アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月17日

引っ越しから20日

3週間を超え鍼を打たない状態は最長記録になった。
何か不調かと言われればそうでもないし、なにか好転したかといえばそれもない。この前書いたように細かな身体の変化を感じ取るルーティンが出来上がっていないこともある。
寝ている時に思ったがかつての痺れから緩和した状態が続いている。これは去年の10月くらいからの改善か。

夜中に立ち上がった時に感じていた産まれたての小鹿のような弱々しさ。
引っ越してからベッドから降りて立ち上がる位置が逆になった。左側から降りるようになったこととトイレまでが近くて壁伝いで壁を支えに歩くから感じていない。トイレのすぐ横が階段なので気を付けないと真っ逆さまに転げ落ちるから慎重だ。
今晩は夜中の右脚の強さを確認してみよう。

土日とジムで筋トレ。平日と違って少し若い世代も来ている。スタジオメニューもズンバやボクササイズ、ピラティスなど一般的に人気のメニューも集中している。
ボクササイズはやりたいなと思いながらも早い動きに対応できるだろうかと思い悩む。結局はマシン筋トレ、まだどの荷重設定にすれば良いのか悩む。
ジムにはパワープレートが2台設置されている。木曜日はお年寄りが多いので常にいっぱいだが土日は空いていることが多いようだ。つま先立ちや踵重心で立って下腿への振動を感じる。
初めて使ったが使いようでは何か身体の改善に使えそうだ。

引っ越しによる片付けも進めないといけない。
ようやく玄関に積み上げていた本を片付けた。もともと実家の本棚に詰め込んでいた本、廃棄業者が来た時にそのスチール本棚を廃棄した。そしてそこにギュウギュウに詰まっていた本は玄関に積み上げていた。引っ越しの段ボール7箱分になった。運送便が引き取りに来て古本買取り業者行き。
あとは部屋の押入れに入っている服、持って帰ったものの着ない服、長年にわたってもらったグラスやカップなどを買取り業者に持っていけばスッキリするだろう。

金曜日は駅から30分歩いて呑みに行った。
これは少しキツイのでもう無理だ。かといって駅でバスを30分待つのも辛いしタクシーで帰るのも惜しい。それで自転車を買った。
今日か明日には到着するだろう。天気を確認して家の近所で呑むときは自転車で駅まで行こうかと。
少しづつこちらの生活に馴染む準備が出来てきたか。もう20日も経ったのか。
posted by shigenon at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール