アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

初めて飲むハーブティ





ブログランキング ブログセンター

ボルドーワインの話から反れますが、イタリア料理店で食事をした後、前に記事に書いた富小路三条にある「sarasa」というカフェでデザートを食べました。




かぼちゃのバターシフォンケーキと紅茶のセットにしました。




ケーキはしっとりしつつかぼちゃの甘味があって美味しかったです。




店員のお姉さんが私のことを覚えていてくれていて、


「この前も食べに来てくださいましたね。今日はもうバナナケーキが売り切れてしまいました。」


と、前回私が食べたものまで覚えていてくれました。




なんか嬉しかった。




ところで今回飲んだ紅茶がすごく香り高くて美味しかったです。
まさにウェッジ・ウッドやロイヤルコペンハーゲンのティーカップで飲みたくなる、花園にいるみたいに爽やかでエレガントな味わいでした。




それにしても飲んだことあるような無いような・・




なんという紅茶だっけ??と思い出そうとしながら飲んでいましたが、結局分かりませんでした。




後でさっきのお姉さんに、「なんという種類のお茶だったんですか?」と聞いてみました。




すると「クイーン・オブ・チェリー」という紅茶でした。




初めて聞いたし、飲んだのも初めてだと思います。




上の方にある画像は「チェリー」という紅茶ですが、今日飲んだのと同じものかな?




今日は初めて飲むワインと紅茶に出会えて楽しかったです♪

家族用

母が愛用しているのが、ウェッジウッドの「ユーランダーパウダールビー」です。
私も好きなティーカップですが、女性的なので自分で使うことはなく母用に選んでいました。






↓こちらは妹がよく使っているウェッジウッドの「ワイルドストロベリー」。
ワイルドストロベリーの大皿はパスタ皿として使っています。






↓こちらは父がよく使う、リチャードジノリの「イタリアンフルーツ」。






母はマイセンやセーブルのティーカップを欲しがっていたのでいずれプレゼントしたいです。




妹は結婚して、ティーカップを集めています(笑)
妹のところに遊びにいったらその数にビックリしました。
しっかり者の夫が、ロイヤルクラウンダービーやロイヤルコペンハーゲンなどを格安な値段で上手に買っているそうな。




私も彼女と結婚したらいい食器、いい家具を上手に集めたいなー。




ウェッジウッド、東洋的なロイヤルデルフト、爽やかなブルーが綺麗なセーブル、そして日本のノリタケや大倉陶園が好きです。




そういえば、ついこの間友達のいる名古屋まで遊びにいきました。




オアシス21のすぐ近くにノリタケの店があったので見にいきました。




ヨーロッパのブランドに見劣りしないぐらい気品があってすごく良かったですよ。
値段も見劣りしませんでした(笑)




世界レベルで頑張っているノリタケや大倉陶園は素晴らしい。

ティーカップ

おいしいボルドーワインというテーマから外れてしまいますが、今日は昼に烏丸三条をずっと東に入ったところにあるスペイン料理店で食事をしました。(店名は忘れた)




メインのパエリアがすごく美味しかったです。サザエ、ムール貝などの魚介類の磯の香りが心地よく、レモンをかけると魚介類の旨味と爽やかな酸味が見事にはもり合っていました。




そして食後のハーブティーですが、何とも言えない甘く優しい芳香を放っていました。
はあ・・、と溜め息がでました。




口に含むとすごく懐かしい味がしました。




これ飲んだことあるな?
実家で飲んだ気がするけど、何てハーブティーだっけ??
と思いながら味わっていました。




お店の人に、「最後のハーブティーは何ですか?」と聞いてみると、
「ピーチとアプリコットをブレンドしたものですよ。」と教えてくれました。




実家ではよく午後のティータイムにアプリコットティーを飲んでいたので、
「それで懐かしい味がしたんだ」と納得がいきました。




私の母はハーブティーが趣味で、アプリコットの他に、
ペパーミント、スペアミント、アップル、ラムなどのハーブティーを買ってきては家族で飲んでいました。




母はティーカップもコレクションしていて、ウェッジウッド、ヘレンド、ロイヤルコペンハーゲン、アビランド、リチャードジノリなどのティーカップを集めていました。




その中でも私のお気に入りが、ウェッジウッドの「フローレンティーヌ・ターコイズ」でした。



これがそのフローレンティーヌ・ターコイズです。




好きなティーカップでいつも使っていたので母がくれました。




彼女の誕生石がトルコ石なので、フローレンティーヌ・ターコイズを彼女にあげようと思っています。




実家のティータイムのとき、みんなのティーカップ選びは私がしていました。
妹が友達を連れてきたときは、女の子らしいティーカップを選んでいました(笑)




女の子用によく選んでいたのが、このヘレンドの「ウィーンのバラ」です。




同じハーブティーを飲むにしても、いいティーカップを使うのとそうでないのとでは味が全然違います。
不思議ですね。



   

グーグルアドセンスで稼ぐ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。