アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月19日

生活を作る

自分の部屋・リビングの段ボールは無くなったが適当に収納しただけ。なかなか自分の部屋で過ごす気もしない。
火曜日は休日なのだが少しゆっくり起きるとあっという間に時間が過ぎていく。
日曜日にネットで注文した自転車が届いた。折り畳みの26インチ。午前中はこれを組み立てた。家の駅から帰りのバス待ちがイラつくために買った。雨予報でない日は自転車もいいかなと。
いや、家の近くの居酒屋にバス待ちなしで行くためだと言ったほうが正しい。もちろん居酒屋から家は近いから呑んでは乗らない。
午後に銀行にその自転車に乗って出かけた。26インチは小さすぎたようだ、径が小さく多く漕がなければならない。漕いでいると大腿四頭筋が張ってきた。思わぬ筋トレになるかもしれない。

月曜日の帰りは途中の大きな駅前で居酒屋探し。安くておいしい大衆居酒屋を見つけた。
その駅で呑んだときはそこからバスに乗れば家のすぐ近くのバス停まで行ける。2つの経路を使い分けている。20時30分のバスに乗ったら21時着。次の日は休みだが、家の近くまで来ると真っ暗だし歩いている人もいない。深酒も危険だ、これくらいの時間に帰るのが良いのだろう。
21時だと風呂に入って落ち着いたら22時。還暦オヤジにはちょうどよい時間だ。

母親の物忘れが酷くなっている。日に日に酷くなっているのではないか。
買い物を一緒にして買った情報を共有できたと思っても、それは共有できていない。その時に今晩のおかずとして買うが、1時間したら何を作っていいのかわからなくなっている。
そんなものなのだと思って接しないといけないのだろう。
自分の部屋の大事なものを勝手に捨てて、そんなもの捨てていないと言い張っていたのが3年くらい前。恐らくそのころから認知症は始まっていたのだろう。
もともと自分が良かれと思ったことを勝手にやることはあったようだ、昨日父親が言っていた。そしてそれを変わらずやって、忘れるようになったから大変だ。
毎日接しているから日に日に酷くなっているように思うのだろうか。

身体の状態は悪くはない。鍼にも行っていない、整体にも行っていない、セルフで何も治療行為をやっていない、ただジムの筋トレだけなのだが。
今日は家の近くで呑んで、明日はジム。午前中は手を付けていなかった服の箱を開けよう。もう着ない服は古着屋だ。
こちらの生活に馴染むというより新しく生活を作っていかないといけない。自分も老い先短いのだ。
posted by shigenon at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール