アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月21日

見たところ全く関連性がなさそう

見たところ全く関連性がなさそうなことですが、実は妊娠と歯の健康とにはとても深い関連があるということが判明しています。


昨今の研究で、殆どの人が発症しているといっても過言ではない歯周病が早産や低体重児出産に関与し、可能性を引き上げるということが判明しています。


妊娠中の治療は場合によっては安全性を考慮して制限されるものです。


妊活をしていて、かつ、しばらく歯科にかかっていないという方はすぐに診てもらうことをおすすめします。


お子さんをほしがっているご夫婦に、二人で一緒に葉酸を摂りましょうと言われるようになりました。


葉酸はビタミンB群の一つですが、最近ではビタミンMとも言われます。


造血機能を高めるビタミンとされていますが、血液以外の細胞分裂を促進するためにも陰の力となるビタミンなので、夫婦揃って摂取することが、妊娠するためには重要なのです。


子宮内膜を厚くするためにも葉酸は欠かせない栄養素で、ふかふかの子宮内膜は受精卵を保護し、着床して妊娠するのをスムーズにしてくれます。


妊活で大切なこと、それは基礎体温の測定です。


きちんと基礎体温を測定することによって体がどういう状態にあるか知ることが出来て、妊娠しやすい状態か否か、その時点での妊娠の可能性や排卵日がいつかなど重要な情報を知ることができるでしょう。


それから、基礎体温は起床直後の体温を測れば分かります。


妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が最も重要な期間であることは、疑いようがありません。


それでは、この期間を過ぎた妊婦に葉酸が不必要なのか?という疑問も抱きます。


しかし、決してそうではないんですよね。


葉酸の持つ効果の中で最も重要な、胎児の先天性異常に対する発症リスクを低減してくれるという話では、妊娠前から妊娠3ヶ月までの間が注意が必要な期間ですので、この期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。


妊活を行っている女性は飲み物にも注意しましょう。


カフェイン入りの飲料は着床に悪影響を及ぼしたり、体を冷やす作用があるので妊活には不向きです。


体を温めてくれるような効果を持つお茶のうちノンカフェインのものをおすすめします。


成分にミネラルを多く含有しているルイボスティーや漢方にも使われるたんぽぽ茶などが良いと思います。
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。