検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
初めまして!2016年3月末でサラリーマンを卒業し、太陽光、不動産、節税を中心に継続活動中です〜。
ここ1,2年は太陽光が熱いです!以下の2つのサイトで勝ち組発電家達のブログを是非見てみてください〜!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め保険はココw
お勧め税理士さんはココw
お勧め草刈り業者さんはココw
お勧め新電力はココw
お勧め減税対応はココw

【所有発電所】
@茨城県潮来市  79.8Kw 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市  90Kw 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   67Kw 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40Kw 36円 2016/3〜
D茨城県霞ケ浦   50Kw 36円 2016/5〜
E茨城県鉾田市   44Kw 32円 2016/5〜
F群馬県安中市   77Kw 27円 2020/3末まで
G群馬県安中市   60Kw 27円 2020/3末まで
H横浜屋根     12kw 27円 2020/3末まで
I群馬県前橋市   268Kw 24円 2020/3末まで
J栃木県日光市   80Kw 24円 2021/3末まで
K栃木県那須郡   50Kw 21円 2022/3末まで
L茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
M茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
N茨城県常陸大宮  56Kw 21円 2022/3末まで
O茨城県常陸太田 80Kw  21円 2019/7〜
P茨城県那珂市   90Kw 21円 2022/3末まで
Q栃木県那須郡   90Kw 21円 2022/3末まで
合計       1535Kw(目標2M) 

【所有不動産】
@東京都港区港南  タワマン区分 89u
A東京都港区港南  タワマン区分 32u
B東京都港区港南  タワマン区分 58u(売却済)
C東京都港区海岸  低層区分   51u
D東京都港区海岸  低層区分   37u
E東京都港区芝浦  タワマン区分 84u
F東京都港区白金  タワマン区分 48u
G東京都目黒区大橋 タワマン区分 30u
H東京都渋谷区鶯谷 低層区分   49u
I東京都足立区皿沼 低層区分   39u(売却済)
J神奈川県横浜市  RC一棟   600u
合計家賃収入 約300万/月

【その他不労所得】
@アフィリエイト    実施中
A自販機        実施中
B米国株        実施中
Cコインランドリー   検討中
D宮古島投資      検討中
E共同出資Bar      検討中(共同出資者募集中)

ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. no img ウルトラスーパー過積載(低圧) vs メガソーラー(高圧)
  2. 2. 凄いぞ!スーパー過積載!!!
  3. 3. no img 【続】ウルトラスーパー過積載!!

2016年05月10日

サラリーマン卒業、そのあと・・・

こんにちは、アントレです!
GWは南の島でまったりしてました。本ブログもUPしたかったのですが、ほぼ常に飲んでましたので、無理でした(笑)。すみません。
IMG_1630.JPG
さて、とはいえGW中に、サラリーマン卒業後の活動方針について考えてみました。今年の3月末に卒業して4月中は退職後の手続きや送別会など、バタバタしてましたが、GW明けはかなり時間ができることになります。時間的な自由は獲得できたのですが、だからこそ有意義に使っていきたいものです。各事業やプライベートでの活動方針を書いてみました。

@不動産事業
→所有している一棟マンションの満室化に注力する。旅館業登録をして、マンスリーマンションや、Airbnbマンションとして稼働させ、収益UPを狙う。その他区分マンションについては現状維持。

A太陽光発電事業
→現在未稼働の牛渡、鉾田、潮来の物件を確実に軌道の載せる(と言っても、ほぼやることはないんですが・・・)。稼働中の発電所を合法的に増設して、収益UPを狙う。

Bせどり事業
→イーベイからヤフオクやamazon、その逆も含めて事業を軌道に乗せる。全てカード(スルガ銀行プラチナカード)決済で行うことで、ポイント荒稼ぎを狙う(笑)。目標は年間1000万の売り上げ。

Cアフィリエイト事業
→A8Netのセルフバックをグイグイやってみようと思います。時間があるので1日1件を目標にやってみたらどうなるか?このブログでも結果を共有したいと思います。



Dその他事業
→ローリスク/ミドルリターン的なビジネスの構築に挑戦したいと思います。手間や時間をかけずに収益があがるビジネスモデルを作りたいです。今流行りのシェアリングビジネスを軸に検討していきます。

Eノウハウ展開、ネットワーク構築
→サラリーマン、副業、投資、独立、個人事業、、、等、それなりにノウハウがあります。恐らく同じような志を持っているサラリーマンの方にとってかなり有益なノウハウだと思います。が、特に副業はセンシティブでしたので、アントレは今までほとんどシークレットで進めてきました。また、いわゆるメンターもおりません。全て独学でした。そのノウハウを何らかの形で仲間と共有できるようなネットワークを構築してみたいと思います。

F体重
→GWの暴飲暴食により、人生初の70kgオーバー。。。65kgまで必ず持っていきます!

Gキャンプ
→新しいテントを新調予定なので、月に1回は家族キャンプをしたいです。

H家族
→やはり、時間ができたのでここにも投資が必要です(笑)。子供たちがそろそろ受験シーズンということで、家庭教師になります。早速特大のホワイトボードを家にインストールしました!

I日本一周
→趣味が自転車ということで、実は日本一周をもくろんでいます!恐らく最速で3か月かかりますが、どういう形で回るのが良いのか、検討中です。宿はAirbnbを活用するのも面白いかなと思っていて、日本一周Airbnbの旅by自転車って感じですかね。不動産事業の現地調査という建付けで、全て経費処理しちゃったりして(笑)

ということで、GW中に考えた10個のテーマについて、つらつら書いてみました。

あれ?リタイアっぽくなくない?

なーんも考えることなく、南の島で一生のんびり!完全リタイア!ってのは、どうやら性に合わないようです(笑)

今年の年末に再検証してみたいと思います!












2016年05月15日

短期間で卒業するためには・・・

こんばんは、アントレです!
今日は天王洲アイルのTYハーバーというレストランに行ってきました。
ここのお店の雰囲気は大好きで、月に一度は通っています。ハンバーガーと特大セロリのブラッティメアリーがおすすめです!ちなみにアントレはブラッティメアリーに品質の良いセロリが付いてくるお店は絶対にいい店だと確信しています!

IMG_1777[1].JPG
IMG_1781[1].JPG

さて、最近毎日マラソンしていて息切れしまくってますがちょっと休憩で、他の話題を。

どーやったら短期間でサラリーマンを卒業できるのか?

アントレの考えをまとめます。現在サラリーマンの方で経済的自由を勝ち取って卒業したい方にご参考になると幸いです。

@卒業するために必要な軍資金と不労所得の額を見積もる(決める)
Aそれを達成するための投資活動を成功させる(実行する)
B実行した結果、ある程度確実性があることを確認する(実証する)
CBの結果を受けて@を再検証する(分析する)


つまり、卒後業に向けたPDCAサイクルを地道に回していくことに尽きると思います。

アントレの場合は、、、、、

@卒業するために必要な軍資金と不労所得の額を見積もる(決める)
→子供3人で今の生活レベルを極力維持するとすると、軍資金は5000万、月々のCFは100万と見積もりました。結果としては軍資金3000万程度、CFは120万くらいで卒業してます。総投資額は約7億。資産を全て売り払った場合のキャピタルゲインは現状、約2億と言った状況です。今後、日本の経済状況や子供たちの成長に合わせて色々変化が出てくると思いますが、「まあ、いざとなったらサラリーマン現役復帰すればいいか」といった若干短絡的な考えで卒業しています(笑)ブログで3年で卒業とうたった手前、長期戦にはしたくなかったという別の思惑もありますが。。。(笑)

Aそれを達成するための投資活動を成功させる(実行する)
→そうなんです。結局これが一番重要。ここで成功しなければ元も子もありません。無事卒業された方は色々なやり方があると思いますが、アントレは、不動産投資(含む、民泊)と太陽光発電を軸に進めました(軍資金の一部は外株に投資してますが)。なぜ、この二つかというと、サラリーマンの属性をフル活用して、不動産投資。給与と収益を太陽光発電の一括償却で償却し、所得税・住民税を取り返し、軍資金を捻出。捻出された軍資金を不動産や太陽光にさらに再投資、といったサイクルをグリグリやりました。その結果、不動産は区分マンションを10区画(Airbnbは6か所)、1棟をひとつ、太陽光は7基といった結果となりました。ここ3年間は所得税・住民税はゼロで全て再投資してきています。

B実行した結果、ある程度確実性があることを確認する(実証する)
→まさに短距離走をしてきたのですが、本当に今後も継続性があるのか?常にエクセルと格闘し、確認してきました。また、所有物件を売却したらいくらくらいで売れるのか、その際のキャピタルゲインはどのくらいになるのか?も月に3回くらい確認してきています。その結果、全部売っぱらってもかなりのキャピタルゲインが発生する状況で、インカムも1年間は十分目標を達成できましたので、後は卒論を出すだけになったと思っています。

