アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月07日

月水金勤務

まだまだバタバタ過ごしている。
月水金の出勤、今日で3日め。バスで10分、JRで10分乗った後ローカル線に乗り換え。その乗り換えで30分待たなければいけない。そうなれば家から会社までは1時間を超える時間がかかってしまう。帰りも同じだ。バスを30分待たないといけない。しかもそれは家の近くまで行く最終のバス。
東京では家から会社までが15分ほどだったことが懐かしく思える。
引っ越しの荷物はまだすべて開梱できていない。とりあえず座れることと寝れる状態にはなったが。
火曜・木曜と休みなのだが色々とやることがあった。

実家に戻り変化を感じる。それは両親。
確実に悪い方向に向かっているのだ。父親は正月には家の周りを1周歩いていた。それがもうできなくなった。家の中をなんとか歩いているという状態。
母親のモノ忘れは酷くなった。3月の中旬に帰った時よりも酷い。もしかしたらこの10日ほどでも酷くなったのではないだろうか。少し前に言ったことでもすぐに忘れる。
自分の思ったことはできるのだ。料理もできる。ただ用意していたものを料理するのを忘れたり。
買い物で買ったものも忘れる。自分で仕舞いこんでしまうのだ。その仕舞ったこと自体を覚えていない。
老人性のモノ忘れってそんなものなのだろうか。

自分が戻ってきたことによるストレスも悪化させている原因なのかもしれない。
そんな気がする。これまでと少し違う生活になるからこれまでの父と二人のルーティンを壊しているのだろう。
仕事に行く月水金は帰ると20時ころになる。食事もそのまま作ってかかわらなくてもいいのだが、片付けも気になるようだ。そこで月水金の出勤日には食事はいらないとした。
口で言ってもすぐに忘れるので紙に大きく書いて冷蔵庫に貼った。

昨日、こちらのジムに体験入会。これもこれまではチャリ5分で行けたジムが車で15分かかる。商業施設が近くにあるので土日はもっと渋滞するだろう。
マシンの種類はこれまでと違う、フロントプルダウンはなかった。東京で行っていたジムよりは広いが人も多い。スタッフに聞くとデイタイム会員が多いという。ほとんどが70代とおぼしき人たちだ。若いスタイルの良い美女までは期待しないが。
一通りの筋トレを終わらした。やはりマシンが変わると使う筋肉の部分が微妙に変わるので今日は筋肉痛。11日から本会員としてスタートする。

これまでの生活から変わったから身体の事を細かく思っていない。足親指母指球の痺れは少しマシにはなってきた。それ以外の部分はそれほど気になる症状がない。
忙しくしていたらそれほど気にならない状態なのは嬉しい。
今日は金曜日。実家の近くにある居酒屋が気になっているので行ってみようと思っている。
posted by shigenon at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール