アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月21日

力を信じる

プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術 / 古宮昇 【本】

価格:1,540円
(2021/6/21 20:49時点)
感想(0件)






「Aさんが、すごく困ってます。寝られないそうです!」
「Bさん、娘さんと上手くいっていないみたいです。」

 現場からの情報に助けられている

デイも訪問も、何かあればすぐにに言わなきゃと思っているので
情報入手のスピードは速い
最近は担当者から個別に連絡が入ることもよくあるので
間髪置かずに報告してくるヘルパーさんもいる


入ってきた情報の優先順位を考えながら
すぐに連絡を入れたり、観察を他職種に依頼するか
訪問の約束を早めたりもする

聞いていた内容と、当人の温度差に驚くこともよくあるので
一旦、情報を咀嚼してから動くようにしている

それは、
報告が純粋な報告ではなく
担当者の思いが混ぜこぜで伝わることもあるということ

「緊急です」と言われて訪問すると
なんとか早く解決してあげて欲しい担当者の気持ちが緊急だったり
「すごく困っているみたいです」と聞いていくと
本人は、あまり気にしていないこともある

報連相の難しさでもある



解決して欲しいのではなく
ただ聞いて欲しいだけの時もある

自分でなんとかしようと思っているけれど、
今も気持ちを聞いて欲しいだけ

話しても解決しないけど
今のモヤモヤした気持ちを知って欲しい、とか

そんな思いの時も、実は多い


利用者さんの「聞いて欲しいだけ」情報を
「なんとかしてあげなくちゃ」と思う心理は
実は相手が弱い存在で
助けがないと生きていけないと思い込んでいる構図がある

思い込み
そして、実は相手をみくびっている

「あなたには力がないでしょ、だから話したんでしょ?
力がないから、助けてあげるわ」
という、とんでもなく失礼な行動である

それは、人として対等に見ていない
自分の偏見である事を自覚しないといけない

とはいえ

私もよく失敗する
本当に必要なのかそうでないのかは
動いてみてわかることも多い

本当に望んでいることは何なのか
今動くべきなのか、
もう少し、信じて待つべきなのか

本当に難しい

今日もまた、考えながら
走ったり話したりして動いていく

今日もしっかり
聴こうと思う


25E04C91-F54D-4C25-AA6D-5930A8FFFA5E.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。