Mr.スタンレーのトークイベントの時にご紹介いただいたMr. Pablo Posada Pernikoff の個展『光と影のリフレクション』に本日行って参りました!夕方16時頃に到着したのでご本人に会えるかなと思ったのですが、18時頃に来られるとのことで、タッチの差でお会いできませんでした。残念だー。
ポストカードで作品を見た時に、つい「おいしそう!」と思って(言って)しまったのですが、やはり実物のガラス作品たちもおいしそうな感じでした。ガラスの感じがどうしてもそう見えるのです。彫って加工されたところから映るガラス部分が氷とドロップと何か…こう口の中でとろけそうなイメージ。ガラスだから硬いのに照明の具合では余計にとろけそうな材質に感じます。Mr. Pernikoff マジック〓
そして、ガラス作品のアーティストさんだと思っていたら、絵の作品も素晴らしいのです。
ブルーを扱った作品には見惚れてしまいました。金箔を使ったり、紙を凸凹に跡を付けて制作されているのだけれど、上手く説明できない、そういう作品。和風でありながら洋風めいたところもあって、アールヌーボーのような曲線にも見えるのに、アールデコ的な要素もあるような……ご本人に伺わないことにはどうにも分からない。。。
技術的な素晴らしさと芸術的な美しさと心に響く何かがある、そういう作品でいっぱいの個展でした。
11月1日〜9日の開催と勘違いしたために急いで来てしまったのですが(^^;)、個展は11月1日〜12月9日までの開催でした。。。早とちりです。12月9日(土)まで素敵な作品を楽しめます
〒150-0046 東京都渋谷区松濤2-7-4 サバンナB1F