アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月29日

病理診断結果は・・・またしても癌でした。





母が肺がん闘病の末、永眠して2か月。
今度は父に癌の診断・・・。

施設入所中の父69歳・・・70歳を目前に、病理検査の結果は
やはりボーエン病(表皮内癌)でした。

ボーエン病とは
ボーエン病の原因は紫外線やウイルスだと考えられているそうです。
これはボーエン病の症状が肌が常に露出している場所に多く見られるためで、
はっきりとした原因の解明はされていないとのこと。

処置としては、摘出手術が行われるとのことですが
手術箇所が小さいものであれば、摘出後皮膚を縫合できるのですが、
病変が大きいものだと、植皮術などが必要になるそうです。

幸いにして、父の病変は摘出できるものでしたが、
この表皮内癌の怖いところは、症状が進行して、
真皮に癌細胞が入り込んでしまうと、多発性になってしまったり
内臓組織の癌として転移してしまうようです。

何としても表皮内癌である内に叩きのめしておかなければなりません。


医師のコメント

スポンサーリンク




生検標本は表皮肥厚と錯覚かを伴う過角化よりなる。
肥厚した表皮は全総に及ぶ核の大小不同・核分裂像・個細胞角化
が目立つ細胞塊よりなり、一部で多核の巨細胞も認められる。
真皮内への侵潤像は見られず、HPV感染を窺わせる所見も
認められない。表皮直下には軽度の浮腫と毛細管の拡張及び
軽度の小円形細胞浸潤が見られる。

難しい言葉を並べられてしまいましたが、
悪いコメントではありませんでした。
皮膚がんに進行したものではないということが
分かっただけで一安心といったところです。

ちなみに、患部は右胸です。
術後1週間は患部の入浴は不可とのことですので
施設の方には十分注意して頂かなくては・・・。


スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4791510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。