アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー2006


パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 2006

今夜はパヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー2006というボルドーワインを飲んでいます。




ボルドー五大シャトーの一つ、シャトー・マルゴーのセカンドワインです。




産地はメドック地区マルゴー村、品種構成はカベルネソーヴィニヨン55%、メルロー41%、プティヴェルド4%
2006年はカベルネ種主体の左岸にとって厳しいヴィンテージになったようですが、シャトー・マルゴーは大丈夫だったんですね。
パヴィヨン2006のパーカーポイントは88−90点。




シャトー・マルゴーは価格が高騰していてなかなか買えませんが、セカンドのパヴィヨンならまだ手が届きます。




ではその味などの特徴は??




色は、紫がかった深い赤で若さが感じられます。
透明感があって、粘性も高いです。




香りは、南フランスのワインのようにトロピカルな香りがします。
最近飲んだ「レ・タンヌ2007」にそっくりです。
オリーブ、カシス、ブラックベリー、ハーブ、花のような香りがします。




口に含んでみると、硬くタニックでありつつ、果実味が豊富です。
独特な苦味が微かにあります。
ザラザラしたタンニンが特徴的です。




コクはあまりなく、どちらかというと平面的な味です。
良く言えば、軽やかでとても飲み易い味です。
さすがにシャトー・マルゴーのセカンドだけあって上品な味わいです。




デキャンタージュはせず、グラスに注いでゆっっくりと飲んでいます。




時間が経つと、キャラメル香、ヴァニラ香、そして化粧品のような香りがしてきます。




味は相変わらず平面的ですけどね(笑)




パーカーポイントではシャトー・ムートン・ロートシルト1987に匹敵しますが、やっぱりムートン87の方が圧倒的に上でしょう。
雲泥の差を感じます。(比較するのはナンセンスですが)




とは言っても、ボルドー五大シャトーの片鱗を味わうならパヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴーはかなりお手頃です




関連商品

シャトー マルゴー 2006


パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトー・マルゴー 2005





この記事へのコメント

   

グーグルアドセンスで稼ぐ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。