2020年05月15日

『Game of Thrones: Season 3 (2013)』★My Movies& Drama Collections 2020(56)★<観賞5度目>

HULUで観賞

『Game of Thrones: Season 3 (2013)』
<観賞5度目>

245ca9f37df402e5b8e1febe15149f58.jpg


<個人的な評価:10点中10点

Caution SPOILER from Season 1 〜 Season 8
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
<この作品だけではなく、既にSeason 8まで観てるので全章のネタバレあり>
<原作の小説 A Song of Ice and Fire の内容について多少の言及あり>



観賞5度目でも、色々気づかされることがあって凄い。
じっくり、ゆっくり、マイペースに鑑賞をしている。
観れば観るほど、本当に色んなキャラがいて凄いし深い。同じキャラは一人もいない。
みんな違う。家柄、立場、文化、信じる神、信念、愛する対象も、みんなそれぞれ違う。
正義も悪も人によって違うから、第三者視点でみると、そんなものはない。
私は根っからの、Lannister(特にCersei)推しだが、別に彼らを正義と思っているわけでもないし、だからといって、絶対的な悪とも思っていない。ただ、個人的に、ドラマでも小説でも、キャラが一番魅力的で複雑で深くて、共感や同情する点がたくさんあるからだ。たまに、なんでだよー!と思う面もあるから、行動全てを賛同しているわけじゃない。とにかく、思い入れが深い家がLannisterで、一番好きなキャラがCersei。次にJaime。そしてTywin、あとTyrion。
でも、Cerseiは、最後はJaimeと共に死ぬべきキャラだとも思っている。大好きなキャラではあるけど。
てか、ほとんどのキャラは死ぬべき。まあ所詮、人間は遅かれ早かれ死ぬのだ。

初めて観た時は展開がわからなかったから、ドキドキしたものだ。
とにかく、AryaやBranやSansaが、母親や兄達と再会できるといいなと願って観てた...
私の推しはLannister家だけど、どの家族でも、バラバラになるのは悲しいし、幸せになってほしいって気持ちはあるので...
しかも、それが毎回裏切られて絶望を味わった。
もう観るのが5回目だから、Starkの子供たちが、まだ再会できないのはわかってるからこそ、もっと冷静な目で、観ている。それにしても何回観ても面白い。
特にSeason 3は、結構お気に入りの章。

Valar Morghulis

- All men must die-


最終回の悲劇を知っている身としては、Daenerys は、やっぱり狂人の素質があるな、と最初から見るとわかる。Season 3でも、その狂人の頭角が出始めてるよ。もうかなりSeason 3でやばい。奴隷解放!!とか、良い事をやっているようにみえるが、そもそも、急に人の街にやってきて、今まで人が築き上げてきた歴史ある文化をぶっ壊して、黄金も船も全部略奪しているのだ。
逆らったら?ドラゴンで燃やしたろうか?って感じで、怖いし狂気。
(こういう面もあるから、アメリカではDaenerysアンチも多い。ファンも一番多いが、アンチも多いキャラ。私の友達でも彼女が苦手って人はいる。でも私はかなり好きなキャラ。ただ彼女を正義の味方!とは思わない。Daenerys自身と彼女を信じている人は彼女を正義と信じているけど、このドラマって正義と悪とか、そういうドラマじゃないし。Daenerysの信じる正義に心酔して、彼女を正義として盲目的にみる信者のようなファンは、必ず後々のシーズンで後悔する涙。)
Daenerysは、自分の信じる正義の為なら、どんなに残酷な殺人さえもできるキャラだ。
Death Noteの夜神月みたいなキャラだ。夜神月だって、己の正義で行動していたのだ。最初は犯罪のない綺麗な世界を作りたいがために、犯罪者をデスノートで裁いてた。それが、エスカレートしていって、今度は自分を裏切った者、逆らった者、そして、少しでも邪魔に思った者など、どんどん迷いもなく殺していった。殺しが癖のようになっていったのが、夜神月だ。
Daenerys も、最初は己の正義の為だったが、夜神月がデスノートに酔いしれたように、彼女もどんどんドラゴンの炎に酔いしれ、正義の為の行動が、さらにエスカレートしていくだろう。自分の力を過信していく。
ただし、彼女は、夜神月と違って、まだ、人のアドバイスに耳を傾ける賢さと素直さはある。少なくとも、このシーズンではね...(どんどんシーズンが進むにつれて暴走していくけど)
綺麗事だけのDisney Princessは嫌いだから、Daenerysのような狂気をもったキャラは、私は大好き。
神々しい美しさ、生まれ持った王家の上品さ、ものすごい強い信念、炎と血、そして狂気。
Daenerysは最高。

