolls V〜最高峰のオープンワールドRPG

g0017.jpg

スカイリム Skyrim:The Elder Scrolls V

初リリース日/2011年11月11日
シリーズ/ The Elder Scrolls
販売元/ベセスダ・ソフトワークス
プラットフォーム/ PlayStation 4、PlayStation 3、
 Xbox One、Xbox 360、Microsoft Windows

■スカイリムの舞台・・・

帝国タムリエルは窮地に立たされていた。スカイリムの王は殺害され、王位継承のために同盟が形成されていった。内紛が起こる中、長い歳月閉ざされていたエルダー・スクロールズへ通じる道がタムリエルへと開かれ、太古の邪悪な生物たちが蘇った。スカイリムの未来は、唯一ドラゴンに立ち向かうことのできる救世主「ドヴァーキン」が現れるという予言を待ち望みながら、生死の淵を彷徨うしかなかった。

スカイリムの物語は前作「オブリビオン(The Elder Scrolls IV)」の200年後の世界という設定です。舞台となるのは、オブリビオンの舞台となったタムリエル大陸の中心であるシロディール地方の北にある山岳地帯を越えた雪国のエリアです。

※「ドヴァーキン」はプレイヤーの個人名ではなく、ドラゴン言語で「竜を狩りし子」という意味。英語では「ドラゴンボーン」。

g0015.jpg

■スカイリムの内戦

タムリエルの帝国とエルフ連合軍サルモールは長きにわたる戦争を条約「白金協定」を結ぶことで終戦とし、両者痛み分けとなった。しかし、条約のうち「タロス信仰の禁止」に関しては、スカイリムに多く住むノルドの民族には受け入れがたく、帝国に抵抗すべく反乱軍ストームクロークを結成した。

帝国軍とストームクローク軍が各地で内戦の準備を進める慌ただしい最中、スカイリム南の街ヘルゲン砦に、とある囚人たちが運びこまれた。そのうちの一人、名も無き囚人であるプレイヤーは、国境を越えようとしていたのだが帝国軍に見つかってしまい、ストームクロークの一員と疑われ、処刑される予定であった。また、共にいた囚人の一人は、反乱軍のリーダー、ウルフリック・ストームクロークであり、彼は王殺害の罪により処刑される予定だった。

0127.jpg

■ドラゴンの目覚め

帝国のテュリウス将軍立ち会いの元、処刑の準備がすすめられていたが、主人公の首が撥ねられる間際、突然空から黒いドラゴンが現れた。この大陸においてドラゴンは遥か昔に滅んだはずだった。しかし、ここに現れたのはドラゴンの王、世界を喰らいし者アルドゥインだった。帝国兵は応戦するが、ドラゴンの力は強大で、炎のブレスにより次々に打ち倒されていく。その隙をついて、プレイヤーとウルフリック・ストームクロークはヘルゲン砦から脱出するのだった。

プレイヤーはドラゴンが復活した旨を報告するため、交易の要所でもある要塞ホワイトランへと向かう。そこで首長に会い、ドラゴン襲撃に備え兵士を集めるよう伝える。ヘルゲン砦から生き延びられたのには何か理由があるに違いないと、主人公もドラゴン復活について調査を行うことにする。そこへ新たなドラゴンが発見されたと連絡が入る。現場に向かうと赤いドラゴン、ミルムルニルが辺りを炎の海にして暴れており、プレイヤーはホワイトラン衛兵たちと共闘する。

ドラゴンは倒れる直前「ドヴァーキン!やめろ!」と叫ぶが、突如その体から魂が抜け出ていくとプレイヤーに吸収され、ドラゴンは骨だけになってしまう。そしてここでプレイヤーは「ドラゴンボーン(ドラゴン言語でドヴァーキン)」という、不死であるはずのドラゴンを殺すことができ、さらに魂を吸収できる能力者だと判明する。ドラゴンボーンは九大神最強の神アカトシュの祝福を受けた者と伝えられていて、声を力に変えるシャウトを扱うことができる。ホワイトラン衛兵たちも、ドラゴンの魂がプレイヤーに吸収されている所を目にして、彼こそがドラゴンボーンであると認める。

