アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月20日

健康診断結果異常なしでも1か月後にがん発見!・・・検査結果はステージW。

緊急入院後
母の病状は造影剤投与+MRI検査等では明らかにならず、脳腫瘍の疑いのまま某大学病院へ転院。
転院するや否や、全身検査開始の説明と共に医師から悪性腫瘍の疑いが強く、
頭蓋内の腫瘍以外に原発の癌がある可能性のある旨の説明がありました。
検査すること約1週間、母の病名は「非小細胞肺癌」であることがわかりました。

入院する約2か月前に健康診断を受診
その約1か月後に検査結果が郵送され「異常の所見なし」でした。
原発巣は肺癌で、MRIレントゲン画像には多数の腫瘍が写っていました。
癌は、腫瘍の大小を問わず、転移した事実が確認された時点で「ステージW」
に分類されるようです。

母の場合、肺に癌が出来た後、間もなく脳内に転移し腫瘍から出血した。
出血からおよそ1〜2週間後に、母が倒れ、今回の入院に至ったと予測されます。

一般検診で、胸部レントゲン
を撮っているが発見はされなかった。


今回に母の入院で分かったことは、一般検診は所詮一般検診なのだということ。
だからと言って一般検診事態を否定するわけではありません。
必要性としては一定の理解と評価はしているつもりです。
実際、肺にある腫瘍に大きいものはなく、一般検診のレントゲンでは限界があるかとも思えます。

少し前に「アッコにおまかせ!」で名前が出て覚えていた「マーソ」を調べてみました。
人間ドック専門で全国どこでも近場の施設を検索できて、コースも充実していました。
料金は「人間ドック+脳ドック」で49.800円のコースがありました。

なぜか「Tポイント」が付くそうで、このコースだと2.766ポイントもつくのだそうです。
人間ドッグというと、気持ち的にも金額的にも、ちょっと抵抗がありますが、母を見ていると複雑です。
とりあえず日本最大級の施設・プラン数!人間ドックの予約ならマーソ(MRSO)で検討してみようか
と考えています。


スポンサーリンク





ふたを開けてみれば
母の肺がんはステージWです。

ちょっと調べてみました
胸部レントゲンはエックス線で胸部を写してる、いわゆるただの写真で
事実がありのまま映るだけとのこと。
特に初期の肺癌は胸部レントゲンでは、よほどの神の眼を持ってる
医師でない限りは見つけれないそうです。
肺癌を見つけたいなら最低でもCTが必要とのことでした。

今となっては
一般検診時の母の胸部レントゲン写真検査結果について
担当医師が「神の目」を持ち合わせていなかっただけなのか
単純に、レントゲン写真の見落としであったのか
それとも誤診であったのか・・・

今となってはどちらでも良いことと思っていますが、
定期検査の重要性を、母が身をもって教えてくれたのだと感じています。

今を大切に生きる母は「癌と共に生きる」道を選んだ勇気ある人間のうちの一人
であることは間違いのない事実であるとともに、
そんな母を尊敬し、誇りに思います。


スポンサーリンク




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3952072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。