アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月05日

ビタミンB群のひとつである葉酸は

ビタミンB群のひとつである葉酸は、代表的なものですと、ホウレンソウやブロッコリーに多く含まれています。


葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を下げてくれるとの研究成果が出ています。


具体的な一日の葉酸の摂取量ですが、厚生労働省によると、妊娠の初期の段階で1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。


そのような場合はサプリメントで葉酸を補給するのも良いと思います。


果物というよりも、野菜のような使われ方をしている独特のクリーミーな食感を持ったアボカドは、炭水化物や脂肪だけでなく、葉酸というビタミンも豊富な食材です。


健康な毎日を送るために、葉酸というビタミンは大事な役割を果たすものです。


貧血防止効果の他、赤ちゃんがお腹にいるときは十分に栄養素が届くようにするなど、人生の各ライフステージで必要な栄養素といっても過言ではありません。


ご夫婦で妊娠を考え始めた際、葉酸の効果が注目されています。


ビタミンMと呼ばれることもある葉酸は、大分類ではビタミンB群の一つです。


造血機能を高めるビタミンとされていますが、血液に限らず、全身の細胞分裂を盛んにするのにはなくてはならないビタミンなので、夫婦揃って摂取することが、妊娠するためには重要なのです。


子宮内膜を厚くするためにも葉酸は欠かせない栄養素で、子宮内膜が厚いほど受精卵がしっかり守られ、妊娠する確率が高くなります。


葉酸を妊娠初期に摂ると、胎児の発育に良いということは今や常識でしょう。


それに加えて、妊娠の1ヶ月前から多めに葉酸を摂っていく方がベターだと理解していましたか?ということは、妊娠を考え始めたときが意識して毎日葉酸を摂り始めたいときだと言うべきでしょう。


妊活を考えている方は、葉酸の摂取は欠かせませんよ。


一般的に、多くの葉酸を含んでいると言われる野菜は、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といった青菜系の葉菜が多いようです。


妊娠した後、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、胎児の先天異常を発症させにくくすると知られています。


ですが、様々な問題で毎日野菜を食べるのが難しい、という場合には納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取をオススメしたいです。


あまり頑なに考えすぎず、臨機応変に葉酸を摂取するのが良いでしょう。
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。