アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月26日

ビタミンの中でも、葉酸は妊娠中に大事

ビタミンの中でも、葉酸は妊娠中に大事な栄養素とされていますが、錠剤やサプリメントで過剰摂取すると、全身にわたる副作用が起きることもあります。


食事がとれなくなったり、吐き気をもよおしたりなど、人によって様々な副作用があってその影響は胎児にまで及ぶとされています。


少しでも多く摂りたい気持ちはわかりますが摂りすぎにも注意を払ってサプリや錠剤を使うなら、決められた摂取量を大幅に超えないようにしましょう。


元々、葉酸はDNAの合成や脳や神経を作り出すとされ、子供には不可欠なビタミンとされているのです。


今、先天性による異常の危険性を減らすとして、世界の中でその摂取について指導勧告がなされているのです。


必要な量は、0.44mg、授乳中0.34mgとしていますが、過剰な摂取は気をつけないと逆効果です。


妊娠初期の胎児にとって非常に重要と、葉酸という栄養素は広く知られています。


葉酸は何に多く含まれるかを挙げると、名前通りで、ほうれん草、モロヘイヤなど青菜に多く含まれています。


納豆は加工食品ですが、葉酸が多い食材です。


海藻類、海苔などからも葉酸を摂れますから食生活の中に上手に取り入れ、継続して食べ続けるのが最もよいといわれます。


果物の中では、イチゴが葉酸を多く含んでいるのでおやつならイチゴが良いでしょう。


むかし流産しています。


その時は自分を責めて苦しかったのですが、1年くらい経ってやっぱり子供が欲しいと思い、そこから妊活を始めました。


今回の妊活では体づくりにも注意しました。


以前から冷え症に悩まされていた私は、運動で体の調子を整えることにしました。


運動によって新陳代謝が良くなったのか、基礎体温があがって、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。


サプリメントや錠剤にもなっている葉酸は妊娠初期に多めに摂ると胎児の細胞分裂を順調にするなど成長を側面から助ける効果があるという説があります。


この栄養素は、ブロッコリーやアスパラ、枝豆の他、ほうれん草などの葉物に比較的多めに含まれています。


サプリメントや錠剤でも手軽に摂れますから、妊娠中、あるいは妊活中の女性には毎日摂り続けてほしいものです。
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。