Daenerysとは敵対しているけど、後々の章で、子供の為なら美女から般若にもなれる狂気のCerseiも大好き!!
このSeason 3では、まだまだ残忍さはないが、今後の後のシーズンでも、Daenerysは自分の事を、正義と信じ、残忍な事をする。対照的に、子供を失って狂気にかられたCerseiは、それでも自分の事を、悪と認識して、残忍な事をする。どっちが悪質かは立場がかわれば意見もかわるが、色んな意味で怖いのはDaenerysだと思う。カリスマ性があるのもDaenerysだろう。信者をどんどん増やしていっているからね。
信仰や宗教もその部類。規模が小さいけど、Melisandreもその部類かな。信仰で生贄だの殺しだの平気でやってるから。しかも本人は悪気が一切ないし世の為と信じ切って、残虐行為を行っている。
(だから私からみれば、Daenerysも別に正義でもないけど。それぞれ立場や理由が違うだけで、皆やってる事は一緒。殺し合いという意味では一緒だ。正義の為、神の為、信仰の為、誇りの為、家族の為、愛の為、復讐の為、自分の為、人々は今までも色々と理由づけをして戦争をしてきたが、全部どっちもどっち。例えば、奴隷商人は悪い奴だから、そいつらを殺すのは良い!とか言う人もいるけど、貴方にとって悪い人でも、他の人にとっては家族であって父親であるかもしれない。自分の正義を押し付けるべきではないし、ましてや、Daenerysは、人の土地に踏み込んで、人の文化を壊して、荒らしているのだ。Season 3に出てた奴隷商人は最低な奴だから、別に個人的に私は同情はしてないけど、今後、Season 4でも、彼女の行動はどんどんエスカレートしていくから、見どころだ。)


Margaery Tyrell も魅力的なキャラだが、彼女も中々の曲者。
そして偽善者クズでも悪人でもないけど、偽善者だ。
貧しい人に優しくしているのも、自分の為、自分の家の為。
自分が女王になりたいという野望があるから。そのために貧しい民衆を利用しているだけ。
Cerseiは恐怖で、Margaeryが偽善で、民衆をコントロールしようとしている。どっちもどっち。
そして、どっちも女王の座がほしく、家族の為に役に立ちたいという強い信念がある。
戦争に協力したとはいえ、後から図々しくやってきた癖に、今までCerseiが、女トップだったのに、その座を姑息にも狙うMargaeryの方が泥棒猫で、私は応援できないけど。ただ、偽善でも何でも、民衆からしたら、優しい方がありがたい。偽善でも何でもいいから、パンをくれよ、って私が民衆だったら思うから。
貧しい民衆を味方にするという行動は、彼女の立場からしたら、やはり賢い。
ただ、本当に民衆を想ってるのかどうかというと、かなり微妙。
(ここらへん、Daenerysは、本当に真剣に心の底から、民衆や奴隷や部下や下の者たちを想っているのがわかる。だからこそ、神々しい反面、残酷な面もあるのだ。)
Margaery の場合は、一見、とても優しそうにみえて、上から目線のキャラ。私なら王様を操れるわ〜、惚れられてるわ〜みたいな上から目線感がプンプン。勘違い略奪女にありがちなタイプだが、まあ、Margaeryは、頭が良い祖母もついているので、賢い方だろう。でも驕りすぎ。祖母ふくめて、Tyrellは調子のりすぎ。
それが後々、自身の家の破滅につながる事も知らずに。
Cersei がTyrellを警戒しまくるのもわかるし、姑側からみたらお嫁さんは、Sansaの方が良いのもわかる。
(性格面ではね...でも、Cerseiも、JoffがSansaをイジメるのはよく思ってないから、Margaeryの方がうまくいくかも⁇と思ってた感はある。Cerseiは、Stark家が大嫌いだけど、Sansa自身には同情している面もあるから)
Margaeryは一見、Sansaにとても優しく接しているが、態度や言動が全て上から目線
Sansa とは性格が対照的。Sansaは、とても微妙な立ち位置にいるから、藁にも縋りたい気持ちだから、上から目線とか気にしないだろうけど。ただ、私でさえ、Margaery の言動や行動には、イラってくる事もある。それでも、やっぱり、家族の為に、自分の責任を果たし、賢く立ち振る舞おうとするMargaeryを、私は嫌いになれないし、むしろ、そういうキャラは好きだ。

