アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月02日

これから始まる『恩返し』

私の好きな『スタートレック』に『戦士の休息』(※)という話がある。

心の傷を負った宇宙船の艦長ピカードが、故郷の地球(フランスの葡萄農家)を訪ねる。
「故郷に帰れば、心の傷が癒やせるのではないか。」
という思いと、
「このまま宇宙船の艦長を続けて良いのだろうか。」
という自問自答の答えを求めての傷心の旅でもあった。
実家では兄が葡萄を育てているのだが、帰宅したピカードは、以前から不仲の兄と言い争いになり、そのまま取っ組み合いのけんかをしてしまう。
だが、お互い泥だらけの姿を大笑いし、和解。そのまま自宅にもどり、泥まみれのままワインを飲む。
地元では、英雄の帰還とばかり、知人がいろいろな依頼をしてくる。
その依頼を受けるべきかどうか、迷いながらも、徐々に心が癒やされたピカードは、再び宇宙船に戻っていくというストーリーだ。

先日、校長との業績評価面談があったのだが、その際に、
「丹澤先生は『鬱』ですね。」
と、笑いながら言われた。
さすがに、面と向かって、「あなたは『鬱』ですよ」、などと言われると、頭をガーンと殴られたような気持ちになる。
「丹澤先生が、珍しいですね…。」
などと、笑っている。そして、
「この土日は、のんびり過ごして下さい。」
とのことで、ご指示通り、この週末はのんびり過ごしたわけだ。

昨日は、近くをカメラを持ってぶらぶらしたあと、寿司を食べに行った。
今日は、荒れ放題になっていたプランターを整理した。

その合間に、期末試験の問題を作る。
私の場合、6種類の問題を作らねばらならず、とりあえず、今日のうちに4つ5つは完成させたいと思っているので、どうしても全面リフレッシュにはならないのだが、それは仕方あるまい。

そんな中で、『スタートレック』のエピソードを、ふと思い出したのだ。
出処進退まで考えていたピカードに対して、兄は何もアドバイスをしなかった。そればかりか、ピカードの職務そのものを批判する。だが、その批判により、ピカードは本音を吐き出し、泣きながら取っ組み合いのけんかをするのである。

私のエネルギー源は、生徒の笑顔だ。
「丹澤先生!」
と、遠くから笑顔で私に近づいてくる生徒の姿は、私を励まし、力を与えてくれる。
「結局、与えているつもりで、与えられていたんだな…。」
と思う。

「今まで、どれだけ与えられていたか」、を思えば、感謝しても感謝しきれない。

先日の誕生日に届いた卒業生からのメッセージがある。
『丹澤先生、いつまでも学校の生徒をよろしくお願いします。』
と、あった。

私の恩返しは、これから始まるということだろう。

※『スタートレック』のテレビドラマは6本あるが、その中の「新スタートレック」(Star Trek the Next Generation)の第4シーズン。第76話目。邦題「戦士の休息」(原題:Evolution)

スター・トレック エンタープライズ シーズン4<トク選BOX> [DVD]




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8351769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。