アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月05日

会話が途中で止まる、言葉が出てこない、頭部放射線治療の副作用?

話中に話が途切れる
頭部放射線治療の副作用なのか、会話中に話が途切れて
止まってしまう。

母の頭部放射線治療は約1か月前に終わった
総放射線量30Gyを頭部全体に照射した。

1回の照射量は3Gyで、照射時間は5分
この治療を全部で10回行った。


スポンサーリンク





ここへきて会話中に副作用かな?と思わせる症状が多発。
最初は気のせいかな?と思っていたのだが、

どうやら本当に思い出せないらしい。
痴呆症というよりは、記憶力の低下と思考回路の
異変とでもいいましょうか。

頭部全体に放射線を照射することによるリスク説明
は聞いているので、驚くような
ことはないが、やっぱりか・・・・といった感じです


単語が、名前が、地名が・・・
葉が出てくるのに時間が掛かる。
会話する途中で文章がまとまらず言葉に詰まることに加えて、
用語が出てこない。

「・・・、あれ、・・・あの・・・ほら・・あれだよ・・・」

こんな感じです。

本人もわかっているんです。
言葉が出てこないって、承知しているだけに
歯痒いようです。

私、頭がおかしいなぁ・・・って言ってます。
なんだかかわいそうですけど、正直なところ、
時々イラッとしてしまいます。

母が悪いわけではないのに・・・
放射線治療の影響だとわかっているのに・・・
そんな自分が情けなくなります。


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3760643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。