Sansaも可哀想なキャラだが、彼女も精神的に強いし、私の好きなキャラの一人。
散々な目にあってきたけど、自分の命を守る為に、嫌でも結婚する。Tyrionの事も最初は嫌がってたけど、嫌だからって逃げるような無責任な真似はせず、Margaeryの賢い助言もあって、うまく立ち振る舞おうとしているのは好印象だし、Tyrionとは、仮面夫婦でも、友情が芽生えているのが良い。
人を見た目で差別する心をなくせば、友情と信頼はうまれる。仮面夫婦であっても、恋愛対象としてはみれなくても、SansaとTyrionは信頼で結ばれていると思う。それに信頼と友情に年齢は関係ない。
Sansaは、最悪な状況でも、少しでも幸せになれるよう、ましになれるよう、努力を惜しまないのが素敵。
最悪な状況だからって嘆き悲しむだけじゃなく、現状を受け入れて、そこから、どう良くしていこうか考える頭がある。だから、Tyrionの事も無視せずに、礼儀をもって接しているし、楽しい雑談までする仲になっている。Season 1の初登場時は、ちょっとバカな恋愛脳少女かなと思ったけど、それはそれで年相応で可愛らしかったし、その後、辛い環境からも精神的に成長していっているのも凄くわかる。
(Sansaの死んだ叔母で全ての元凶である無責任で自己中で恋愛脳な不倫駆け落ち女Lyanna Starkと違って、Sansaこそ、Stark家の誇りがあるよ。)
ああ、でもSansaの悲劇はこれで終わらないんだよね涙。むしろ、もっと酷い仕打ちが、今後の章で待っているのが悲しい。そのたびに、精神的に強くなっていくけど...


逆に、Robはあまり好きじゃない。むしろ苦手。
てか仮にも北の王を名乗るなら、もっと責任感もてよ、と。
婚約者がいるのに、それが戦いにとって大切なのに、勝手に会ったばかりの女と結婚とか笑。
全く応援できないし、恋愛脳すぎて情けないし、無責任すぎる。仮にも北の王だよ。私はこいつを王と認めないけど!!
(JaimeとCerseiは、生まれた時から一緒で唯一無二の双子の絆があるし、長年一緒だったから理解できるし。この二人もあれはあれで一応、家や家族の為に責任感は持ってる。しかし、他の恋愛脳キャラは全く応援できない。それが、仮にも王を名乗る奴で既に婚約者がいるなら、もっとありえない。)
Robは、しかも質が悪すぎ。
婚約者いるのに、婚約を勝手に破棄して、それを叔父に押し付けるとか。いっきに印象が下がった。
自分は勝手にぽっとでの出会ったばかりの女と結婚する癖に、叔父には政略結婚させるのか。
身勝手にも程がある。

ちなみに余談だが、そのRobの叔父、Lord Edmure Tully の花嫁がすっごい可愛い子で控えめで性格も良さそう。顔だけならRobの嫁より何倍も可愛い。
面食いのEdmore、良かったね笑、と思ったけど、この幸せも一瞬だけとか悲しい涙。
彼は本当に貧乏くじばかりひかされるね。
(まあ、この人、最後まで死なないから、ある意味、運がいいかもしれないけど)

Robの恋愛結婚に対して強くいえない母親も母だが、この母親の方もおかしいね。
息子に黙って、誰にも相談せず、勝手にJaimeを開放した。
娘二人と人質交換したいという気持ちは理解できる。けど、やり方が理解できない。
まず、Brienneを信用しすぎだし、二人だけで行かせるとか何事よ。もし、道中で問題がおきて、Jaimeが殺されたらどう責任とるんだ。そのリスクも考えてないで二人だけで行かせるとか頭おかしい。そして、本当に問題はおこった。Jaime,五体満足ではなくなったね。大切な人質だったのに。二人だけで行かせたのがいけないし、会ったばかりのBrienneなんか信用したのが問題。別に悪い人じゃないのはわかるけど、結果、二人とも捕まったじゃん。
そもそも、やっぱり、Robに相談しないで、勝手に...ってのがダメだね。
これで内部が分裂した。Robや部下が怒るのもわかる。

Robの結婚には大反対だし、恋愛シーンもきもいが、相手の女性は普通に良い人。
(原作小説では名前も設定も違う別の女性と恋愛結婚しているけど。原作小説の女と比べれば、こっちの嫁さんの方が個人的にマシ。)
相手の女性は別に嫌いじゃない。好きでもないけど。良い人で、つまんないから。
ただ、ちゃんと敵の子供も手当するのは、好印象。
心から信念をもって、差別なく子供やけが人に優しくしているのがわかる。
そのせっかく手当したLannister家の子供達(Jaime達の遠縁)、殺されたのは本当に可哀想。
やっぱり、いつでも、犠牲になるのが子供達だ。
この悲劇がおこったのも、Catelynの身勝手な行動のせいだよね。Jaime逃がしてしまった身勝手な行動のせい。(まあ、そもそも、元はと言えば、Catelynが、夫や娘が王都にいるにも関わらず、Lannister家のTyrionを拉致したのが、大間違いだけど。犯人ですらなかったのに。あんな正面堂々とLannisterに歯向かったら、夫と娘が、王都にいて人質になってしまうとは考えもしなかったのだろうか?夫に相談せず、息子に相談せず、勝手に判断して大事な決定を下すCatelynは、頭が良いようにふるまっているが、ずいぶんと身勝手なバカだよ。)
この母にして、この息子あり。勝手に婚約破棄して会ったばかりの女と結婚するRobも、誰にも相談せず、勝手にJaime逃がして、Brienneだけに全てを任せた、Catelynも身勝手でバカすぎる。
そして、これらすべてのつけが、あの悲劇、RED WEDDING
今まで観た作品の中で一番血塗られた結婚式残酷すぎて逆に芸術的とさえ思った。


