いわゆる檀家参り。今の自分で顔を出す店は洋食屋と居酒屋Qくらいか。
洋食屋はだいたい火曜日に顔を出すのだが、今週は講演前日だったので行かなかった。で昨日。
一昨日までと打って変わって夕方は肌寒かった。各地で大雨の被害も出るような天候。東京も降ったりやんだりだった。そんな時に着替えて半パンツだ。
洋食屋ではビール後にワインを1本。アテはシェフがローストポークを勧めるので。
ママの友達がほどなくして来た。初めてかと思ったらそうでなかった。この店に自分が初めて来たときに居たという。全く記憶がなかった。
そしていつも来る近所の塗装屋さんが来る。その2人と話しながら呑む。
いつもその塗装屋さんが来たらやってあげることがある。それは肩もみ。
これは遺伝なのだろうか、父も人の肩もみが好きだ。自分で効くポイントも学習している。そして人が気持ちよさそうにすることに満足する。
全く自分も同じだ。効くポイントもだいたい解っている。
その塗装屋さんは仕事柄だが筋肉が付いている。気持ちよいと本当に至福の顔になる。わざと強く押すとイタタタと言う。それでも気持ちいいのだろう、「やろうか?」と言うと断らない。
坐骨神経痛は少し痛みが強くなった。
モモ裏やモモ横を押せば痛い。お尻も押せば痛い。今週の始めは全く押しても痛くなかったのだ。
モモ裏の痛み、これはここを押したところで解消するものではないのだろう。ここが何か悪くて痛くなっている訳ではないのだ。つまりこの痛みは幻想みたいなものなのか。
痛くないと思うことには慣れている。まあ押さない限り痛みは感じないが。それに痛みと言うよりはイタ気持ちいいような神経の痛みだ。
明日の鍼でまた変化を期待。
今朝、三角筋や腕が張っている。
何でだと原因を考えると昨日の肩もみなのだろう。押したり揉んだりという作業はけっこうな力を使うようだ。手の指の稼働が良い。これも指を使ったからだろう。
思いがけず自分のリハビリになった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image