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2024年11月10日に、掃海艇「うくしま」が火災・沈没という事態が発生しました。
不明隊員1名は、まだ発見されておらず懸命な捜索活動が行われています。
図1 うくしま火災
引用URL:https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202411/20241110at70S_p.jpg(時事通信)
原因究明を急ぐことは重要ですが、責任問題で犯人捜しをするより重要なことがあります。
総理大臣自ら、残された掃海艇「うくしま」乗員の慰問を早急にすべきです。
(前回記事):『NSMミサイル搭載が話題のようで!』
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勘違いしてほしくないのは総理の慰問をもって、「火災の責任を免責せよ!」という意味ではありま
ん。
図2 観閲式
引用URL:https://i.ytimg.com/vi/fbHOyhaNITA/hq720.jpg?sqp=-oaymwEhCK4FEIIDSFryq4qpAxMIARUAAAAAGAElAADIQj0AgKJD&rs=AOn4CLCoXwRRsI9ILeKiSpJ6qvP8o83Opg
総理大臣は自衛隊の最高指揮官であり、隊員を指揮する職務です。
1.1 うくしま乗員の戦力回復を急げ!
掃海職務の乗員は、プロフェッショナルな職務であり簡単に代替できない隊員です。
自分たちの掃海艇「うくしま」が火災沈没して。ショックを受けています。
図3 モスクワ撃沈
引用URL:https://ichef.bbci.co.uk/ace/ws/640/cpsprodpb/13C04/production/_124200908_c759bd1f-254f-4106-8a3f-0b52d7fe1403.jpg.webp
軍艦の撃沈・沈没は、海軍や海上自衛隊全体の士気を消沈させるほどです。
うくしま乗員にとっては、ショックであり意気消沈しています。
彼ら掃海艇「うくしま」乗員の士気回復や、僚艦・第43掃海隊(下関)を早期に戦力回復させる必要があります。
一番簡単に乗員の士気を回復させるのが、最高指揮官の慰労です。
火災と戦い疲労した隊員を、慰労するのも指揮官の役目です。
1.2 巡洋艦モスクワ乗員慰労を公開した理由を考えよ!
2022年4月16日に、ロシア海軍巡洋艦「モスクワ」が撃沈されました。
その後すぐに、ロシア海軍最高司令官が乗員を慰労する映像が報道されました。
図4 乗員慰労
引用URL:https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/04/20220417-OYT1I50066-1.jpg?type=large
軍艦乗員はすぐに替えが効かない人材であり、士気維持のため撃沈された乗員の慰労は必要なのです。
さらに「軍艦は国家なり」とも呼ばれ、国家が隊員を守るという意思の表れです。
掃海艇「うくしま」乗員を慰労することはけしからん!なんて思うかもしれません。
撃沈され救助された乗員を粗末に扱うのは、帝国海軍の悪習慣を引きずることになります。
1.3 シビリアンの力で海自を改革してくれ!
制服を着た官僚となった、海自上層部では体質改革は無理でしょう。
抜本的な改革を断行できるのは、シビリアン(文民)である総理大臣や防衛大臣だけでしょう。
石破総理大臣閣下、防衛に知見がおありであればぜひとも自ら足を運んでください!
(外遊後に真っ先に行くべきは、下関の「うくしま」乗員のところです。)
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石破総理が、2008年の防衛大臣時代に護衛艦「あたご」事故の際にやらかした事実は消えません。
(当時横須賀で関わったものは、みな唖然としました)
図5 護衛艦あたご
引用wiki
あのとき大臣は、航海長を防衛省に呼びつけずヘリで直接横須賀に乗り込むべきでした。
2.1 指揮官の事後対応も立派な勤めです。
指揮官先頭!と写真映えのする行動は、マスコミには受けるでしょう。
しかし隊員にとっては、その後も対応してくれる指揮官を頼ります。
隊員から激情をぶつけられても、受け止めるのが最高指揮官の務めです。
2.2 ゼレンスキー大統領は負傷兵慰問を続ける
ウクライナのゼレンスキー大統領は、負傷兵の慰問で病院を訪問しています。
図6 病院訪
引用URL:https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/810wm/img_cd428ad1be50175f6e227dcb3ddf5c2f149148.jpg
大統領として防衛戦争を指導する、ゼレンスキー大統領は国家のあるべき姿を見せています。
負傷兵がまた戦場へ復帰するための士気高揚を、病院訪問によって行っているのです。
石破総理大臣がいま行うべきことは、「うくしま」乗員の士気を回復させることです。
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あきれるのは、元陸自幹部だった中谷防衛大臣の動きです。
図7 中谷防衛大臣
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/images/kisha_nakatani.jpg
防大卒なのに、動きが遅いな!(周辺の人間も進言しなかったのか?)
3.1 北京大官主義(マンダリズム)に飲まれたか?
古い言葉ですが、北京大官主義(マンダリズム)という言葉があります。
高官が報告待ちになり、軽々しく行動するのはみっともないという意味です。
防衛大臣の行動は、マンダリズムの極みとも言えます。
11月11日に特別国会・内閣組閣があったとは言え、お粗末すぎます。
これが防衛大で教える「指揮官の心構え」なら、防衛大学校なんぞ不要だ!
現場は隊員が不足しており、早急に「うくしま」乗員の戦力回復が必要です。
責任追及ばかり優先して、「あたご」事故のように隊員を使い捨てしますか?
早急に隊員慰労に向かうべきです!
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