あと、Brienne。個人的に好印象な部分もあるが、苦手なキャラでもある。
数々ある戦いシーンとか、強い戦闘力とか、Jaimeへの偏見をなくしたりとかは好印象。
(それにくらべ、NedのJaimeへの態度はクズだったな。Season 1でも思ってたけど、Season 3 でも、Jaimeの真実の過去話を聞くと、ほんとNedはHypocriteだよ。さすが、Ned。クズ妹の尻ぬぐいをする事に命をかけてるだけある笑)
で、Brienneだけど、個人的に嫌いではないし、むしろ好印象な部分もあるが、性格面で美化されすぎなんじゃないの?と思う。性格面でも苦手な部類。
それに、最終回のあの気持ち悪いB専ファンサービスシーンで、もう何をしてもギャグにしかみえない笑。まあ、それがなくても、Season 3は特に、顔とドレスファッションが笑える。ピンクはやめてあげて笑。嫌がらせか。(公式でとても醜い外観の設定。そんな醜い女優はいないから表情とかで醜さを出さないといけないんだな。良い演技。)小説はもっと hideous な外観をしている。
しかし、中身は美しいとか美化している人もいるが、別に私はそうは思わない。

ジャイアン効果だと思う。醜い人が少しでも良い事をすると、内面が美しいとか良い人だ!とかいうけど。なんだかなー。(Jaimeにも言える事だけど。性格悪そうなキャラが少しでも良い事をすると良い人になったとか笑。)
戦闘力が高いのは認める。ただ、所詮、Honorや騎士道を建前にしているだけの復讐人殺しキャラだし、仕えてる人もコロコロ変わるし。『家』じゃなく、気に入った『人』に仕えてるというのを信念にしているようだが、はっきりいって都合が良いだけじゃん。
一応、彼女自身も、貴族の娘だから好き勝手が許されるんだろうな。ほんと良いご身分
みんなが、『家』に忠実に使えているのに、彼女はコロコロと笑。そういう面が都合よすぎて何か苦手。
人殺しに関しては他の連中も同じ。騎士だろうと兄弟団だろうと何だろうと、やってる事は同じ。
なぜ、この人がやる殺しは誇り高くて、他の人がやる殺しは悪になるのか。殺しは殺しだろ。
だから、個人的にこいつが美化されてる事に賛同できないな。
中世時代だし、別に殺しをしない綺麗ごとだけのキャラは求めてないし、むしろ、そんなキャラがいたら、は?って思う。だからこそ、GOT好きなんだけど。
ただし、Good Personって美化されても困るわ笑。第三者視点でみたら、戦争や人殺しに良いも悪いもない。立場によって、正義も悪も変わるだけ。
それに、Jaimeを五体満足で、王都に連れかえってない時点で、彼女のミッションはFAILだよ。
途中、捕まってるし。Jaimeに何度か助けられてるし。人質に助けられるとかアホなん?と思った。
そもそも二人だけで行かせたCatelynが悪いけど。ここらへん計画性が全くないんだよ。
まあ、Brienneは、大切な捕虜Jaimeを五体満足に返す事もできないんじゃ、失敗だよ。途中で、Bolton家が介入しなければ、二人とも死んでたか、助かっても、Jaimeは、腕どころか、Theonのように局部も失ってたかもね。



戦う女戦士として私が尊敬するのは、実はYara Greyjoyの方だ。
個人的に、Yaraの方が、Brienneより好き。
Yaraこそ、誇り高い。精神的にも強いし、最後、弟のTheonを助けるぞ!!って兵を従う姿がカッコいい。
女であっても、みんな従うのは、彼女自身にカリスマ性があるからだろう。それに性別は関係ないね
(その点、Brienneはカリスマ性がない。バカにされているのは外見の醜さだけじゃなく、融通の利かない頑固でウザそうな性格だからだろう。)
Yaraが、弟Theonに厳しい事を言ったのも、家の為、弟の為。彼女こそ、誇り高き戦士だ。
自分の好みとワガガマで、綺麗事をいって、コロコロと仕える人を、とっかえひっかえしている、どっかのイケメン好きデカ女と違ってね。


