2009年10月24日
肉じゃが赤ワイン風味と赤ワイン
今夜のワインのおつまみは、肉じゃが赤ワイン風味。
材料は、
1、ジャガイモ小(5個)
2、牛肉細切れ(100g)
3、玉葱(1/4)
4,九条ネギ(1本)
5、マギーブイヨン(1.5個)
6、醤油(適量)
7、みりん(適量)
8、赤ワイン(50ml)
9、黒コショウ(適量)
10、油(大さじ1)
これは2人分の材料ですが、男なら1人分です。
作り方は、
1、洗ったジャガイモを皮のまま電子レンジで4分ほど加熱して火を通します。
2、鍋に油を入れて牛肉を軽く炒め、1のジャガイモを加え、マギーブイヨン、赤ワインを注ぎ加熱します。
3、さらに醤油、みりんを加えて味を整えます。
4、スライスした玉葱と食べ易い大きさに切った九条ネギを入れ、7、8分煮たら、黒コショウを加えて仕上げます。
これで完成です。
今夜は「シャトー・ランシュ・バージュ2001」を飲む予定でしたが、料理用ワインを切らしていたので、料理用兼飲むように「ヴィーニャ・ペーニャ」というスペインワインを買って来ました。
センシベル100%で、298円の赤ワインです。
このヴィーニャ・ペーニャを肉じゃがに入れました。
そしてこのワインを飲みながら肉じゃが赤ワイン風味を食べました。
いつものようにワインをグラスに注ぐと、手を合わせて「いただきます!」と言ってから食べました。
肉じゃが赤ワイン風味の一口目。
これは美味しすぎる・・・
ジャガイモのホクホクした香ばしさ、玉葱のピリッとした旨味、味の染み込んだ牛肉が最高でした。
以前やってたお茶漬けのCMみたいにバクバク食べて、あっと言う間に平らげました。
ヴィーニャ・ペーニャの程よい酸味とすごく合っていて本当に美味しかったです。
ヴィーニャ・ペーニャは本当にコストパフォーマンスが高くて有り難いワインですね。
おつまみのレシピに是非ともこれらの本を参考にしてみてください。
最近はこの本を参考にしながら料理を作っています。
すごく分かり易くて、簡単で、その料理に合うワインのタイプや銘柄まで紹介されていて勉強になる本です。
本の構成も、白ワイン、ロゼワイン、赤ワインごとに分類されているのでとても読み易いですよ。
本当にお勧めの一冊なので読んでみてください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント