アフィリエイト広告を利用しています
ブログトップページへ戻る すべての記事へのリンク
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンゴジャムさんの画像
リンゴジャム
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

posted by fanblog

2016年10月05日

[ネタバレあり]ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(2002)〜今度の旅は戦いになる

0159.jpg

『ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔』(2002・米・新)
The Lord of the Rings The Two Towers

監督/ピーター・ジャクソン
脚本/フラン・ウォルシュ、フィリパ・ボウエン、ピーター・ジャクソン
原作/J・R・R・トールキン(指輪物語)
製作/ピーター・ジャクソン、バリー・M・オズボーン
  ティム・サンダース、フラン・ウォルシュ
出演者/イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン
 ヴィゴ・モーテンセン、ショーン・アスティン、ショーン・ビーン
音楽/ハワード・ショア
主題歌/エミリアナ・トリーニ「ゴラムの歌」
製作会社/ウィングナット・フィルムズ


【映画ネタバレ】ロード・オブ・ザ・リング/ 二つの塔(2002)

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

0120.jpg

離散

オーク達の襲撃で離散してしまった「旅の仲間」達。フロドとサムはモルドールの滅びの山への旅を続けていた。エミン・ムイルの荒野を行く2人の後を、指輪の前の持ち主ゴラムが執拗に尾行していた。やがてそれに気づき、彼を罠に掛けて捕らえた2人だが、すぐに殺そうと主張するサムに対し、フロドはエルフの綱につながれて苦しむゴラムを哀れに思い綱をほどく。フロドは情けをかけてゴラムを信じ、モルドールへの道案内を任せる事にする。

霧が立ち込めた死者の沼地で、死人の顔に誘い込まれそうに沼に落ちたフロドをゴラムが助けた。その時指輪を探し求めるナズグルが翼を持った巨大な獣に乗って上空を飛んできた。フロドが指輪をはめれば ナズグルに見つかってしまう。サムは指輪の誘惑に負けそうになるフロドの手を握り励ます。

一方、アラゴルン、レゴラス、ギムリの3人は、オーク達にさらわれたメリーとピピンを追っていた。魔法使いのサルマンがホビットを生きたまま連れて来いと ウルク=ハイに命令していたのだ。アイゼンガルドのオルサンクの塔を根拠地とするサルマンは、手始めに人間の王国ローハンへの攻撃を開始する。

平原の真中でアラゴルンたちはローハンの騎士の一団と遭遇する。アラゴルンは隊長のエオメルから 彼の伯父でローハンの王セオデンが、相談役にして実はサルマンの配下である蛇の舌グリマに操られていると聞く。そして3人はメリーとピピンのわずかな痕跡を追って、太古の不思議なファンゴルンの森へと入っていく。

そこで3人は復活したガンダルフとの再会を果たす。悪鬼バルログと戦って奈落に堕ちたガンダルフであったが、彼はバルログに打ち勝ち、より強い力と知恵を持った白の魔法使いになって甦ったのだ。そして彼は樹木の牧者エントの木の鬚にメリーとピピンに身の安全を頼んでおり無事である事を告げる。ひとまず安心した3人は、サルマンに狙われているローハンの危機を救うべく、ローハンの都エドラスに向かう。

3人がたどり着いて程なく、サルマンはオークの大軍をローハンに進撃させてきた。ガンダルフはローハンを救うために アラゴルンたちを連れて急ぎエドラスへと旅立つ。そして、今はサルマンとの戦いに全力を尽くすべきだと論す。

苦悩

ゴラムは約束通り、フロドたちをモルドールの黒門まで案内した。しかし、見張りの兵が辺りを監視しているため入れない。ゴラムはモルドールへ入る秘密の入り口へ、二人を連れて行くと申し出る。そしてフロドはゴラムの言葉を受け入れた。その一方でゴラムは スメアゴルの良心とゴラムの悪心との鬩ぎ合いに苦悩していた。

ガンダルフに従ってアラゴルンとレゴラスとギムリはローハンを訪れる。都エドラスの王宮には、蛇の舌の言いなりになり生気のないセオデン王の姿があった。ガンダルフはセオデンの心に取りついたサルマンの魂を追い払う。セオデンはかつての偉大で高貴な王の姿に戻り、蛇の舌を追放する。

セオデンは国民と共にヘルム峡谷の石の要塞、角笛城に退避する。ガンダルフはアラゴルンに後を任せ、飛蔭という名の白馬にまたがり、「5日目の朝日が昇る頃に戻る」と言い残してエオメルを探しに行く。

エオウィンはアラゴルンを慕っていた。しかしアラゴルンは彼女に親愛の情を抱きながらも、一瞬たりともエルフの姫アルウェンを忘れたことがなかった。裂け谷に住むエルフたちは中つ国でのエルフの時代は終わりだと判断して不死の国へと旅立とうとしていたが、アルウェンは愛するアラゴルンと共に生きるため、自分に与えられた永遠の生命を犠牲にしてでも残る覚悟を決める。娘の心配をするエルロンドの説得にアラゴルンもアルウェンのことを一度は諦めるが、彼女の愛に揺るぎはなく、裂け谷を発つアラゴルンに美しいエルフの宝石を贈り、彼を送り出したのだ。