■声の道

初めてのドラゴン討伐に成功した主人公はホワイトランに報告に戻る。そこへ空から「ドヴァーキン!」と声が響き渡る。首長に聞くとそれはグレイビアードと呼ばれるドラゴンのシャウトを修行している者たちからの呼び声らしい。彼らに会うためスカイリムで一番高い山、世界のノドに上る主人公。グレイビアードの代表アーンゲールに会うと、彼らが研究しているという様々なシャウトを教わる。

g0016.jpg

主人公は、試練として創始者の笛を入手するよう言われるが、現地に向かうと何者かに持ち去られた後だった。そこには「リバーウッドの宿屋で待つ」と置き手紙があった。記された場所を訪れると、宿屋の女主人デルフィンが打ち明ける。デルフィンは表向きは宿屋を経営しているが、実は皇帝直属の親衛隊であり、ドラゴンスレイヤーの部隊ブレイズの生き残りであると、そしてドラゴンボーンが現れるのを待っていたと。

主人公とデルフィンは、ブレイズの生き残りであり、ドラゴンに関する調査を進めていたエズバーンと会う。彼によると、以前にブレイズがアジトにしていた場所にアルドゥイン復活を予言した壁画があると言う。3人はそこに手がかりがあると確信し、スカイヘヴンの壁画へと向かう。そして、昔のノルドの英雄たちが「ドラゴンレンド」と呼ばれるシャウトでアルドゥインを過去に倒していたらしい事を調べあげた。

0128.jpg

グレイビアードたちの師匠パーサーナックスならシャウトについて何か知っているかもしれないと、主人公は世界のノドをさらに登る。山の頂上にいた師匠パーサーナックスとはドラゴンだった。彼は以前はアルドゥインの右腕だったが、今は人間たちの味方となっていた。

パーサーナックスによると、「ドラゴンレンド」は人間が「不死のドラゴンを殺すため」に作ったシャウトであり、よって不死のドラゴンであるため有限という概念が理解できないパーサーナックスからは教えることができないと言う。そこで、はるか昔にノルドの英雄たちがアルドゥインを倒したとき「星霜の書(エルダースクロール)」で時間の歪みを残したため、そこで実際に過去のドラゴンレンドの映像を見ることができるはずだと伝える。

■エルダーの知識

主人公はウインターホールド大学へ入学し魔術を学び情報を入手すると、ブラックリーチと呼ばれる巨大な地下空洞に下りる。そこで「星霜の書」を入手し、再び世界のノドへ戻る。星霜の書を開くと過去の竜戦争の時代の映像が飛び込んでくる。そこは3人のノルドの英雄、隻眼のハコン、古きフェルデル、黄金の柄のゴルムレイスがアルドゥインと戦っている場面だった。彼ら3人は「ドラゴンレンド」のシャウトを叫ぶが、アルドゥインを完全に倒すことはできず、「星霜の書」の力を持ってアルドゥインを時空の彼方に消し飛ばした。

0129.jpg

主人公はその過去の映像から「ドラゴンレンド」のシャウトを覚えた。そして、古代のノルドの英雄たちはアルドゥインを滅ぼしたのではなく未来に送っただけだった事が判明した。主人公は過去から現在に戻るが、ドラゴンレンドを習得したことを悟られ、突然やって来たアルドゥインに襲われる。すかさず覚えたばかりの「ドラゴンレンド」を叫び、アルドゥインに傷を負わせるが、すんでのところで逃げられてしまう。

アルドゥインの後を追いたいが行方はわからない。パーサーナックスは、アルドゥインの部下のドラゴンなら居場所を知っているはずだと伝える。ホワイトランの宮殿ドラゴンズリーチは、実はドラゴンを捕まえる罠として作られた施設なので、それを利用すれば良いと。

■終わりなき季節

ホワイトランの首長にドラゴンズリーチを使用したい旨を伝えると、スカイリムは現在内戦中なので一旦は断られるが、内戦の前にドラゴンの炎により滅んでしまうのかと説きふせ、主人公は帝国軍と反乱軍の代表を集めて内戦を一時休戦させることに成功する。

