アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

シャトー・ディッサン2006




このシャトー・ディッサン2006はとてつもなく素晴らしいワインでした。




ムートン87やモンローズ96、ラグランジュ99、ラベゴルス・ゼデ82、ロック・ド・カンブ89を
飲んで感動したと以前書きましたが、それに匹敵するほどの感動がありました。




シャトー・ディッサンは、カントナック村のグランクリュクラッセ公式格付け第3級のワイン。




12世紀の文献にも登場するという歴史のあるワインです。
ヘンリー2世の結婚式に飲まれたことや、あのハプスブルク家のフランツ・ヨーゼフが最も愛飲していたことで有名なワインですね。




品種はカベルネソーヴィニヨン70%、メルロー30%でできています。

作付け面積は30haで、年間生産量は12500ケース。




まずグラスに注いだときの色が特徴的でした。




まるで黒インクのような深い赤。




粘度が高く、ゆっくりとワインの涙は流れました。




ブルーベリーやプルーンのような果実香に加えて、甘草、タバコ、落ち葉などの香りも
しました。
複雑で風格を感じました。




味はとても重厚で濃密で、凝縮感がありました。





酸味、苦味、甘味のすべてがバランスよく調和していて、上品な味わいで素晴らしかった
です。





そして飲み干した後のグラスからは、ヴァニラ香が甘く立ち昇ってきました。




めったに出会えない秀逸なワインです。




ディッサン06はもう飲み頃なので是非とも飲んでみてください。



この記事へのコメント

   

グーグルアドセンスで稼ぐ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。