あと悪女ってイメージが強いけど、Melisandreという魔女が、けっこう怖いけど魅力的だと思う。色々とムカつくけど、奇妙なオーラがある。まさに美魔女。嫌なキャラだけど、でもSeason 8の最後の最後まで観ると、憎めない部分もある。だから、嫌なキャラであっても、私は嫌いではない。
むしろ、私はNedやBrienneのように人殺しの癖に無駄に美化されてるキャラの方が苦手で、つまんないと思うし、逆にMelisandreのようなキャラの方が興味わいてしまう。
(裏話では、この女優さんがCersei役をやる可能性もあったらしい。
そしたらCerseiのヌードも、もっと多かっただろうな笑。この女優さん、ヌード多いし綺麗だし。
逆にCersei役の女優さんは、本人の意向でヌードシーン減らしているらしい。どっちも美人だから、どっちがCerseiでも、私は良いけど。)


そして、Season 3で出てきた、Shireen Baratheon
彼女こそ、本当に良い娘で純粋な天使。こういう娘こそが、Good Person でしょ!
心が優しく、聡明で、辛い待遇なのに性格は明るく前向き。


Shireen_Baratheon_Season_4_profile.jpg


彼女のような人にこそ幸せになってほしいし、最後まで生き延びてほしいんだけどな...
今後の展開を知っているから、彼女をみるたびに、泣きたくなる。


そして、Tywin Lannister。大好きなキャラ。
毒親で冷酷で支配的なのに、なんか妙な魅力とすっごいオーラがある。そして頭がとてもいい。
私は頭が良いキャラが好きなのだ。彼は、とても厳しく、ものすごく真面目で頭がキレる。
眼力がすごいし、これは、CerseiもTyrionも逆らえないわけだ。
そもそも、あのバカ王のJoffでさえも、逆らえない
Season 3の10話のシーンは圧巻!
まさに、裸の王様のJoffだよ。
そのJoffを、晩飯抜きで寝室に退散させたTywin最高。
実質の七王国のトップは、Tywin Lannister。
Joffが、Tywinに失礼な事をいったさいに、CerseiもTyrionもみんなしーーーんとしたシーンは良かった。

You can’t spell “Tywin” with out “WIN”

EYEMbybU4AMlffJ.jpgEYEMbyXU4AAMF_O.jpg


あと、はっきりいって、Tywinにとっては、Joffが誰の子供でもいいと思う。
頭の良いTywinが、JaimeとCerseiの事を知らないとは思えない。
知った上で、知らないふりをしていると思う。そっちの方が都合がいいから。Joffの父親が誰であろうと、自分の血をひいているのは間違いないし、実質、自分がトップだから、どうでもいいんだよ。自分の子供に興味ないからねTywinは。まあ、Jaimeの事は諦めてないけど。でも、Cerseiの事は子供を産む道具にしかみてないし。Lannister家がトップでいる限り、自分がトップでいる限り、子供の父親が誰かなんてどうでもいいんだろう。それに、Joffの出生については、Tywin以外も知ってるだろう。Tyrell家も知っている。けど、みんな知らないふりをするのだ。自分に都合がよければ、嘘にも付き合うし、政略結婚で、家と家も固める。
(私があの世界にいても、知らないふりをするよ。いちいち、人様の床事情に興味ないし、自分&自分の家族が出世できるなら嘘にも付き合う。それに、私はLannister家推しだから。てか、Robertマジむかつくし嫌いだから。Ned Starkも偽善者でムカつくし。Robertなんか元々は王位略奪者だし因果応報だよ。だから、Robertとか、ずっとCerseiに騙されてて、ざまあwとしか。それでも、こいつが結婚初夜から死ぬまでCerseiに与えてきた精神的苦痛と肉体的苦痛は死んでも、絶対許せないけどな。)

