アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月11日

抗がん剤を受けて良かったと思った日





薄くなった腫瘍

3クール目直前の抗がん剤効果の確認が出来なかった為
今回4クール目直前の検査確認となった母。

この日は家族も呼ばれ、残りの治療も含めて
今後の流れについての確認も行われました。
今後の流れと言っても、至ってシンプルです。

細かい説明を抜きにすれば、それは抗がん剤を続けるか続けないか・・・です。
悲しい現実でもありました。

まずはレントゲン写真の確認
治療開始前(約4か月前)のレントゲン写真と見比べながらの説明
ですが、説明が始まるよりも先に写真が目にとまりました・・・、
見てすぐに違いにわかるほどの効果に、驚きを隠せませんでした。

母の肺腫瘍は大きなものこそないのですが、小さな腫瘍が肺全体に
ちりばめられたように広がっている状態でした。
その腫瘍が少なくなっていて、消えたものもあれば
薄くなったものもありました。
スポンサーリンク




現状維持以上

治療開始前は、がんの状態が現状維持なら「良し」としようと思っていた。

ふたを開けてみれば、効果歴然!!
こんなこともあるのかと、目を疑ったほどでした。

大きめの腫瘍は小さくなり、小さなゴミ粒のような腫瘍は
薄くなっていた。
中には消えているものさえあったのでした。
全体を見回すと明らかに写真の白い部分の面積は
少なくなっていました。

母の病名は「非小細胞肺がん」
〜当時手渡された用紙には〜
ステージWの予後は、治療をしなければ3か月〜・・・
治療をすれば6か月・・・

1年以降生存は、%表示で早見表になっていて、
5年以上の生存率は数%となっていました。
あくまでも確率の話です。

この時すでに病気発覚から半年以上経っていました。
抗がん剤治療が効いていることが確認された時、
更なる効果に期待が膨らんだことを思い出します。
スポンサーリンク




posted by satorich at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 治療費
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5239604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。