2021年08月06日

眼科受診

野球部の生徒がボールを目にぶつけてしまったので、再診のために練習を終えた午後に眼科に連れて行った。

以前から「三時間待ちの三分診療」という言葉があるが、今回の受診も、それに近かった。

待合室は混雑状態。
感染対策に隣には座れない状態なので、追加の椅子を出したり、多くの患者が立って待っている。

最初、私は待合室にいたが、あまりに時間がかかるようだし、混雑もピークに達したので、私は車に退避した。

私は、自分のことで病院に行くことはほとんどないが、昨今の病院とは、こんな状態なのだろうか。

軟球が目に当たると、硬球よりも目にダメージがある場合があるので、眼科受診の必要となるが、今回はそれほどの当たり方ではなかったので、大したことはなかった。

それでも生徒は、一週間の運動禁止となり、思うように体が動かせなかったのだ。

せっかくの夏休みの練習が台無しになった。

「大丈夫ですね。またボールを当ててしまったら、来て下さいね。」
医師の診察は、それだけで終わった。

何ごともなくて良かったのだが、何ともいえない空しさが残る。

どうしてこんなに混雑しているのだろう。
この大人数のスタッフを抱えて、この病院は、いったいどれだけ利益を上げているのだろう。

妙な勘ぐりをしたくなるような、そんな複雑な心境にもなった。

もちろん通院には三時間以上の時間を要した。

こんな風だから、コロナ感染者は困るのだな、と納得。

暑い日差しが、車のエアコンに勝っている…。
「先生、ありがとうございました。」
と、連れて行った生徒が車から降りていった。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10931117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