CBの結果を受けて@を再検証する(分析する)
→Bで書いた通り、実行した結果と@の目標を何度も何度も検証し、足りなければアクセルを踏み、やり過ぎの場合はブレーキを踏むといった作業を繰り返しました。また、不動産投資、太陽光発電と言っても、大量の情報から投資対効果を見越せる案件を抽出する必要があります。これも非常に重要かつ時間をかけてやってきたことです。

ざっと書きましたが、それぞれのテーマごとに濃密なノウハウが詰まっていて、このテーマ、ヘビーでした。とても書ききれないですね(笑)。すみません。ひとまずここまでで現役サラリーマンの方に少しでも参考になると幸いです。

ちなみに、、、短期間で卒業したいと思った場合、本業のサラリーマンの仕事はあえて仕事が緩めの部署に移動するなど、あまり時間的拘束やプレッシャーがない状態に持っていくのが賢明です。会社では悪い評価をもらっても動揺してはいけません。逆です(笑)。銀行融資はどの部署にいるかはさほど重要ではありませんし、会社における個人の評価など知る由もありません(笑)。蛇足ですが、銀行評価における役職は役員よりも管理職程度が良いようです。役員はいわゆる会社におけるオーナー(経営者)に属するので、不安定な役職と認識されてしまうようです。

アントレの場合は、約17年もの勤続でそれなりの役職(役員)になってしまいました(自慢?)。でもここだけの話、銀行審査では管理職としてきています。もーちょっとゆるい部署や役職であればもしかしたら今の倍くらいの資産規模になっていた可能性があると思っています(あー、もったいない)。

あ、あと一つ忘れていけないことは、「卒業したら何をするのか?」です。アントレは漫然と、「社会に貢献する」「家族との時間を確保する」といった程度の考えで、仕事と卒業活動に忙殺されて、卒業してから初めて具体的に考え出すというお粗末な状況になってます。人生におけるサラリーマン卒業はあくまで手段であって、その後どういった人生を送っていくのか、、、非常に重要なことだと感じています。アントレは向こう1年くらいをかけてしっかり設計していきたいと考えています。

2016年05月16日

借金へのスタンス

アントレです、こんばんは!

GW中に手当たり次第に本を読んだのですが(ほぼすべてノウハウ本(笑))、感銘を受けたフレーズを紹介します。

「返済に困ったとき、最初に返済をストップするのは銀行です!」
「銀行への返済よりも家族や社員や取引先を大切にすべきです!」

銀行の収益の柱は、基本的にはお金を貸して、金利をつけて返してもらって利益を上げることですが、貸し付けを行うからには銀行もリスクを取っているわけで、回収不能になるであろう貸し倒れ損失もある程度見込んでいます。また、それは損金として計上され、銀行にとっては節税効果になるわけです。

長い人生、何があるかわかりません。我々が全てを犠牲にして銀行の借金を返済すればするほど、銀行はローリスクハイリターンな状況になるわけです。そんな絶対優位な銀行なんかより、家族や友人、社員を第一優先にしていきたいですね。って話です。

銀行にとっては下手な金利交渉などよりも、実は返済が一切停止され、「払えません」と言われることが一番の恐怖で、とはいえ自分が貸した相手に粘着質な非常識な取り立てができるわけもなく、というか、面前の銀行マンは一介のサラリーマンなわけで、完全に事務的に処理され、じきにそれは回収不能債権として銀行から回収専門会社にはした金で譲渡され、うまく交渉すればほとんどチャラになってしまう、、、とのことでした。


「確かになぁ〜。でも、自宅や資産の差し押さえがあって、それはそれでイバラの道だよなぁ〜。」


っと思っちゃいましたが、それはそれで事前に対策をするノウハウがあるようです(笑)。

世の中正直者が損をして、情報と悪知恵がある人が得をする仕組みになってるみたいですね。

考えさせられました。それではお休みなさい!

2016年05月26日

年金の相談に行ってきた!

こんにちは!アントレです!

今日は増上寺の横にある、港区立芝公園にやってきました!
とてもいい天気で気持ちがいいですね。
IMG_1954[1].JPG
さて、何故この公園に来たかというと、港区役所に行ったからです。
何故、港区役所に行ったかというと、国民年金の相談です!

