アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月23日

免疫力を上げるために母がしたこと その1

ビタミンCの摂取
肺がん・ステージ4で、抗がん剤治療中の母は、
食欲の低下、口内炎、吐き気、味覚の変化、など
抗がん剤副作用と、肺がん特有の症状が重なり
食事が思うように摂れないことが多くなりました。

食事が思うように摂れない、ということは
治療をしていくうえで、色々と厄介な問題となりました。

それでも母は、なぜか朝食だけは比較的食べられる人でした。
それは入院中、放射線治療が始まっても、
抗がん剤治療が始まっても変わりませんでした。
それだけは救いであったと今でも思います。

しかし、やはり理想は1日3食食べられることです。
食べなければ体重が減り、体力が低下し、筋力も
落ちて行ってしまいます。
それは免疫力の低下を激しく助長します。

そこで、免疫力と言えばビタミンC。
C1000のビタミンゼリーを1日1本以上のペースで
飲み続けました。

エネルギーチャージ用のゼリーも同時に購入し、
食事が摂れなくても、ゼリーならのど越しも良く
摂取しやすいという単純な理由で、大量購入しました。


抗がん剤副作用・・・私たちが想像できるほど生易しい
ものではありません。
人それぞれの症状の出方があるために、感じ方もそれぞれの
様です。

母の副作用症状は、比較的軽い方だと認識しています。
それは、主治医からも言われたことがあります。
ただ、母はもともと我慢強い人なので、実際のところは
分からないのが実情です。

母は、免疫力を上げるということに躍起になっていました。
母だけでなく、私たちも同様でした。

免疫力を上げるための食事療法もたくさんあります。
ただ・・・食事を妨害するかのごとく、副作用症状などが
重なると、モチベーションは下がってしまいます。

小さい子供が、大きくならないからと言って食欲もないのに
無理やり食べるのとは違うのです。
入院患者さんで、口内炎がひどく出てしまう患者さんがいましたが
何も食べることが出来ず、飲む子も辛い様子で、
結局のところ、抗がん剤治療を断念されていました。

苦渋の決断とはいえ、やはり食べれないことは
想像以上に辛いことなのだと、しみじみ思う私でした。


AD








posted by satorich at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 免疫療法
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4768727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。