美国・古平・朝里川河口の開花はまだ先か: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月30日

美国・古平・朝里川河口の開花はまだ先か



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


札幌から超近場のサクラポイント巡り

 札幌から近場の「美国・小泊海岸」「古平川河口」そして「朝里川河口」というキーワードで、何を目的とした釣行なのか、分かる人は多いと思う。その通りサクラマス。
 本当は、最低でも西積丹や浜益に行きたかったが、時間の都合上今回釣行したのはこの3カ所。
 日本海南部のショアサクラマスが依然低調だという話の反面、オフショアではそこそこ釣果が出ていて、積丹沖も順調とのこと。
ならば岸寄りは時間の問題で、「札幌の近場でも釣れはじめている所もあるはず」と、勇んで出かけた。
@.jpg
 初めに向かったのは古平川河口。ショアトラウトでは知らぬ人はいないほどの超人気ポイント。秋の鮭釣りでは釣人銀座と化し、春はサクラマス狙いのアングラーが押し寄せる。
 古平には10時に到着。すでに、古平川河口では先行客が河口に一番近いポイントで竿を出していた。当日、ここで出会ったアングラーは4人。少なくとも、自分を入れた5人は平日のこの日に河口に入ったことになる。

 先行のアングラーに、横に入るための了解をいただき、釣果を聞くと「ハネが見られたので粘っているが、アタリはこない」とのこと。
 そこから40mほど離れた所に場所を確保、メタルジグを第1投。遠浅なのですぐに沈み、巻き上げるとルアー全体を覆うほどの青藻が被さる。何度投げても海藻が絡まることから、ミノーに変更して高速リトリーブ。しかし、ルアーをいくら代えてもアタリはない。先行者にもアタリはないようだ。
ここで1時間ほど粘ったあと、次に向かったのは「美国・小泊海岸」。

 美国・小泊海岸は、サクラマスのシーズンには、狭いワンドで投げ釣りやルアー、中にはルアーの届く沖合いにボートを浮かべて釣りを行うものもいるほどの過密ぶり。幸いにも当日は、海岸の端にある導流堤の上から投げ釣りする釣人だけで、ワンド内には誰もいない。
A.jpg
 初めに、エネオス前の10mもない浜でメタルジグを遠投。ここは、アメマスがワンドの端から中央で釣れるのに対して、すぐ横からテトラポットが続き、深さもあることから、サクラマスの上がる確率が高い。ジグやミノー、そしてスプーンを遠投して魚を誘ったが、回遊している形跡はなく、ワンドの中央に移動。結局、一度もアタリは来なかった。

 釣行時間の関係で再び古平川河口へ。河口には誰もいなくなっていた。
 早速、河口の端から、川の流れだしがブレークする地点にミノーを投じる。巻き上げるとやはり海藻が絡みつく。結局、一度もアタリは来ず、ハネやボイルも確認することなく朝里川河口へ。
B.jpg
 国道に架かる橋の上から朝里川河口を見ると、波が静かで川にも雪代が入っていない。
車を国道そばの駐車場に置き、徒歩でJRの遮断機を越えて海岸に。ここから河口までは結構な距離。大小の岩を乗り越えて、ようやく河口に着いた時には足がガクガク。
 河口沖は根がかりのする岩が底を覆い、重いルアーは使えない。
川の流れだしがブレークする地点にミノーを投じていると、小魚の群れなのか小さなナブラが移動する。そこにミノーを打ち込むが反応はない。スプーンも泳がせることができたが、まったりとした時間が続くだけ。まったくアタリはこなかった。
 
 釣行したこの3カ所のポイントでは、サクラの姿を確認することができなかった。せめてアメマスでもと思ったが、波がないなどの条件が逆に作用したのかもしれない。それよりも、まだ開花には時期が早すぎたのか。

 写真@:古平川河口の様子。河口付近でルアーを投じる先行のアングラー、同A:美国・小泊海岸。ワンドには誰もいないが導流堤の上には投げ釣りの釣人が、同B:朝里川河口。時折ナブラが移動するが、トラウトは確認できなかった

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4903607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。