アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アサリのトマトソースパスタと白ワイン

お久しぶりです。しばらく更新をお休みしてしまいました。




今回の簡単レシピは、先日作ったアサリのトマトソースパスタです。




材料は、

1、アサリ500g

2、玉葱1/4個のみじん切り

3、おろしニンニク少々

4、イタリアンパセリ適量

5、イタリアンハーブ(オレガノなどのミックス)適量

6、ベイリーブス2枚

7、マギーブイヨン2個

8、オリーブオイル適量

9、コンキリエ適量

10、ホールトマト100g

11、塩コショウ適量

12、白ワイン100ml




作り方は、


1、鍋にオリーブオイル、アサリ、みじん切りの玉葱、おろしニンニク、イタリアンパセリ、白ワイン、マギーブイヨンを入れて混ぜ合わせ、蓋をして火にかけます。


2、アサリの殻が開いてきたら、ホールトマト、塩コショウ、イタリアンハーブ、ベイリーブス、コンキリエを加えて混ぜ合わせ、再び蓋をします。


3、コンキリエがある程度柔らかくなったら、全体をよく混ぜ、必要に応じて塩コショウを加えて味を整えます。




これで完成です。




私は隠し味にバターを少量、2のところで加えました。




コク、アサリや野菜の出汁、ハーブの香りがオーケストラのように見事に合わさってすごく美味しかったです。




コンキリエも丁度いい茹で具合で、彼女と美味しい!と言いながら食べました。




料理に使った白ワインは、兼飲む用で買った「アンディマール」というスペインワインです。




すごくさっぱりした味で、青リンゴのフレーバーがあり微かな甘味もあります。




200円のワインですがコストパフォーマンスの高いおいしいワインでした。




料理をしながら食前酒としても飲みました。



そば粉入り乾燥パスタ コンキリエ(可愛いショートパスタ)が新登場!

今回ご紹介するのは、料理に使ったコンキリエというパスタです。


貝殻の形をしているのが特徴です。コンキリエとはイタリア語で貝殻を意味します。


長いパスタと違ってソースとは別の鍋で茹でる必要がなく、同じ鍋でソース作りと同時に茹でることができます。


そしてソースと絡み易く、食べ易いのも特徴です。


コンキリエのかわいい貝殻の形が食卓を楽しくしてくれますよ。






この記事へのコメント

   

グーグルアドセンスで稼ぐ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。