0131.jpg

主人公はドラゴンズリーチで、アルドゥインの部下のドラゴン、オダハヴィーングを呼び、罠にかけて捕らえる。そしてアルドゥインの居場所を聞くと、彼はノルドの英雄が死後に行き着く世界と言われているソブンガルデにいると言う。アルドゥインは力をつけるため、ソブンガルデで英雄たちの魂を喰っていると。また、アルドゥインが敗走した事により、ドラゴンたちの中でも彼に従うかどうか意見がわかれているようだった。そのせいかオダハヴィーングは協力的で、主人公を背に乗せて案内してくれた。

■世界を喰らう者の巣

ソブンガルデはアルドゥインの作り出した霧に覆われていた。その先に進むと、多くの英雄たちが住まう宮殿を見つけた。そこに、あの過去の映像で見た3人のノルドの英雄、隻眼のハコン、古きフェルデル、黄金の柄のゴルムレイスがいた。彼らは一緒に戦ってくれるという。

0130.jpg

4人はシャウトで霧を払い除け、アルドゥインとの最後の戦いに向かう。アルドゥインは姿を現し、空から炎のブレスを吐く。英雄たちはドラゴンレンドを揃えてシャウトするとアルドゥインを地上に落とした。激戦の後、アルドゥインは力尽きる。アルドゥインの体はボロボロになり、その魂は主人公に吸収されずソブンガルデの天へと上って行った・・・。

長い歴史の中、ここスカイリムでのドヴァーキンの物語は、これで幕を閉じる。


<END>


今作、「スカイリム」はエルダースクロールズという長い歴史書のごく一部のエピソードですね。雪原と針葉樹林、頑固で屈強なノルド達が特徴的な北国のエリアが舞台です。4作目「オブリビオン」の続編です。

大きなストーリーとしては、復活したドラゴン、アルドゥインを倒す、というものがありますが、完全に無視してひたすら山賊狩りをしていてもOKなオープンワールドのRPGです。メイン以外にも、人狼になったり、吸血鬼になったり、盗賊、暗殺者、大学生にもなってそれぞれのエピソードを進めてもいいですし、または、帝国軍、反乱軍の一員として内戦を終わらせても良いです。その世界の広さと物語、設定の作り込みにどっぷりと浸れますね。

私は初プレイ時は400時間ほどプレイしました。その前はフォールアウト3を300時間ほどプレイしていたので同じベセスダという事もあり楽しみに待っていましたが、想像以上の楽しさでガッツリやりこめました。逆に、あまりに入り込みすぎて、すべてのマップを埋め終わった時は「もうこの世界に新しいことは無いんだ・・・」って気付いて泣きました。まぁ、ダウンロードコンテンツがありますけど、その時は悲しかったですね。

反面、バグの多さも評判ですね!私の場合、とくに困ったのは2つありまして、ひとつめは内戦の一時休戦会議が始まらないってやつです。各国の首長に話してせっかく集まってもらったのに、会議室に入ると首長どもが棒立ちになっちゃうんですよ。話しかけると「席につけ!」って言うし、席についても無視されるし、何度も話しかけると襲い掛かってくるし。少し前のセーブポイントからやり直してもダメだったので、諦めてメインストーリーをほったらかしにしてました。で、だいぶ経ってからアップデートしたら進めましたね。めんどいのでもうプレイを止めようかと思ったくらいショッキングな出来事でした・・・。

二つ目は、ブラックリーチという地上にも匹敵するくらい超巨大な地下空洞があるんですが、そこである場面まで進めると、突然主人公の肩と膝から大量の煙が出続けるという謎バグに襲われまして。その煙がもう、前が見えなくなるくらいの量なんですよ!そして、しゃがんでもジャンプしても部屋に入ってもセーブし直しても、煙が止まらないんですよ。しかも武器は透明になっちゃうんです。ネットで調べたら同じ状況の人もわずかにいたんですが、「放っといたら治った」とかあって。でも、前が見えなくて、無理だろって!仕方ないので、だいぶ前のセーブポイントからやり直して、煙が出る場所を通らないようにしました。何だったんですかねぇ。ちなみに、今検索したら動画が見つかりました。
 ↓


