アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年07月27日

お待たせしましたー!

●昨晩、寝落ち

昨日は、本業の方がめちゃくちゃ忙しくて・・・
とは言うものの残業時間は大したことないんですが
会議と作業に集中して当たらなければならなかったので

それ以外にも疲れる要因 ⇒ やっぱりアナログ文化
疲れ果てて寝落ちしました
●昨日のドラレコ確認

そして、今朝、少し早起きしてドラレコ動画を確認
運転している時に、いろいろと問題児に出会うんですが
その時には、いいブログネタって思うんです
でも、時間が経つと忘れちゃうんですよね
はてさて、そんな中、確認しながら思い出したものを切り出しました!
●スリッパ代わりの軽自動車

最初は、運転していて、横断歩道の上に駐車する車が居るやんけ
って思ったんですが、後からドラレコ動画で確認すると
なんと、この軽自動車、その目的は
01 スリッパ代わりの軽自動車-01.jpg
01 スリッパ代わりの軽自動車-02.jpg
01 スリッパ代わりの軽自動車-03.jpg
01 スリッパ代わりの軽自動車-04.jpg
01 スリッパ代わりの軽自動車-05.jpg
なんですよねー
ごく近くへの移動に自動車を使うことについては何の問題もありません
しかし、こんな近くの移動に自動車を使い、なおかつ横断歩道の上に駐車なんて
有り得ません!
●少しビビった右側通行自転車

自転車が軽車両として道路交通法でその扱いが見直され、
各地で取り締まりを受けたりしているところをYoutubeでよく見かけます
私としては、自転車に乗る人たちに、良く周知してからでないと
取締りは行き過ぎだと思うんですが・・・

でも、ドライバーとしては怖い側面もありますね。
出勤時にこんな場面に出くわしました。
02 さすがに少しビビる自転車の右側通行.jpg
こんな感じで、
●右手に左側通行の自転車
●その後ろに対向車
●対向車の反対側に右側通行の自転車
私としては、
★対向車は左側通行の自転車を追い越せず自転車と同じ速度
★対向車と右側通行自転車がほぼ同じ速度で迫ってくる
よって、この狭い間隔を安全に通過する必要がある

できるかー!
結局、停止するしかなかったんですがね
●交差点のど真ん中で踏切待ち

昼ごはんを家で食べて、再び会社に戻る途中
左に踏切り、そこに隣接する十字路交差点
その交差点の真ん中で踏切待ちをする普通車
04 交差点の真ん中で踏切待ち-01.jpg
04 交差点の真ん中で踏切待ち-02.jpg
どんな気持ちで、こんなところで踏切待ちしているんだろう?
私だったら、停止線の前までバックするけど
●何をしたいのか良く分からない

帰宅路にて
狭いカーブで
06 何がしたいのか良く分からない対向車-01.jpg
私は、これ以上進めません・・・
無理して進んで車体を擦ったら・・・私の責任になっちゃう
●良いこと

でも、良いこともありました
03 いつも歩行者保護する黒軽バン.jpg
前の黒軽バン・・・
横断歩道を渡ろうとする自転車のおじさんを渡らせてあげていますよね。
この黒軽バンのナンバープレートを見るといつも見かける番号で
いつも歩行者保護をしてはります
05 歩行者保護するバイク.jpg
それから、このバイクのライダーさんも歩行者保護をしてはります。

このような光景を目にしただけで嬉しさが・・・



自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド