アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ボルドーワイン市場(グランクリュクラッセ)

おはようございます!




残業続きでなかなか料理を作ることができませんが、二日目のランシュ・バージュ2001を飲んで楽しみました。
今日はは作れそうですけどね。




今回ご紹介するワインは、ボルドーメドック地区のグランクリュクラッセのワインで、どれも感動のある本当に美味しいワインばかりです。
合わせる料理もワインのレベルに合わせて相応の食材を使ってください。




グランクリュクラッセ公式格付け第2級、サンテステフの名門シャトー。「サンテステフのラトゥール」と言われています。その味は静かで上品でありつつ、グツグツと燃えるような計り知れない底力があります。すごくエレガントで、果実味が豊富で、力強くとも飲み易く、極上のボルドーワインです。頭を抱えてしまうほど感動します。2005年は言うまでもなくグレートヴィンテージで、その感動はずっと忘れないはずです。
バターソースの牛ヒレ肉の網焼き、牛肉のカツレツ、牛肩ロースステーキなどの料理がよく合います。
パーカーポイント95点。



グランクリュクラッセ公式格付け第3級、サンジュリアンの名門シャトー。凝縮感があってすごくコクがあり、濃厚かつ上品で華やかな味わい。モカのような香ばしさやスモーキーな味わいも特徴的。甘味、酸味、渋味などのバランスがすごくとれていてすごく飲み易いです。このワインも物凄い感動があります。2005年のグレートヴィンテージでこのお値段はかなりお買い得です。このワインの素晴らしさを是非とも味わってください。このワインにもずっと忘れない感動があります。
スパイシーな肉料理が合います。
パーカーポイント91−93点。


グランクリュクラッセ公式格付け第3級、サンテステフの名門シャトー。ハートのラベルで有名です。これは格付け1級のラフィットなどを所有するセギュール公爵がカロンセギュールを最も大切に想っており、「我が心はカロンにあり」と言ったことに由来しています。今では恋人たちのワインとして定番になっています。ビターチョコ、ブラックチェリー、カシス、甘草などのフレーバーが特徴です。上品な味わいですごく美味しいです。
料理としてはフォアグラステーキ、鴨肉のロティなどが合います。
こちらも2005年のグレートヴィンテージです。凝縮感があり、時間をかけてゆっくり飲むといいですよ。
パーカーポイント93−96点。



グランクリュクラッセ公式格付け第5級、ポイヤックの名門シャトー。ものすごく力強く、タンニンや程よい酸味、苦味などが力強く口の中を刺激します。そしてサッパリ感もあります。舌触りはすごく滑らか。タバコやビールのようなフレーバーがあります。すごくパワフルでスパイシー。
ロバート・パーカーJr氏や他の一般的評価の高いシャトーです。「死ぬ前に飲むべき1001ワイン」でも紹介されています。
こちらもワイルドな牛肉ステーキが合います。
パーカーポイント96点。



詳細は一つ前の記事を参照してください。2004年のランシュ・バージュは長期熟成型ではなく、既に飲み頃です。さらに2004年は飲み飽きせず料理にあわせ易いヴィンテージとなっています。
花の香り、砕けた岩のようなミネラル香などが感じられ、スパイシーな味わいです。
パーカーポイント87−88点。

手頃でおいしいワイン市場



以前にもご紹介したおいしいボルドーワイン、「シャトー・ド・カンダル」。
グランクリュクラッセ公式格付け第3級のシャトー・ディッサンが造っているワインです。
カベルネソーヴィニヨン65%、メルロー35%で、辛口の赤ワイン。
カシューナッツや松の実、そしてバターのようになめらかで甘味があるのが特徴です。渋味は控えめです。コクがあり酸味も程よく、すごく美味しいワインです。



ムートン・カデ・ブランは、ボルドー五大シャトーの一つであるシャトー・ムートン・ロートシルトを所有する、バロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルド社が造っている辛口の白ワインです。
品種は、セミヨン、ソーヴィニヨンブラン、ミュスカデルで構成されています。
一流の造り手によって造られているだけあって、すごく優雅で上品かつ繊細な味わいをもっています。



シャトー・ラネッサンは、有名なクリュ・ブルジョワ級シュペリュールのボルドーワインです。
ロバート・パーカー・jr氏の評価も高く、その実力はグランクリュクラッセの第5級に相当すると評されています。
カベルネソーヴィニヨン60%、メルロー30%、カベルネフラン5%、プティヴェルド5%でできた辛口の赤ワイン。
すごく凝縮感があって力強くスパイシーで、本格的なボルドーワインの味を楽しめます。余韻も長いですよ。



こちらはイタリアのシチリア島の地酒です。
ネロ・ダヴォラという品種でできていて、プラムやチェリー、ザクロ、パッションフルーツなどの果実味に黒砂糖のようなコクのある甘味があるのが特徴です。
トマトソースのパスタを食べながら飲むとすごく美味しいです。冷やして飲むといいです。
もちろん単体でも十分美味しく、すごくお勧めのワインです。



こちらはつい最近、イタリア料理店で飲んだカルメネール種のワインです。
すごく果実香や果実味が豊かで芳醇な味わいです。くせがなく、口当たりが優しくて飲み易いワインで女性好みな味だと思います。
こちらも冷やしてトマトソースのパスタと合わせるとすごく美味しいです。

良心的で安いワインショップ





しばしばご紹介しているこのサイトですが、先日このサイトを使ってワールドリカーショップさんというワイン店でシャトー・ムートン・ロートシルトを購入しました。(既に記事で書きましたが)

ワールドリカーショップさんで購入するとき、要望などを書き込むことができます。

そして要望を書くと、それに対してちゃんとメールで返信してくれます。

こちらからメッセージを送るとすごく丁寧にこまめに返信をくださるので、すごく気持ちよく買い物ができました。

とても良心的なお店ですよ。

これからも上のサイトを使ってワールドリカーショップさんでワインを買おうと思います。

   

グーグルアドセンスで稼ぐ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。