Tywinは、笑わないキャラだが(嫌みな笑いはおいといて)、そんな彼にも笑顔の時代があったのが切ない。
亡くなった従妹で唯一の妻であったJoanna。3人の子供達を生んだ母親。
皮肉な事に、愛する妻から生まれた3人の子供達なのに、その子供達の不仲の原因を作ったのは、父親であるTywin本人なんだよ。CerseiとTyrionとか、いい年して何やってんの?ってぐらい、子供っぽい張り合いをしている面があるし(会議室の椅子のシーンとか笑)
ただ、CerseiとTyrionの仲だけじゃない。JaimeとCerseiだって問題あり。
ラブラブな双子にみせかけて、Cerseiは、Jaimeに嫉妬と憧れの感情を抱いている。
Jaimeの事を愛しているのは伝わる(姉弟愛、双子愛、恋愛、全て)
ただ、複雑な感情、簡単にいうと『嫉妬』もある。
TywinがJaimeを3人の中で一番大切にしているし、贔屓をしているから。
そんなJaimeに、Cerseiは、『憧れ』がある。自分もJaimeのような素敵で強い騎士だったらいいのにな〜って思っている部分もある。ただ弱い女の自分では無理だし、小さい頃から、王妃になるよう洗脳教育も受けてたから、だからこそ、女のトップである、王妃の座に拘るんだろうな。(エスカレートして、今後の展開では、女王になるけど)
幼い頃から恵まれたJaimeに、親や周りから不遇な扱いをうけたCerseiとTyrionの気持ちは、わからないだろう。理解をしても共感はできないだろう。難しいと思う。
Cerseiは、Tywinに影響されすぎ。尊敬しているのは伝わる。洗脳教育の成れの果て。
もし少しでも、Tyrionに歩み寄れば、もし二人が協力をしたら、姉弟として仲が良かったら、Lannisterはもっと繁栄すると思う。
そういう意味でも、Tywinは、頭が良いが、子供の教育には、ある意味、失敗しているかもしれない。
もっと、CerseiとTyrionに、純粋な親の愛を与えてあげればいいのに。
ただ、完璧キャラなんかつまらないし、別にGOTで、そういうものは求めてない。
冷酷でも良い。複雑なキャラの方が面白い。だから、Tywin、大好きなキャラ。
ちなみに、私の母の好きなキャラも、Tywin
(まあ、私の母もTywinのような厳しさと真面目さがある人だから。その分、愛があるので、Tywinと違うけど。それに、私も3人兄妹だけど、男女関係なく、母は平等に育ててくれたし、それは感謝している。うちの家庭は軽度の体罰もありだけど、女だから殴られないという変な理屈は通用しなかった。本当にうちの家庭は徹底的な男女平等。父親からも、一人娘だからって特別可愛がられたとかない笑。


そして、Cersei相変わらず、3人の子供の母とは思えない美しさ。Season 3では、まだ子供が一人も死んでないから、彼女もまだ狂ってないね。狂ってはいないけど、子供っぽい面があるな。(小説では、もっと美しさとセクシーさが強調されてるキャラ)
Tyrionの事は相変わらず嫌いだけど、まだ憎しみ!ってほどではないし、普通の姉弟らしいシーンもあって面白い。意外と、この二人は会話もちゃんとある。(裏話だと、Cersei役のLena Headey と、Tyrion役のPeter Dinklageは親友。Cersei役は、Lenaが良い!って推したのは、彼らしい。一緒に演じる場面が多いから、気心しれた人がいいのかも。)
二人ともいい年して、子供みたいに何やってるの!って思うシーンも。あれば、真面目な会話をしているシーンも。二人とも、あの父親の被害者という点では同類。
もう一つの共通点は、二人ともJaimeが大切。その点でも同類。
それにTyrion暗殺を命じたのって彼女じゃなく、Joff だったんだよ。全部、勝手にJoffがやった事で、Tyrionもそれをわかってる。
Cerseiは、Joffの事を制御できない事にストレス感じているし、TyrionとSansaの結婚式で、SansaをイジメようとしたJoffを、止めようと試みた点からみても、Cerseiは、そこまで意地悪ではないんだよね。もちろん、決して良い人ではないけど、意地悪な継母タイプでもない。Cerseiの立場からしたら、Stark家は大嫌いだけど、Sansaには、同情をしている面もあるんだろう。それは過去に、無理やり、結婚させられた自分を重ねている部分もあるだろうな。子供だけを愛しなさい...という、Cerseiにしかできないアドバイスもしてたし。嫌いなStark家の娘だけど、個人としてSansaの事は嫌いじゃないのが伝わる。子供ができたら、Sansaも少しは幸せになれるかも、って本当に思っているんだろうな。(Cerseiが個人として嫌いなのは、Margaeryの方だろう。)
Cerseiにとって子供が全てってのが切ない。
子供がいなかったら、塔の上から身投げしてたって...涙。

Jaimeはどうするんだよ...
Cerseiは、Jaimeの事を愛しているけど、Jaimeの愛を疑っている部分もあるのかもしれない。
でも、子供達への愛は、本当に純粋で、悲しい。
母親が幼い頃に死んで、父親からも愛されず、それでも彼女は自分の子供を精一杯、不器用なりにも愛している。
本来ならば、そんな彼女をサポートすべきなのは、Jaimeなのに、今は側にいないし。

