アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月25日

葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から

葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。


その効果は日本の行政機関である厚生労働省も適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。


体内に入った葉酸は、水溶性であるために尿とか汗で流出します。


そのため、体内に蓄積するということはありません。


とはいえ、過剰摂取によって副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。


葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、指示された分量と用法を守ってください。


妊娠中だけでなく、妊活中の方に対しても、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。


妊娠初期の、細胞分裂が活発な時期に葉酸の補給が不十分になると、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれる可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。


胎児の栄養は全て母体から賄われています。


胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊娠する前から妊娠3か月までの期間は、食事で摂ることの出来る葉酸が不足しないよう、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。


妊娠初期に多く代謝される葉酸は、細胞分裂をサポートし、血液を造る力を強めるという働きがあります。


それは不妊治療にも効果を表し、子宮の状態を改善して着床しやすくし、妊娠のチャンスが直接的に増えるのです。


タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。


また、葉酸で血液が増えれば新しい血が体の隅々に栄養と酸素を届け、ホルモンバランスが良くなり、不妊状態を打破するために大いに役立つのです。


赤ちゃんが母体内で健康に育つために、葉酸は必要だと誰でも知っていますが、葉酸の摂取を妊娠前に行うことで精子と卵子が出会い、受精する確率と、受精卵が着床する確率が上がることも事実なのです。


受精から着床を終えるまでの間に細胞分裂が盛んに行われるため、葉酸が大量に使われます。


ということは、妊娠の成立にも葉酸は必要になりますし、赤ちゃんが順調に発育する過程でも重要な役割を果たすものなので、子作りを決めてから授乳が終わるまでの期間、欠かさず葉酸を摂ってください。


妊娠して、葉酸をたくさん摂らなければと思っている方が意外に多いようです。


当然知らなければならないのは、何を食べれば、葉酸が多く摂れるのかです。


名前の通り、葉酸は確かにほうれん草などの葉物に多く含まれます。


意外なところでは、マンゴーからも多くの葉酸が摂れます。


妊娠の診断を受けたのが夏だったため、お医者さんにも言われて、食べるようになりました。


食物繊維もたくさん摂れるので、便秘にも良いようです。
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。