今までは会社が払ってくれていたので、あまり意識していませんでしたが、サラリーマンを卒業すると、年金を自分で払う必要があります。

アントレは3末で卒業したので4月分からは自分で納付です。そして、気になる納付金額は、、、ズバリ16260円/月となります(ちなみにこの納付額は自営業の方は一律同額となります。みなさんもサラリーマンを卒業すると、この額を納付要です!)。
アントレは配偶者がいるので、倍額の32520円/月となります。ということは、年間約40万になりますね。

結構、でかい!

IMG_1955[1].JPG
(まるで札束のような振り込み依頼用紙。。。各月分と、ご丁寧に上期分、下期分、全期一括支払い分の用紙がズラリ。加えて奥さんのも同じ分だけあります。)


さて、アントレは市役所で具体的に何を相談したかというと、ズバリ、保険料納付の免除!です。

これは、収入や扶養家族の人数等、一定の要件を満たせば、保険料の納付が免除もしくは減額になる制度で、たまたまネットで調べていたら出てきたので、慌てて相談に行ったのが、今日でした。

そして、相談した結果は、、、、

28年4月〜6月→全額免除、7月〜3月→3/4免除

という、予想以上の勝利でした!

相談に行かなければ、年間40万払っていたところ、相談に行った結果、73170円になりました。

これは別に不正をしているわけではなく、アントレは収入は多いのですが、不動産の経費や減価償却が半端なく計上されていて、そして何よりでかいのが、太陽光発電の一括償却で、所得はほぼゼロに近い状態です。これに3人の子供もいるということで、このような結果となりました。

前出の札束は、担当者さんから「今すぐ破棄いただいて、結構ですよ〜、奥様分も♪」と、ありがたいお言葉をいただきました(担当者は結構ノリの良い女性です)。

不動産と太陽光、恐るべしです。特に太陽光のグリーン投資減税はやばいですね。うまくやれば所得税ゼロ、住民税ゼロ、年金ゼロにもっていけます。

ちなみにこの納付免除ですが、将来もらえる保険料が多少、少なくなってしまいます。つまり65歳になったときにもらえる年金が恐らく数千円少なくなってしまいます(ま、そもそも制度が破たんする可能性もありますし、ノープロブレムってところです)。

さらにちなむと、免除期間は未納扱いにならず、しっかり納付期間としてカウントされるのと、免除期間でも国が半分出してくれているとのことでした。さすが親方日の丸です!

さらにいうと、年金は300か月(25年)の納付期間があれば受給資格が生まれるとのことです。299か月だと、1円ももらえません。逆に300か月を超えると、納付額に応じて受給年金額が増えていくことになるそうです(ごくわずかですが)。
また、年金額は毎年見直され、値上がりしていく見込みだそうで、一度納付してしまうと、免除要件を満たしていても、返納は絶対にできないとのことでした。免除要件に該当するかは、窓口に問い合わせないと教えてくれないとのことです。知らずに払っちゃったら取り返しがつきません。親方もそこまで融通は利きません(笑)。今回はタマタマ情報をキャッチしたアントレですが、知らず知らずで払い済み、払い中の方も多いのでは???

日本の年金制度、皆さんはどう思われます?

アントレは、極力免除要件を満たしつつ、きっちり300か月で納付をストップして、65歳でささやかな年金をもらう(年金なんかあてにせず、不労所得を積み上げて、海外移住する)のが一番クレバーかな、と思ってしまいました(笑)。

今日は暇だったので、役所の担当者さんに年金について根掘り葉掘り聞いちゃいました。
担当者さん、キュートな笑顔が素敵でした!お忙しい中親切に説明いただき、ありがとうーー!




2016年05月30日

サラリーマンを卒業して思うこと

こんばんは!アントレです。

今年の3末にサラリーマンを卒業して無事3か月目を迎えようとしています。
最初の1か月は全く実感が無かったのですが、少しずつ、生活リズムが変って実感がわき始めてます。

やはり、何が違うかというと、自分の自由にできる時間ですね。

サラリーマン時代は、自分の時間の大半を会社に捧げて、お客さんや会社組織、株主さんの利益に貢献してきました。それはそれでとてもいい経験でしたし、大きく成長させてもらってとても感謝しています(卒業間際は卒業に向けた活動も並行して走り、それはそれは超多忙でした・・・)。

アントレは卒業後、今までの副業の拡大や新規ビジネスの立ち上げをやってきていますが、全て、ほぼ、不労所得を生み出せるビジネスに特化しています。不労所得の構築とはいえ、立上げは忙しいのですが、軌道に乗ると原則としてほったらかしで大丈夫な状況になっていきます。