それにしても、Tywinは本当に毒親すぎる。Cerseiは、もう大人で子供も3人も産んでて子供もいい年しているのに、まだ、Cersei自身が、父親Tywinの毒牙から抜け出せてないんだね。こんな父親に育てられたら歪むよ。
また結婚させるとかどんだけ。ひどすぎる。嫁も子供もいないTyrionはわかるにしても、王の母親であるCerseiを、息子と同い年ぐらいの男と結婚させるとか頭大丈夫?まともな神経してたら、誰だって嫌だよ。若いイケメン男が好きな欲求不満のババアじゃなければ。凄く嫌がってるから、Cerseiが、そんな女性じゃないのはわかってる。Cerseiは、本当に嫌がってるじゃん。Cerseiは、目的を果たす為だったり、子供を守る為だったりで、自分の体は売って、男を利用しまくるけど、さすがに子供と離れてしまうような結婚はイヤでしょ。相手が誰にせよ嫌に決まってる。しかも息子とほとんど年が同じの男とか、バカにすんじゃねーよ!って感じでしょう。Robertの時は初婚だったし、しかたがなく、家の為に結婚した。17年間、精神的にも肉体的にも虐待と屈辱を受けた。その間、17年間、Jaimeは側にいたのに、Cerseiを、夫の手から守る事は一切してこなかったね。Cerseiが、Robertに手を出すなってJaimeに言ったのは確かだけど、それにしても、自分の愛する姉が、虐待受けているのを、よく我慢できななと思う。そして、やっぱりバカだなと思う。姉Cerseiの事を愛してたのはわかるけど。でも彼女の為に、何が最善か自分の頭で考えず、何もしてこなかったよね。だから、彼も彼で、Cerseiの身体目当てで、精神的には、姉Cerseiに甘えてるだけじゃないのって部分もあっただろう。Cerseiは精神的に凄く強いから。人間の強さって戦いの腕だけじゃないんだよ。精神的強さも強さの一つ。17年間、Cerseiが受けてきた屈辱と虐待を考えるだけで反吐が出る。もう結婚はイヤだよーって発狂するCerseiの気持ちも痛いほどわかる。まあ、Lorasは、娼婦大好きの汚らしい飲んだくれの虐待Robert王と違って、良い奴だし、そもそもゲイなのは有名だけど。それでも、結婚なんかイヤだろうよ。だって、Cerseiは、息子たちの側にいたいんだから。誰も幸せにならない結婚だよ。Lorasの方は、もちろん最初は困惑しまくってるけど、ぶっちゃけ、別に相手が、若いSansaであっても、母親程の年齢の美魔女であっても、相手が誰でも、どうでもよさそう。仮に、ちょっとのブスや白痴や年増でも大丈夫だろう。さすがに、王の母親と結婚とか、はあ??だけど、でも彼は基本は女に全く興味がないようだ。さすがに、Brienneみたいに、強すぎて怖くすぎて醜すぎるのは、自分の身が危険で嫌だろうけど。でも基本、家族の為になるなら、誰だっていいよがスタンスだと思う。だって、彼は正真正銘の美しい男にしか興味ないゲイだから。実際に彼は、Cerseiに優しく話しかけようとしたしね。立ち直るの早いな笑。Cerseiに完全無視されたのが笑える。
ゲイのLorasは、結婚相手が、Cerseiじゃなく、Jaimeだったら大喜びかもね笑。Jaime、腕なくしたけど美男だし。子孫にこだわりまくってる中世の時代ではゲイ結婚とか御法度なのが残念。
それにしても、王都で、CerseiやTyrionが大変な時に、Jaimeは捕まったり、旅したりしてるなと、ちょっと腹がたつ。利き手が、ぶったぎられて可哀想だけど、それもこれも、全部Jaimeが余計な事を口にするから。あと、せっかく逃れたのに、Brienneを熊から助けてる暇あるなら、とっとと王都に帰れよ。どっちが人質だよ。自分の一番愛する人を守れなくて何が騎士だ。結局、Cerseiへの愛なんちゃらは口だけなのか?まあ、本当に愛しているのはわかるし疑ってないけど。でも、全然、行動で表してないし余計な事ばっかりしてる。
Branを塔から落としたのも問題だし、そもそもCerseiはそんなことしてなんて一度も言ってないし怒ってた。小説では、塔でのS●Xも全部Jaimeのせい。Cerseiは何度も嫌だっていったのに、Jaimeがしつこかったのが問題。そうやって、ずっと姉を困らせてたんだな。CerseiはJaimeを愛してるし、Kings GuardになったのはCerseiの為でもあるから、そういう負い目もあって、Cerseiは、Jaimeの求めに対して、なかなか断れないというのもあるのかも。Cerseiが誘惑しているように見えて、実際は、小説でもドラマでも、Jaimeが求めてばっかり。
まあ、視点を変えれば、彼女のその美しさが男を惑わすから、結局は立ってるだけでもCerseiが誘惑しているという痴漢の発想になるかもしれないが、少なくとも、Season 4 ぐらいまでは、Jaimeが体を求めてばっかりいる。Jaime→→→←Cersei。小説では、100回断っても、最後にYESって言わせる男、それがJaime、ってCerseiは語ってたし。まあ、CerseiはJaimeを愛しているし、負い目もあるから結局は流されちゃう。ただドラマでは、シーズン4で、Joffの死体の目の前で、聖堂のど真ん中で、何を血迷ったのか Jaimeは、泣いてるCerseiを犯しまくる。さすがに、あれはJaimeを擁護できないよ。Cerseiは、息子が死んだばかりで、色々と頭の中がグチャグチャなのに、Jaimeのあの迫り方は酷すぎる。(あんなレイプシーンでも凄く萌えてしまう自分が情けないし嘆かわしい。でもベストシーンの一つ。Jaimeの闇の部分が出てるし最高。)
でも、完璧な騎士なんてつまらないから、光と闇があってこそ、Jaime。
だからこそJaimeは人間くさくって愛しい。ただ、良い奴とは思わない。
良い奴にもなったと勘違いしてしまう面もあるが、そんな事はない。Jaimeは最初から最後までJaime。そもそも、彼は元々、悪でもなかった。王殺しの真相をしったら、彼は、王都の人たちにとっては、むしろ英雄だろう。
ただ、Cersei命!のようにみえて、Cerseiを守れてない時点で残念。でも、Cerseiにとっては、Jaimeがどんなにダメな男でも、自分と子供達を守ってくれる完璧な黄金の騎士。小説では、特にそう。Jaimeは、小さい頃から、Cerseiの憧れの黄金の騎士。かっこよくて強くて、男だったら、Jaimeのようになりたいな!って、ずっとCerseiが、憧れてた愛するJaime。
でも、自分は女だから、だからJaimeが自分の騎士で、守ってくれるんだ!って、Jaimeに言われるがまま、そう信じてた。大人になった今でもそう信じている。結局、Jaimeは、他の何千万人のどうでもいい人間を救っても、愛するCerseiだけは救えない運命だし、Cerseiの愛する子供達も救えない運命。この先もずっとね。Nothing else matters, Only us ってセリフが切ないし虚しい。本当に切ないし悲しい双子。

