アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アップルがドコモに出した条件



スマートフォンの代名詞的存在として大人気のiPhoneだが、ドコモからは発売されていない。それはどうしてなのか? ITジャーナリスト・石川温さんが解説します。


 スマートフォンのなかでも特に人気が高いのがアップルのiPhone。日本ではソフトバンクとKDDI(au)から発売されていますが、NTTドコモでは取り扱っていません。なぜなのでしょうか。

 ひとつにはアップルの契約の条件がドコモはなかなかのめないのではという話があります。アップルがキャリアに出す条件は「年間総販売台数の半分以上をiPhoneにする」というものだといわれています。

 ドコモは年間1600万台のスマホを販売しようとしています。仮に800万台もiPhoneを導入することになれば、これまで扱ってきた日本メーカーのスマホが全く売れなくなる恐れがあるのです。

 また、ドコモとしては、かつてのiモードのように、自社で用意したサービスをスマホに向けても独占的に提供したいと考えています。しかし、iPhoneでは、そのようなサービスを行う際には、アップルに許可が必要となります。ドコモもアップルも日米両国の業界No.1であるため、なかなか手を取り合って仲よくビジネスをするという関係にはならないようです。

 しかし、今ドコモから毎月10万人程度がKDDIやソフトバンクに流出。iPhoneを求めてキャリアを変える人も多いようです。この“出血”を止めるには、ドコモでもiPhoneを取り扱うしかないとされています。いずれ、ドコモでもiPhoneを売り始める日が来ることも充分に考えられそうです。





水を飲みのどの渇きを癒すと頭の回転が良くなる:英大学調査



今盛んに叫ばれているように熱中症予防に水分は不可欠。体が水を欲しているのはもちろんだが、水は脳にも良いことがわかった。脳から「のどが渇いた!」との指令が下されているのだから当然といえば当然だが、頭が働かないとき水を飲むと脳が研ぎ澄まされるそうだ。

英イースト・ロンドン大学によれば、特にのどが渇いているときに水を飲むと効果てきめんで、のどの渇きが癒されると脳が本来の働きを取り戻すためとみられている。実験では34人の男女に2度知能テストを受けてもらったが、まずシリアルバーを1本朝食に摂ってもらった後に実施し、次はボトル1本の水でのどを潤してから再度挑戦してもらった。被験者は前日の夜から何も飲食しておらず、空腹&のどがカラカラの状態だった。

テストの結果だが、いずれのケースでも反応時間には変化なかったものの、問題を解くスピードの差は歴然で、水を飲んだ後の方が14%速かったという。調査を行ったキャロライン・エドモンズ女史いわく「頭が働かないなぁと思ったら水を飲んでリフレッシュすると良い。コーヒーや紅茶でも良いけれど」とのこと。今回の実験の他に汗をかいて体内の水分量が減ると、脳の灰白質が委縮するため思考力が低下するとの研究結果も出ている。

暑い夏、頭のためにも体のためにも適度な水分補給をお忘れなく!





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。