その結果、お客さんと自分の利益をシンプルに追及できています。良くも悪くも組織はありません。ダメな上司、ダメな部下、自分より優秀な同期(笑)、何かとうるさい人事部やコプラ部門などありません。もちろん株主も存在しません。ものすごーく、シンプルなワールドにいるのですが、サラリーマン時代よりも楽しく楽して儲けてます(笑)。

結果として自分の時間や精神的な余裕が生まれ、新しい発想やビジネスにつながり、それがまた不労所得を生み出し、さらに時間に余裕ができるというようなサイクルになり始めているのかな、と思っています。そして何より、家族との時間が飛躍的に増えました(良くも悪くも?(笑))。

まだまだ、セミリタイアも軌道に乗っていないと思っています。もう少し盤石な基盤を作って軌道に乗せて、数年後に会社経営やまた別の観点でのチャレンジをしてみようかな、と、最近ちょっと思い始めてます。

引き続きよろしくお願いします!

2016年06月16日

【速報】国民健康保険料!

こんばんは!アントレです。

今日は、国民健康保険のお話です。

港区国保年金課さまより、分厚い封筒が届きました。

【重要】国民健康保険料納入通知書

DSC_1922[1].JPG

中を開けると、やはり札束のような納付書がギッシリ入ってます。
ズラリと並んだ納付書の中に一つだけ、一括納付の紙があります。ババ抜きができそうです(笑)

そして気になる納税額は、、、年間414414円。全て4と1で構成されている数字でした(笑)

結構、というか、かなりデカいです!
(5人家族ということでこんなもんなのでしょうか)

さて、こちらについては、軽減や免除の制度はあるのでしょうか。
調べまくりたいと思います!

2016年06月19日

【悲報】国民健康保険料!

こんにちは!アントレです。

先日のブログで国民健康保険料の記事をupしました。
http://fanblogs.jp/antre/archive/110/0?1466297240

年間414414円の納付通知がきたので、減額もしくは免除ができないか、早速区役所に相談に行ってきました。

その結果ですが、結論から先に言うと、ムリ、でした。
(色々食い下がったのですが、ダメでした。。。)

保険料の減額を勝ち取るためには、前年度の所得金額が一定の基準以下の場合か震災等の特別事情がある場合になります。アントレは、これまた以前UPした住民税の記事(http://fanblogs.jp/antre/archive/102/0?1466297240)の通り、所得が少ない状況になってますので、減額の要件にあてはまると思ってました。

しかしながら、NGとなってしまいました。その理由は少し複雑です。

住民税と国民健康保険料は前年の年収、つまり総所得の金額によって所定の税率を掛けて算出されます。
しかしながら、この「前年の総所得」のとらえ方が両者で違うようです。

■住民税→損失の繰越控除 アリ
■健保 →損失の繰越控除 ナシ

損失の繰越控除とは、簡単に言うと確定申告で赤字となった年の赤字分を翌年に繰り越すことを言います。
アントレは、平成26年度は大赤字(所得額はマイナス200万くらい)でした。これは太陽光の一括償却どかーんと充てた結果なのですが、一部問題が発生しました。それは赤字が大きすぎて、社会保険料控除や基礎控除など各種控除が空振りしてしまったのです。これはもったいないとのとで、平成27年度は、敢えて所得を残してこれら控除をきっちり使う形に着地させました(太陽光を複数稼働させたので、一括償却と30%償却をうまくバランスさせてました)。結果として、敢えて200万くらいの所得となっています。

つまり所得額は、ざっくり

■平成26年度→マイナス200万
■平成27年度→プラス200万

となります。

で、話を戻すと、住民税の平成28年度の税率は平成27年度の所得額を元に算出されますが、損失の繰越控除があるので、平成26年度のマイナスも考慮されます。ゆえに相殺されて、平成27年度は所得ゼロとみなされ、税額は均等割り額程度の少額となりました。

しかしながら、健保の保険料の方は、損失の繰越控除が無しになりますので、平成28年度の保険料はシンプルに平成27年度の所得額を元に算出されてしまいます。ゆえに所得は200万となり、減額要件に届かないことになってしまいます。

うーん、悔しいです。

ただ、色々調べて勉強にはなりました(笑)。次の確定申告のストラテジーに本件も組み込んで考えたいと思います。


PS.因みにですが、非自発的失業者には所得を30%として計算してくれる軽減措置があるようです。雇用保険(失業手当)も優遇されますので、会社を辞める場合は自己都合ではなく、会社都合にした方が何かと得するようです。これから卒業される方は、ぜひご参考に!(こーゆーのって、実際に卒業しないと分からないんですよね。。。アントレは時すでに遅しです。。。)

2016年08月05日

サラリーマンを卒業するにはどうすればよいですか?