Season 3の最終話。ようやく再会した二人。
Cerseiが、寝室で、貝殻をみながら思い出ふけっていて、後ろから変わり果てた姿のJaimeが..

“Cersei ...”

って呼びかけるシーンが印象的。
あの貝殻は、小さい頃に、二人が故郷のCasterly Rockの浜辺で、拾ったものかな。
視聴者の想像にお任せする...みたいな感じだけど。
個人的な予想と願望では、Jaimeが拾って、Cerseiにプレゼントをした貝殻だと思う。
7歳、8歳ぐらいかな。10歳ぐらいでもいい。
まだ二人が離れ離れにならずに、一緒にいた頃。
あの貝殻は、どんなに高級な宝石より、Cerseiにとって、かけがえのない宝だと思う。

この二人ってとても切ない。幼少期の故郷での思い出。
双子って唯一無二の存在なのに。
大人になって、すれちがってしまうのは悲しい。

EXzKRV0VcCYbl-y.jpg

“Jaime, you are my shining knight "
" Why would Cersei need the Warrior? She has me."




Season 1〜 Season 3
My Favorite CHARACTERS


Season 3.png


最後に...

“The Lannisters send their regards”

BllbR8SCYAANifQ.jpg


The Rains of Castamere

And who are you?
The proud lord said
That I must bow so low
Only a cat of a different coat
That's all the truth I know

In a coat of gold or a coat of red
A lion still has claws
And mine are long and sharp, my lord
As long and sharp as yours

And so he spoke, and so he spoke
That lord of Castamere
But now the rains weep o'er his hall
With no one there to hear
Yes, now the rains weep o'er his hall
And not a soul to hear

And so he spoke, and so he spoke
That lord of Castamere
But now the rains weep o'er his hall
With no one there to hear
Yes, now the rains weep o'er his hall
And not a soul to hear



GOTの中で私が一番好きな曲です。



この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9827398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

VIVRE CARD 〜ONE PIECE図鑑〜 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,350円
(2018/9/4 05:36時点)
感想(0件)

くる天 人気ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
プロフィール
★沙月★さんの画像
★沙月★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガルのアメリカ人です。日本在住10年目ですが年の40%は、海外出張か実家か旅行に出てます。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設しました。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 ブログみればわかりますが、多趣味です。食べること、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好きです。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好きです。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画の事(ワンピースなど)、本やドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意です。 ワンピースでは、ペローナ、ミホーク、ロー、レイジュが特に大好き。 ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます。(少年漫画メイン) 欧米のドラマや映画も観ます。特に『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Jaime & Cersei を愛しています。 私は日本に住んでいても、外資系企業で働いているため、まわりは帰国子女と非日本人しかいないので、純粋な日本人と深く関わる機会はあまりないです。けど私は、半分だけ日本人の血が入っています。(生まれも育ちも海外でアメリカ国籍です)それでも日本人らしい所は少しあると思います。 このブログは、自己満足で自分の為に作りましたが、公開しているので、もし同じ趣味や似た好みを持っている方と出会う事ができたら素敵だなと思います。 Twitter : @casterlyrock8
プロフィール
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)