スカイリムオンラインも作っているという話ですが、なかなか情報は出てきませんね。楽しみに待っています。

■PS3版■Xbox360版

The Elder Scrolls V:Skyrim Legendary Edition PlayStation 3 the Best

価格:3,057円
(2016/10/30 20:37時点)
感想(0件)

The Elder Scrolls V : Skyrim Legendary Edition Xbox360版

価格:6,242円
(2016/10/30 20:37時点)
感想(0件)


■PS4版■XboxONE版

【11/10発売予定】 ベセスダ・ソフトワークス The Elder Scrolls V: Skyrim (ザ エルダースクロールズ 5:スカイリム) Special Edition 【PS4ゲームソフト】

価格:5,799円
(2016/10/30 20:39時点)
感想(0件)

【新作】XboxONE The Elder Scrolls V SKYRIM SPECIAL EDITION(エルダースクロールV スカイリムスペシャルエディション 北米版)〈Bethesda〉10/28発売

価格:7,980円
(2016/10/30 20:38時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月11日

[ゲームネタバレ]デッドアイランド リップタイド(DEAD ISLAND Riptide)〜混沌に侵食された島に待つ絶望

0112.jpg

デッドアイランド リップタイド DEAD ISLAND Riptide

開発/Techland
販売/Deep Silver
日本語版販売/PS3版/XBOX360版:スパイク・チュンソフト、PC版:ズー(ZOO)
ジャンル/FPS・アクションRPG
CERO/Z
プレイヤー人数/オフライン:1人、オンライン:2〜4人
発売日/2013年7月11日

■あらすじ

突如発生したゾンビアウトブレイクにより、地獄と化した南国の楽園、バノイ島。極限のサバイバルのなか、シアン、サム・B、ローガン、プルナの4人は命からがら島からの脱出に成功する。しかし、軍の船に救助されたのも束の間、彼らの運命を翻弄するかのようなリップタイド(荒波)が船を襲う。

バノイ諸島には幾つもの島があり、漂流した主人公たちが流れ着いたのはパラナイ島だった。逃れられぬアウトブレイクの脅威にまたも飲み込まれる主人公たち……。


「デッドアイランド リップタイド」は、「デッドアイランド」の続編です。「デッドアイランド2」はまた別に存在するので「リップタイド」はエピソード1.5な扱いです。

※ゲームのストーリーはこの順になっています。

 ・デッドアイランド
   ↓
 ・追加エピソード1:ライダー・ホワイト
   ↓
 ・追加エピソード2:リップタイド
   ↓
 ・デッドアイランド2(2016年発売予定→延期)


<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>


■嵐の幕開け

南国のリゾートとして人気の高いバノイ島でゾンビ・アウトブレイクが発生。感染に対する免疫を持つシアン、サム・B、ローガン、プルナの4人は、島からの脱出に成功する。彼らと、原住民の娘イェレマ、脱出を手助けした囚人のケビン、6人を乗せたヘリは近海に停泊していたADF(オーストラリア国防軍)の船に降り立つ。

助かったと安堵したのも束の間、彼らはハーディ中佐に拘束されてしまう。そのハーディ中佐と軍隊に指示を出す謎の男、セルポ。彼はパラナイ島で何らかの作戦を遂行中であり、主人公たちの免疫に興味を持っていた。主人公たち4人は、イェレマ、ケビンとはぐれ、船内の一室に閉じ込められてしまう。そこには同じく囚われている一人の男がいた。彼はジョン・モーガン。ADFの兵士だったが、彼もゾンビ感染に対する免疫があったようで、検査のため軍に収容されていたのだった。

g0006.jpg

バノイ諸島に近づいていた嵐は大きくなり、軍の船は荒波に飲まれる。そんな中、この船にもゾンビが発生したと船内放送が流れる。主人公たちにジョンも合流し、5人は停電の隙をついて船室から脱出する。軍での訓練のおかげか、格闘技に秀でたジョンの助けもあり、ゾンビを退けながら5人は甲板へと出た。セルポと違い、ハーディ中佐は主人公たち民間人の安全を優先させるべきと考えており、船からの脱出を手伝おうとするが、不運なことに嵐と暗闇のせいで船は座礁する。

