アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

久しぶりの更新

すっかり怠け癖がついて更新を怠ってしまいました。


その間も訪問してくださった方々、本当にありがとうございます!
足跡ありがとうございます!


お買い上げありがとうございます!


美容師さん、見に来てくださってありがとうございます!(笑)


寒くなってからはボルドーワインを飲む本数が減ってしまいましたが、
美味しいボルドーワインを飲んだのでご紹介します。


これからプライベートの方が忙しくなって、あまりブログを更新できない
と思いますが、これからも宜しくお願い致します!

休肝日

こんばんは!




今日は、肝臓を休める日です。




ボルドーワインを飲みたくなりますが我慢しています。
シャトー・ド・プラドをもう1本買っておけばよかったと思いますが(笑)




残業で23時半頃帰宅しました。




よく頑張ったと自分へのご褒美に、セブンイレブンで買ったアーモンド入りミルクチョコレートケーキを食べているところです。
チョコレートソースが丁度いい甘さで、しっとりしていて美味しいです。




ドリンクはミツヤサイダーのさくらんぼ味ですがこれはまあまあ。




ボトルに「PREMIUM」と書いてあるのですが、これがプルミエ・グランクリュクラッセに見えてきます。




明日はいよいよシャトー・ムートン・ロートシルトを開けたいです。
なんかドキドキします。
もったいなくて飲みたいような飲みたくないような。

忘れられない感動





ブログランキング ブログセンター

最近飲んだワインの中で、ロック・ド・カンブ1989やモンローズ1996、ラベゴルス・ゼデ1982の感動はまだ続いています。
仕事中に思い出してニンマリしてしまいます。



秀逸なワインの感動はホント驚くほど長く続きますねーー。



上のサイトで買ったシャトー・モンローズ1995がもうすぐ届きますが、凄まじい程の感動があるんだろうなー・・



自分へのバースデープレゼントです。



同じく上のサイトで買ったシャトー・ムートン・ロートシルト1987も早く飲みたい。



昨日シャトー・レオヴィル・ラスカーズ1998を見つけて買ってしまいそうになりましたが、ドメーヌ・ド・ラ・ラパール・デ・ザンジュのために我慢します。


ワインショップ イーエックス[eX-WINE]

味が・・





ブログランキング ブログセンター

キノー・ランクロ1997を飲んでる途中、彼女から電話がきて1時間喋りました。



電話が終わって1時間後にまた飲んだら、味が変わって酸っぱくなっていました。



彼女との電話は大事なので仕方ない(泣)



彼女ともうすぐ会えそうなのでロック・ド・カンブ1999を一緒に飲むのが楽しみです。



ところで日付変わって昨日は、またビストロ「ルラション」に行ってきました。



前菜は野菜づくしでした。



人参のマリネは、うん・・普通の人参。



カキとホタテのなんとか、という料理も出ましたが、「カキ」とは「牡蠣」ではなく「柿」のことでちょっとビックリしました。



メインのステーキと、フワフワのフランスパンはやっぱり美味しい。



デザートはベイクドチーズケーキのようなベイクドプリンで、中に洋梨が入っていて凄く美味しかったです。
最初はベイクドチーズケーキかと思いました。



いつ行っても満足感と満腹感が得られます。



カウンター席にはボルドー五大シャトーや、オーゾンヌ、ヴァランドローなどの高級ワインのボトルが飾られています。



それでお店の人に、「五大シャトーの味はどうでしたか?」と聞いてみました。



するとお店の人は、「お客さんが飲まれたんですよ(笑)」と笑っていました。



お店で飲んだら高いだろうに。



この不況下にすごいな、とちょっと感心。



私もルラションさんの料理を食べながら五大シャトーのワインを飲んでみたい(笑)

ワインショップ イーエックス[eX-WINE]

危なかった・・





ブログランキング ブログセンター

昨夜シャトー・ド・マル1997があまりにも美味しくて、極楽酔いしたままいつの間にか寝てしまっていました。



朝起きると目覚めが良くて、寝ぼけて休みだと勘違いしてしまいました。



しかしすぐに今日は大阪まで出勤しなければならないことを思い出しました。



ふと時計を見ると少し寝坊していました!



慌てて仕度をして猛ダッシュで駅まで走りました。



なんとか特急に間に合って、大阪に着いたらまた猛ダッシュで御堂筋線に乗り換えました。



奇跡的にセーーーフ・・・



危ない危ない。



俺の場合、美味しいワインを飲むと翌朝寝坊しかねないので危険です。



明日は気をつけないと。

白ワインとチーズのお裾分け

ワインショップ・イーエックス




今日某京都の老舗に行くと、私はコンセイエさんに、
「先日飲んだシャトー・ラベゴルス・ゼデがすごく美味しかったです!本当に素晴らしいワインでした。ご馳走様でした!」
とお礼を言いました。



コンセイエさんは嬉しそうに、
「そうでしょう!あれほどのワインはもう入ってきませんよ」
言いました。



意気投合して、コンセイエさんが1974年のソーテルヌの白ワインを飲ませてくれました。



色はまさに琥珀色で、香りはすごく優しく甘く、粘性もすごく高く太くゆっくりとした涙を流していました。



そして口に含んでみると、アルコールとは思えないほどまろやかで、口の中でマッタリとしてまさに蜂蜜のようでした。白ワインて感じがしませんでした。
なんともまろやかで甘く、つい天井を見上げてボーッとしてしまいました。



