アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月06日

看板に偽りあり(八月三日)



 まずこちらをご覧頂きたい。オロモウツを中心にもうすぐ開催される自転車のステージレース、チェック・サイクリング・トゥールのHPである。ポスターにあしらわれているのは、どう見てもエティックス・クイックステップの選手である。今年のジャージは青色が濃くなっているから、去年出場したときの写真を使ったものだろう。
 それなのに、今年はクイックステップは出場しないのである。いや違うな。納得できないのは、出場しないのにクイックステップの選手の写真を使っていることである。去年出場したし、チェコ人の有力選手がいるし、オーナーチェコの成金だし、今年も出てくれると思っていたのだけどなあ。

 多分、これはオリンピックのせいである。オリンピックと日程が近いために、オリンピックに出場する選手がこちらに出られない。完全に同日ではないので時間的には可能だろうが、移動などの時間や調整を考えると現実的ではないだろう。チェコの出場枠がロンドンのときの二人から、四人に増えたのも大きい。
 その結果、クイックステップが誇るチェコ人有力選手が二人ともオリンピックに出ることになってしまった。シクロクロスの世界チャンピオンからロードレースに転向し去年はツール・ド・フランスでステージ優勝も果たしたズデニェク・シュティバルと、チェコ期待の若手で今年ツールに初出場を果たしたペトル・バコチの二人が代表に選ばれてしまった。二人にとっては喜ばしいことなのだろうけれども、その結果クイックステップとしては、オロモウツにまで来る価値がなくなってしまったのだろう。
 去年はヤン・バルタがいるボラ・アルゴン18も出場したけど、今年はバルタがオリンピックに行くからか出場しないみたいだし、ケーニックのスカイとの交渉もそれで駄目になったのだろう。クロイツィグルはブエルタを優先するからティンコフも駄目。ティンコフは、スロバキア人選手がたくさんいるからスロバキアでの開催だったら出場したかもしれないんだけど。来年一ステージぐらいスロバキアでやればと思ったら、ティンコフ解散するから意味のない想定だった。

 ということで、今年のチェック・サイクリング・トゥールの出場チームが正式に発表された。UCIのワールドツアーのチームとしては発表済みのランプレ・メリダに加えて、アメリカのキャノンデールが出場するようだ。このチームってクロイツィグルがいたリクイガスの後身だっけ? 自転車レースのチームは、スポンサーの関係で名前がころころ変わるところが多いのが辛いところだ。
 公式ページによると出場チームは以下の20チーム。チェコのナショナルチームがいないのもオリンピックのせいだなあ。クイックステップの若手育成用のチームもあったはずだが、名前は何だったか。昔はエティックスが育成チームのスポンサーでチーム名にもなっていたのだけど、ワールドツアーチームのスポンサーに昇格してしまったからなあ。

 Lampre Merida (It./Pro Team)  イタリア
 Cannondale Pro Cycling (USA/Pro Team) アメリカ
 CCC Sprandi Polkowice (Pol./Pro Conti) ポーランド
 Verva Activjet (Pol./Pro Conti)  ポーランド
 Gazprom Rusvelo (Rus./Pro Conti) ロシア
 Novo Nordisk (USA/Pro Conti)  アメリカ
 Whirlpool Author (ČR/Conti) チェコ
 SKC Tufo Prostějov (ČR/Conti)  チェコ
 Klein Constantia (ČR/Conti)  チェコ
 Aisan Racing Team (Jap./Conti) 日本
 Adria Mobil (Slovin/Conti) スロベニア
 Wallonie Bruxelles-Group Protect (Belg./Conti) ベルギー
 BKCP Corendon (Belg./Conti)  ベルギー
 Team Unieuro (It./Conti) イタリア
 Parkhotel Valkemburg (Niz./Conti) オランダ
 Felbermayr Simplon Wels (Rak./Conti) オーストリア
 Tirol Cycling Team (Rak./Conti)  オーストリア
 Amplatz BMC (Rak./Conti)  オーストリア
 Metec-TKH (Niz./Conti) オランダ
 Tre Berg Bianchi (Švéd./Conti) スウェーデン

 読み方がわからないのも多いので、カタカナには直さない。国名だけ付けておく。こうして見るとチェコの国内チームは三つだけか。少ないのかな。

 自転車ついでに思いついたことを書いておくと、クロイツィグルのあだ名が、クシジャークであることが判明した。ツール・ド・フランスの解説者が、普通はロマンと名前で呼んでいるのに、興奮するとクシジャークという呼び名を連発していた。いやチェコの国内選手権の中継の時にもこの言葉聞いていたのだけど、交差点(クシジョバトカ)か十字架(クシーシュ)のある場所のことだと思っていたのだ。
 クシジャークとは、十字架(クシーシュ)がもとになってできた言葉で十字軍兵士のことをさす。そうか、ドイツ語でクロイツは、ナチスのハーケンクロイツを思い出せば、十字架の意味ではないか。うーんチェコ人のあだ名のつけ方は一筋縄ではいかんな。えっ、ってことは英語だとクルセイダーとか呼ばれているのだろうか。
 ちなみにティンコフの同僚のサガンが、スロバキア人選手を引き連れてドイツのボラに移籍するのは日本でも報道されたようだが、クロイツィグルはオーストラリアのオリカへの移籍が決まった。オファーがたくさんあった中から、昔同じチームで走った選手たちの話を聞いて、オリカを選んだのだといっていた。このチーム、世界で「最も楽しいチーム」(別の訳も可)として定評があるらしいのだが、どういう意味なのだろうか。
8月4日10時。

 クロイツィグルがブエルタを欠場することが決定した。当初の予定に反してコンタドールが出るから、代わりに欠場ということかな。ツールでは予定外の活躍をしたわけだし。8月5日追記。


プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。