■パラダイスと呼ばれた島

朝日と青空の下、砂浜に倒れていた5人はハーロウという女性に起こされる。彼女は沖を指し、船は座礁し、大勢の死体がここパラナイ島に流れ着いている、そしてここは危険なので、近くのパラダイス・サバイバルキャンプへ行くよう促す。キャンプでは生存者たちとゾンビの群れが交戦している真っ最中だった。5人はキャンプ入り口の橋を爆破し、ゾンビを食い止める。

ハーロウはWOHの職員で、アウトブレイク調査のためにパラナイ島に派遣されてきたようだ。ハーロウはハーディ中佐を見つけたのでキャンプへ戻ってくる。ハーディ中佐が言うには、セルポはゾンビを軍の生体兵器として扱おうとしており、また、この島はまもなく爆撃されるだろうと言う。そこで、隣にある富裕層が住むヘンダーソンの町へ行くことを提案する。キャンプにいた生存者たち、ハーロウ、ハーディ中佐は、主人公たちと協力し先に進む事にする。マリーナで壊れていないボートを見つけた彼らは、嵐のせいで浸水したジャングルを抜け、バイオスフィア研究所へ辿り着く。研究所ではケスラー博士が病原体を研究していたのだが、所内でもウイルスが蔓延してしまい、博士以外の助手全員が防護服を着ているにもかかわらずゾンビと化していた。助手たちを片付けるのを手伝い、博士より隣の島ヘンダーソンへ抜ける地図を受け取る。

■潜行の先に

どうやら、水没した教会に旧日本軍が作った地下トンネルがあるらしい。生存者たちの一人、エンジニアのトレバーはポンプを使い、地下トンネルの水を抜く。地下トンネルは完全な闇に覆われており、フレア(発煙筒)を投げながら長いトンネルを進む。トンネル内の通路は、病原体を研究していたと思われる旧日本軍が残した怪しげな液体で所々が浸水しており、それによりウイルスが変異してしまう可能性があるとケスラー博士から無線が入る。

トンネルを抜けて地上へと出るとそこはフェリー乗り場だったが、護送中に逃げ出した囚人たちに占拠されていた。彼らと話し合いはできず、戦うはめになったのだが、主人公たちの様子が突然おかしくなり凶暴化する。あっという間に囚人たちを片付けた5人は、しばらくすると正気を取り戻す。ハーロウ、ハーディ中佐、他の生存者たちは、免疫者である5人は先程のトンネルの液体のせいで変異が進んでいるのではと不安になる。

■銀幕のスター

一行はフェリーに乗って、富裕層が住むヘンダーソンの町へ辿り着く。そこで見つけた映画館の屋上へ上がり、映画のフィルムを集めて火をつけ、狼煙をあげた。すると救助より先にゾンビの群れがやってきてしまった。ゾンビの気を引くために、たまたま見つけたサム・Bの歌のCDを広場で流す。ゾンビの襲撃を退けたが、いつの間にかハーロウとはぐれてしまっている事に気付く。

狼煙を見つけた軍のヘリが映画館屋上にやってくる。ヘリに乗っているセルポは、免疫者たちを先にヘリに乗せろと命令する。主人公たち5人は生存者たちを先に乗せろと叫ぶが聞き入れてもらえない。埒が明かないと判断したハーディ中佐は先にヘリに乗り込もうとするが、命令を受けた兵士はハーディ中佐を射殺する。これを見た主人公たち5人はヘリを攻撃し、墜落させる。

■大儀のための犠牲

墜落によって傷を負ったセルポは、ヘリはもう呼べず、すべては終わりだと言う。また、ハーロウは金に目がくらんだテロリストで、ウイルスもワクチンも持ち出して逃げるに違いないと主人公たちに伝える。ハーロウはWOHの者で、証拠を探してこの事件を明るみに出すつもりではないのかと、確かめるためにもハーロウを追うことにする。

