アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

レ・タンヌ2007





ブログランキング ブログセンター

さっき飲んだシャトー・ヴュー・リヴァはグラス一杯分しかなく物足りなかったので、次回飲む予定だった「レ・タンヌ2007」を開けてしまいました。




アル中ではありませんよ。




レ・タンヌの産地はボルドーではなく、南フランスのランドック地方のワインです。




品種構成はカベルネソーヴィニヨン50%、メルロー50%




作り手はジャン・クロード・マス氏。




熟成は、ステンレスタンク熟成65%、オーク樽熟成35%




値段は1200円




コルク栓なら、スッポーーーン!とすぐに抜けるのですが、このワインは合成樹脂なので抜栓するのに苦労しました(汗)




なかなか抜けず、ぐぬぬぬぬぬぬ!!!と歯を食い縛ってやっとの思いで抜けました。




ではその味などの特徴は??




色は紫がかった深い赤で、若々しさを感じます。




香りは独特で、ボルドーのカベルネソーヴィニヨン&メルローのブレンドワインとは全く香りが違います。




子供の頃、親父がロシアのお土産で買ってきたいい香りのするボールペンの匂いがします。




ヴィクトリアンローズやブラックチェリー、ブルーベリージャムのような香りです。




最近飲んだマリセールに似た香りがしますが、臭くはないです。




口に含んでみるとやっぱり独特で、同じ品種でもボルドーワインの味とは全く違います。




気候や土壌などで、同じ品種でもこんなに香りや味が違ってくるんですね。




紫や赤い花のような香りが口の中に広がります。
バラみたいです。




果実味が豊富で甘く、そして芳醇で、すごく可愛くてチャーミングな味でとても美味しいです。




後味もバラのように爽やかで、ドライプルーンのような甘味があります。




甘いだけでなく、程よい渋味がしっかりと味を引き締めています。
ミキプルーンみたいに甘酸っぱい。




これはやみつきになる味ですね・・・




飲み干した後のグラスから立ち昇るヴァニラ香がまた素晴らしい。




安くて本格的なシャトー・オー・プランティエ

安くて凄くおいしそうなボルドーワインを見つけました。


そのワインとは、このシャトー・オー・プランティエ1995です。




1995年というグレートヴィンテージの古酒であることや、品種構成がメルロー65%、カベルネソーヴィニヨン35%であることからそのおいしさは容易に想像がつきます。



「紅茶やキノコの香り」「ギュッと詰まったフルーツの香り」
そして「果実味とタンニンがしっかりしつつまろやかで、優しくチャーミングな味わい」「シルクのような舌触り」とコメントされています。(一部イーエックスさんのコメントから抜粋)



まさにメルロー主体の古酒の特徴を言い当てていますね。



そのお値段は1980円です。(原価3150円のところ)



熟成された本格的なボルドーワインでこの値段はかなりお買い得です。



是非とも飲んでみて、グレートヴィンテージそして14年という年月から生まれた色、香り、味を一口一口を大事にしながら味わってみたいものです。




   

グーグルアドセンスで稼ぐ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。