アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

posted by fanblog

2017年03月10日

かぼちゃのトンネル

かぼちゃのうどん粉病を少しでも避けようと、トンネル栽培でかぼちゃを生育中と先日よりこのブログで書いてきました。今日は畑A、畑B、畑Cにぞれぞれ1週間ごとにまいていったかぼちゃがいずれも芽が出そろい、いくつか本葉が広がりつつある株も見られるようになりました。いずれもビニールトンネルの中でほとんど水やりはせずに育てています。

3月に入ってからはむしろ寒く感じるような風の強い日が続いてしばらく成長が進まないような時期がありましたが、ここに来て気温が落ち着いてきたせいか、成長のペースが少し早まってきたのかなという感じがしています。


畑Cが少し蒔くのが遅かったこともあり、やっと子葉が開きつつある段階です。かぼちゃとともにここにはきゅうりも蒔きました。本来ならば温床で苗づくりをしてから本圃に植え付ける手順を踏むべきでしょうが、どういうわけか今年の温床は温度の維持が難しく、きゅうりの発芽がうまくいきません。温度が上がりすぎているせいではないかと思います。

そのため、このようなビニールトンネル直播となりました。

タグ:かぼちゃ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6034988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。