隔離地域の奥の研究所にハーロウはいた。彼女は研究所の職員を殺し、設備を破壊していた。ハーロウは以前、証拠をつかみにこの施設に侵入した時に捕まり、実験台にされていた。しかし彼女もまたウイルスに対する免疫を持っており、ゾンビ化しなかったものの、主人公たちと同じく、時折押さえきれない破壊衝動に襲われることがあると言う。パラナイ島のウイルスはバイオ兵器としてここで研究されたものであり、その研究結果も、主人公たちも、ハーロウ自身も、外に出すべきではない、ここで死ぬべきだと。

ハーロウは自身に変異原のウイルスを打ち凶暴化する。主人公たちは応戦するが手に負えず、自分はコントロールできるはずだと信じてこちらも変異原を打つ。主人公たちはハーロウを倒す、そしてしばらく立つと変異原を制御できたのか、凶暴化していた体が静まる。「周りを見てみなさい。あなたが島から出れば世界がこうなる。あなたこそが死神なのよ。」と言い残してハーロウは息絶える。

■潮流とともに

施設の奥にボートを見つける。そこへやってきたセルポは、医療チームがいる軍の船に来いと言う。変異原を制御する方法はないので、軍で治療しろと。しかし、それを断り船に乗り込む。置いていかれたセルポはゾンビに襲われ、あっけない最期を遂げる。主人公たちは、町に残っていた生存者たちを連れてボートでパラナイ島を脱出した。ハーロウの事は言えず、「ハーロウは島に残った」と伝える。

・・・6日後、どこかの海辺の家で女性がラジオを聞いている。「バノイとパラナイの危機は去った。救助隊が訪れ人々は平穏な暮らしを取り戻している・・・」そこへ主人公たちが乗っていたボートが流れ着く。しかし人の姿は見えず、ゾンビのうめき声だけが聞こえてくるのだった。


<END>


「デッドアイランド リップタイド」は、元々本編「デッドアイランド」のダウンロードコンテンツの予定だったそうです。それが結構大規模になってきたので、独立した一本で発売されました。というわけで、一本の作品としてはやや短く感じられます。システム、グラフィックもほぼそのままです。

ゲーム開始直後に原住民イェレマ、囚人ケビン(カロン)は主人公たちと別の部屋に入れられてしまい、そのまま出てきません。どっちも重要人物なので死んだ事にはなっていないと思いますが、まぁ、デッドアイランド2できっと登場するでしょう。なお、現時点(2016年10月)で、デッドアイランド2は延期、延期、延期で、発売日未定です。

このエンディングを見ると、主人公たちも最終的にゾンビ化してしまったかのように思えます。いい奴らだったんですが・・・


デッドアイランド1
 惨劇のはじまり。ゾンビ・アウトブレイクに立ち向かう人々。

追加エピソード1:ライダー・ホワイト
 本編の裏で何が起きていたのか?ホワイト大佐の視点から事件の真相を追う。

■追加エピソード2:リップタイド
 本編直後のエピソード。
 ヘリで脱出した主人公達は嵐に遭い、近くのパラナイ島へ漂流する。

■デッドアイランド2
 舞台はアメリカ本土へと移ったようだ。2016年発売予定→延期。

■PS3版■Xbox360版

デッドアイランド:ダブルゾンビパック

価格:4,222円
(2016/10/10 23:29時点)
感想(0件)

DEAD ISLAND(デッドアイランド) Xbox360[新品]

価格:7,580円
(2016/10/10 23:31時点)
感想(0件)

■PS4版■リップタイド Xbox360版

スパイク・チュンソフトDEAD ISLAND: DEFINITIVE COLLECTION (デッドアイランド:ディフィニティブコレクション) 【PS4ゲームソフト】

価格:4,860円
(2016/10/10 23:40時点)
感想(0件)

(中古)デッド アイランド:リップタイド(X360)

価格:1,980円
(2016/10/10 23:35時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!
グーペ グーペ

お名前.com お名前.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。