銘柄は不明です。ラベルが色褪せていて読めない状態で、コンセイエさんも銘柄が分からないみたいでした。



コンセイエさんがそのワインを小瓶に入れてお裾分けしてくれました。



後で飲んでみます。



さらに1970年の白ワインも試飲させてくれました。(こちらも銘柄が不明)



コンセイエさんが、「フォアグラかブルーチーズと合わせるとすごく美味しいんですよ」
と言いながらブルーチーズを出してくれました・・



ブルーチーズは小学生の頃に食べたのですが、マンモス不味くてそれ以来食べられなくなっていたのです。



20年ぶりぐらいに食べてみました。



まず見た目が・・

そしてニオイが・・



てい!!と気合を入れて口に含むと、まるで掃除したことがない体育館の倉庫みたいな風味が口一杯に広がりました。



砂みたいにシャリシャリするし、変な塩っ気があるし、醤油をかけずに納豆を食べるよりきつかったです。



しかしその白ワインを口に含むと、あれ??と思いました。



ブルーチーズとよく合って意外と美味しい。



「うん、このワインとよく合いますね」
と私が言うと、ブルーチーズまでお裾分けしてくれました。



あとでお裾分けの白ワインと一緒に食べてみます。





京都のビストロとグラスワイン

今日の昼は四条新町を上がったところにある「ラ・ヴォーチェ」というトラットリアでランチを食べました。



イカとトマトソースのパスタを食べましたが美味しかったです。
味付けは抜群ですね。
ただパスタの茹で具合が微妙でした。ちょっと硬すぎる。



そこで出してる「ネロ・ダヴォラ・ボッカンティーノ」というグラスワインがすごく美味しいです。



前の記事に書いた「モレロ・ネロ・ダヴォラ」と同じシチリア産で品種も同じですが、ボッカンティーノの方が美味しいです。



お店の人もワインのことを聞いたら教えてくれます。



トラットリアやビストロで食事をするときはグラスワインをよく飲みます。





トラットリアで一番のお気に入りは烏丸高辻をずっと西に入ったところにある
「LEONE]というお店ですが、そこではサンジョヴェーゼかシャルドネを飲みます。



そのお店のパスタは絶品です。パスタの茹で具合も絶妙。
落ち着いたアンティークなムードが好きです。



週1回は食べに行きます。



ランチ900円〜





ビストロなら寺町二条にある「ル・ブション」が好きです。



特に味がいいわけではないのですが、ド〜ン!!とでてくる牛肩ステーキと
ドッサリ!!でてくるフライドポテトと、ドカッ!!とテーブルに置いていかれるキンキンに冷えたボトルの水が癖になります。



中毒になる不思議な店です。



そこで飲むカベルネ・ソーヴィニヨンのグラスワインは葡萄ジュースみたいな味です。
飲み易いですが、500円と高いです。



ランチ980円〜





そしてビストロ「ルラション」も好きな店です。



堺町三条にあります。



ビストロらしいビストロで、すごく落ち着く店です。



彼女や女友達を連れていったら喜ばれました。



料理も美味しいです。
フランスパンは千切ると湯気がでます。外はパリッとして中はフワフワです。



そこで飲むグラスワインはチリワインの赤ですが、甘味があってまろやかで美味しいです。多分カベルネ・ソーヴィニヨンかも。



ランチ1050円〜





さらにビストロ「ル・ミリュー」も美味しい店です。



四条新町を上がったところにあります。
趣味で営業している店なのか、営業日などは決まっていないようです。
気まぐれな店で、行ってみても閉まってることが多いです。
時々運良く開いてるみたいな(笑)



料理は美味しく、ビストロらしいムードがあっていい感じの店です。



フランスパンがすごく美味しいです。
手作り感のある濃厚で香ばしい味です。グルテンもすごい。



そこで出してるグラスワインはシラーの赤ワインですが、これもなかなか美味しい。



カベルネ・ソーヴィニヨンなどではなくシラーを出すところが面白いと思いました。



私が「なぜシラーの赤ワインを出してるのですか?」とシェフに聞いてみると、
単純にシェフのお気に入りがシラーだからということでした。



なんかカッコイイ。



ランチ1000円〜





激安ミニノートパソコン!富士通LOOXM

イーモバイル
って割と新しい携帯キャリアですね。

そのイーモバイルがPCを5円や100円で販売しています・・
データ通信カードとセットで。


嘘のようですが本当です。


下の方にバナーが貼ってあるでしょ?
そのバナーに書いてある富士通のPCとはLOOXMのことです。


最近私が購入したノート型PCです。(そのPCでブログを書いてます)


ド○モショップでL02AというFOMA端末とセットで9800円で買いました。


以前使ってたソニーのPCが壊れて困っていたのですぐに飛び付きましたよ。


DVDなどは見れないけど、必要な機能は備えているし、500mlのペットボトル並に
軽いし、FOMAエリアならどこでも使えます。


OSはXPのSP3、そしてワード、エクセルなどもできます。


仕事上の文書作成、学校のレポート作成、株取引、ネットショッピング、ブログなどをする
上で問題なく使えます。


しかも約4Mから7MというADSL並みのスピードが出るので使い勝手がよく
満足しています。


ところがイーモバでは同じLOOXMが6800円だそうです。


9800円で買ってラッキーだと喜んでいたのにやられたorzとう感じです。


イーモバイルだとNECのPCが100円程度で買えるみたいです。


0円携帯というのが今でもあるけど、PCまでそうなるとは正直ビックリです。







   

グーグルアドセンスで稼ぐ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。