こんばんは、アントレです!

最近、相談が多いのがこのテーマです。
答えはシンプルに「不労所得を月100万作りましょう」となるのですが、「ではどーやって?」となってしまい、中々前に進めないという実態もあります。

アントレが約5年ほど前に不労所得に目覚めた当時はどうだったかというと、やはりアントレの目の前の皆さんとおんなじ状況で、どーやって?となっていた面も正直あります。

ただ、はやりチャレンジなければ結局成功も失敗も発生せず、何も進捗しないといった状況になってしまい、卒業などは到底できるはずもないという事実も分かっていました。

そんな状況を打破するためには、まずは何かしらの案件を買ってみる。そして、それを買ってみて、当初思っていたメリデメやリスクと、買った後のソレを比較して何が違ったのかの検証を愚直にやり、最初の1件目を超えて、2件目、3件目に繋がっていきましたw

アントレの尊敬するアントニオ猪木さんの言葉です。

「危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。この道を行けばどうなるものか。踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ! ありがとーー!」

ご存知の方も多いと思いますが、猪木さんは日本のプロレス業界をガチの真剣勝負の世界に引っ張っていった第一人者であります。当然、その第一歩は相当な勇気と決意があったことでしょう。

猪木さんもみなさんも同じ人間です。勇気と決意があればきっとやればできます。やりましょう!

完本 1976年のアントニオ猪木 (文春文庫)

新品価格
¥929から
(2016/8/6 09:33時点)




アントニオ猪木全集 (5000セット限定) [DVD]

新品価格
¥50,000から
(2016/8/6 09:34時点)


2016年08月06日

やっぱり最初はこの本です!

サラリーマンを卒業したいと考えているみなさんへ!

先日、卒業したいけど、何から始めたらわからない方が多いといった記事を書きました。

アントニオ猪木に倣って、さくっと買いましょう!って言っても、まだまだ気持ちの整理がついていない・・・。

という方も多いと思います。

そんな方は有識者に聞いたり、セミナーに出たりして、まずは投資リテラシーを少しでも上げる努力をお勧めしたいのと、まずはシンプルに、本を読む。もありかと思ってます。

不動産投資で成功した方で、多くの人のきっかけとなっている本があります。アントレも最初はこの本でした。

迷わず読めよ!読めばわかるさ! ありがとーー!

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

新品価格
¥1,728から
(2016/8/6 09:45時点)




改訂版 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 (単行本)

新品価格
¥2,592から
(2016/8/6 09:45時点)







2016年11月24日

東京オリンピックでサラリーマンを卒業するには?

こんばんは!アントレです。

今日は一日中、大雪でした〜。
アントレは悪天候にめげずに栃木県の太陽光の土地を視察に行ってきました〜。
15179097_1203540516404975_297627233293517254_n.jpg
雪まみれでしたが、日当り抜群で中々いい土地でした〜。早速買付入れちゃいました!

さて、これからは東京オリンピックでサラリーマン卒業!をテーマに色々書いてみたいと思います。
卒業を目指す方は、年収1000万前後で勤続10年くらいのサラリーマンの方と、仮定しましょう。

基本的には真面目なサラリーマン(男性)の方で、アントレのような変な借金(笑)は、無いとします。

アントレの経験上、こういった方が一番卒業に近い気がしていますw

では、まず最初に何をするべきか、、、、それは、、、、奥さんの懐柔です(笑)

皆さんの家の家計はどちらが握ってますか?

奥さんがガッチリ握っていて、投資の”と”の字も切り出せない状況ならば、東京オリンピックで卒業どころか、なけなしのおこずかいをもらいながら65歳まで奥さんと会社の家畜として馬車馬のように働かないといけなくなる可能性大です!

その先の余生。多少は贅沢できると思いますが、、、、時間が足りな過ぎw

今からは投資の勉強とかできることはたくさんあるのですが、家庭内での投資環境の確立ができないと完全に予選落ちです(笑)

最初のステップはここからですね。

ちなみに逆のパターンもしかりです。卒業したいと思っている女性の方であれば、男性サイドの協力は不可欠となります。

では、どーやって奥さん(旦那さん)を懐柔するのか?

それは次回で!