一方フロドたちは旅の仲間ボロミアの弟ファラミアの軍隊に捕らえられてしまう。ファラミアの父で人間の国ゴンドールの執政デネソールは、冥王サウロンとの戦いに備えて、指輪を手に入れたいと願っていたのだ。ファラミアは、フロドたちをオスギリアスの砦へと連行する。

決戦

夜の帳の中サルマンの軍勢は角笛城の目の前までやって来た。ウルク=ハイの数は1万を下らない。一方、ローハンの軍勢は老人から子供まで国中の男たちが武器を手にしてもわずか300人。アラゴルンはゴンドールに援軍を頼むべきだと主張するが、今では二つの国の交流は途絶えていた。今や王・国民が、そしてレゴラスまでが生きて夜明けを迎えられないと絶望していた時、エルロンドから遣わされたハルディア率いるエルフの軍隊が到着する。

戦いの火蓋は切られ、どれだけ弓矢を放っても刀で切り倒しても、ウルク=ハイの軍勢の勢いは止められない。ハルディアたちエルフ軍は倒れ、城壁の一部は火薬で破壊され、残った壁には梯子がかけられ、固く閉ざした門も破られるが、決死の覚悟で城内から打って出たローハン軍の騎馬突撃と、駆けつけたガンダルフとエオメルの率いるロヒアリムの挟撃によって見事勝利する。

その頃メリーとピピンは、木の鬚に助けてくれるよう懇願するがエントたちは、集まって協議をした結果何も行動を起こさないと決めてしまう。言葉では木の鬚の心を変えることはできないと知ったピピンは一計を案じ、彼を南へと導く。その一帯の木々はサルマンの手によって無惨にも殺戮されていた。それを見た木の鬚は怒り、エントたちを呼び集め、アイゼンガルドのオルサンクの塔を襲撃。サルマンの拠点の壊滅に成功する。

一方ゴンドールでは、サムから指輪に魅入られたボロミアの裏切りを聞かされたファラミアが、それでも尚フロドを父に引き渡そうとしていた。その時、空からナズグルが現れ、指輪を狙いフロドに襲いかかる。なんとかナズグルを追い返す事に成功したファラミアは死罪覚悟でフロド達を解放するのであった。

しかしその時、スメアゴルの良心はついにゴラムの悪心に屈し、「二人」はフロドとサムを殺して指輪を奪うことを決意するのだった。 


<END>


シリーズ二作目です。「旅の仲間」に続いて「二つの塔」です。そして「王の帰還」へとつながるエピソードですね。前回は一行とオーク達の戦闘がクライマックスでしたが、今回は大規模な戦闘がありました。仲間達が活躍して、なかなか見応えがあるんですが、夜な上に雨が降ってたりで見づらいシーンもかなりありますね。もっとしっかりと見たかったかな。

前作ラストで一行から消えてしまった灰のガンダルフが白のガンダルフにクラスチェンジしました!うっ、眩しい!いやぁ、ガンダルフは強いですねぇ。バルログとタイマンで相打ちですからね。まぁ、ガンダルフ自身も炎属性な上に、地底湖に落ちたことでバルログ本体の炎が消えるというハプニングもありました。昔はあんなバルログみたいな怪物がワサワサいたとか。どうやって生活してたんだ・・・

合戦シーンではレゴラスが強すぎ!弓による遠距離攻撃、弾数ほぼ無限、身軽で超反応。ギムリも原作では強いのに、映画ではかなりコメディ担当のような。

エント族、最初は非協力的だったが、サルマンによって自然を破壊されたと知るや仲間のためにと容赦ない。洪水で塔を沈めて、岩を投げ、敵を殴り殺しまくったり、強すぎて若干怖い。火が弱点だけど、川の流れで消火できてよかったね!あと、エント達のおかげでサルマンの塔を落とせたシーンは、劇場版には入ってなくてカットされてるんですよね。ここ、要るでしょ・・・映像特典で見るしかないっす。

サムは献身的ですよねー。フロドはずーっと八の字眉で、気分は沈んだままラストまで行きます。そしてゴラム登場。かわいいっすね!最後の、水面を覗き込みながら、良い部分のスメアゴルとの会話シーンもかわいいっす!「そうだ、殺せばいいよ!」と結論が出たのでちょっと怖いけど。

■ブルーレイ版■DVD版

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 【Blu-ray】 [ イライジャ・ウッド ]

価格:2,571円
(2016/10/7 00:06時点)
感想(1件)

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 [ イライジャ・ウッド ]

価格:1,543円
(2016/10/7 00:06時点)
感想(1件)



■コンプリートセット ブルーレイ版■コンプリートセット DVD版

ロード・オブ・ザ・リング&ホビット 劇場公開版 ブルーレイ コンプリート・セット(6枚組)(初回仕様)【Blu-ray】 [ イアン・マッケラン ]

価格:5,832円
(2016/10/6 01:18時点)
感想(0件)

ロード・オブ・ザ・リング&ホビット 劇場公開版 DVD コンプリート・セット(6枚組)(初回仕様) [ イアン・マッケラン ]

価格:3,888円
(2016/10/6 01:18時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!
グーペ グーペ

お名前.com お名前.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。